見出し画像

FXで勝てない人の特徴

FXで勝てない人には特徴があります。

勝てない人には大きく分けてメンタルと相場観が欠けています。

さらに細かく分けていくと次の5つの特徴に分類されるので、もし自分に当てはまるところがあれば、改善するよう心がけてくださいね。

FXで勝てない人の特徴

❶欲を捨てきれない
❷我慢できない
❸自分で考えない
❹基礎知識を学んでいない
❺取引すればいつか勝てると思っている

1つ1つ詳しく解説していきます。

❶欲を捨てきれない

お金を増やすための投資活動なので、欲を捨てきれないという気持ちは私もよくわかります。

しかしこの欲を捨てきれないと、ポジポジ病になってしまいます。

思うようにいっていないときは、もっと稼ぎたい、もっとお金を増やしたいという浴にかられ、ポジションを多く取ってしまうものです。

勝ち組トレーダーは、欲に負けることなく淡々と取引をしています。

欲に負けてしまうことがあるようなら、メンタルをかなり鍛える必要があります

❷我慢できない

FXで大切なのは損小利大の考え方です。

損失額は最小限に抑え、利益は最大限に伸ばすということです。

損失を最小限に抑えるために損切りポイントを決め、それに従ってきちんとポジションを決済させることはいいことですが、利益確定ポイントまで小さくしてしまう人がいます

利益になるポジションは、なるべく最大限伸ばすように努力しましょう。

必要以上に利益確定を早くしてしまうと、結局最終的にマイナスになってしまいます。

❸自分で考えない

考えることをやめてしまっては、FXで勝つことはできません。

人の手法ばかりをあてにしてトレードをしている人がいますが、その手法がいつまでも通用するとは限らないですし、何よりも自分で考えなければそれ以上成長もしません。

勝てるトレーダーは、みんな日々実践と検証を繰り返し努力しています。

試行錯誤を重ねた結果、トータルで勝つということを実現させているのです。

考えることが面倒だからといって、人の真似ばかりしていては、勝ち組の仲間入りは難しいでしょう。

❹基礎知識を学んでいない

チャートの知識やテクニカル指標など、基礎的なことをそもそも知らなければ、勝てる根拠を持つこともできません。

もちろん、チャートやテクニカル分析を盲信してしまうことも良くないですが、それでも基礎知識は学んでおくべきです。

基礎が分からなければ、どこまでチャートやテクニカルを信じるのか、どこから自分で考えるのかの判断もできませんよね。

また資金管理やリスク管理、損切りや利益確定の仕方なども基礎知識です。

まずはこういったことを学ぶことから始めてみましょう。

❺取引すればいつか勝てると思っている

数撃ちゃ当たると言いますが、FXの場合は数をたくさん撃ってそのうちいくつか当たったとしても、トータルでマイナスになってしまうことが多々あります。

なぜなら、ひとつひとつのポジションに勝てる根拠がないからです。

FXではトレードしないポイントを見極めるということも重要だということを覚えておきましょう。

「休むも相場」という格言があるように、FXでは無理してトレードをしないことも大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?