見出し画像

前向きな考えが違いを生む


投資で勝つためには三つの要因がある。

1、意識 mind

2、手法 method

3、資金 money

いわゆる三つの「M」である。

中でも最も重要なのは「意識」である。

なぜなら、勝とうと思う意識、平静な精神状態、そして適切な意識付けがなければ、非の打ちどころがない手法でも損失を招くことがあるからである。

実際に勝者は意識付けがはっきりと認識されている。これが間違ったアプローチで取引していたとしても利益を上げることができ、逆に優れたアプローチをとっていながらも意識に遅れをとっているものは損失を被るであろう。

連勝するトレーダーと連敗するトレーダーはなにがちがうのであろう。

違いは「意識」にあり、ただそれだけである。

私が出会った最も斬新的な格言は「人は心で考える」である。

この普遍的な真実は投資にも当てはまる。

勝者の態度をよく観察すれば、その自信、あるいは確信の程度は想像を絶するものがあることに気づくであろう。言い換えれば戦う前に負ける自分を想像しているものは勝つことができない。

何をしてもうまくいかない。と心のどこかで思っていれば、いくら資金があったとしても破滅は避けられない。

自分の行動の結果と自分は別だ。という単純な事実を認識すれば、決して負けることはないし、負けたと感じることはないだろう。

結果は自分で作るものであり、結果は変えられることができる。前向きに取引に専心すればトップを極めることもできる。

そこに至る最初のステップはそれを信じることからだ。そして次のステップは勝っている人間を真似て行動することである。

想像し、行動あるのみ。あとは不思議とうまくいく。頑張ろう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?