見出し画像

生きてますよ(生存報告)

ご無沙汰しております。
数ヶ月に渡ってこちらには何も書かないでいました。あぁ。
思うことはたくさん、たくさんあったのですが、なんともまとまらず。
「女性が年齢を重ねていくこと」については毎日考えていて、
本やネットで触れた情報を材料に内側に日々育てている自分のカオスの中で
ぐるぐると時間を過ごしているうち、
スコンと見晴らしのよくなる瞬間がいくつかあり
『……ひょっとして、楽しく生きていくことが、いちばんROCKなのでは!』
と、別にロックミュージシャンでもないのに、そんな結論を持ちました。
樹木希林さんの訃報や、ピエール瀧騒動(瀧大好きなんです)からの
電気グルーヴCD販売中止騒動、
そのほかマキエマキさんの写真集を手にした事なども大きかったです。

あとさ、「おばさんになったら生きるのが楽になった」系の書籍が
よく売れているらしく、書店でも平積みされていて、
読んでみるとその大半が信じられないぐらい生ぬるく、
そりゃ鎧脱いで仲間で群れてたら楽でしょうよ、なんてことも思う。

こちとら武装は解除せず、楽しく生きたいの。
楽と楽しいは違うよ。

そんな本で気休めするぐらいだったら武装し続けて攻めの人生を送る!
わたしも本が書ける(そして平積み、重版される)ぐらい
いっぱしのキャラ立ちした詩人にならないとね。

というわけで、またこちらでも動きますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?