退職、そして新章へ ~100日後に渡英するKish #70~

どうも、Kishです。
恐れていた送別会をなんとかうまくやり過ごすことができ、安心しています(笑)

私事で恐縮ですが、2024年3月1日最終出社日、3月31日をもって退職となります。
22卒の新卒で入社したので、ちょうど丸2年。
やっと終わりました。

今までやってきたことを整理するのにかなり時間がかかりそうですが、キャリア棚卸しには必須なので追々やっていきたいと思います。
やってきたことの流れと思い出に関しては明日投稿します。

希望も予想もしていなかった、普段着ることのない大手スポーツアパレルブランドのテック系カテゴリへの配属。
当初は正直イヤでしたが、今となっては関わることができて良かったと思います。
仕事で触れなければ知ることのない世界で、消費者目線では得ることができない知識を得られました。

そして何より、日本の社会人の振る舞い、働き方を経験できたのが良かったです。
2年間と短く、1社のみなので一概に言えるものではありませんが、この経験無しに海外へ行っていたら痛い目に遭っていそうな気がします。

最近思っているのは、イングランドでも日本でも、根付いている考え方の違いはあれど、生活の本質は同じだと思っています。
ただ、その生活に必要なツールである言語が、慣れ親しんだ日本語ではなく英語という、ある種の障壁が不安にさせていると思います。
(少なくとも僕は、渡英の不安が出てきた場合、一旦この考え方を当てはめています。)

なので、日本での社会人経験、それも教員ではなく一般企業で働いた経験は大きいと感じています。
このような深堀りは長くなりそうなので、別途投稿します😅

話が逸れましたが、今日は最終出勤日にしたことを日記ベースで書いていきます。
長くなりますが、気楽に読んでいただけますと幸いです!

出社してすぐ、営業の引き継ぎMTGがありました。
Pendingしている案件の疑問点、次の行動指針等、弱冠ながらにクリアにしておきました。
(これで引き継ぎは完了しているはずです🤫)

その後は退職書類を捺印して人事の方に渡し、経理の方から無事清算を終えた手当をいただきました。
組合費からの支給もあり、現金で¥18,000をゲットしました。
ただ前払金の払い戻しも含まれているので、実際はマイナスからのプラス計上のため、全額プラスにはなっていないのですが、ちょっと得した気分になります。

その後昼休憩までは、普段通り仕事をしつつ、前日の退職連絡に対して有難くご返信いただいたメールを返していきました。
無視されるものだと思っていたのですが、渡英すると伝えていた方々から応援いただきました。
この場で書いても伝わらないと思いますが、本当に感謝しています。

そして昼は2日連続で同期とランチへ。
同期がよく行くカフェで、初ランチしました。
前日の担々麺同様、そのカフェも混んでいたので、結局走って帰る羽目にはなりましたが、いい思い出になりました(笑)

昼2時から来客のAppointmentがあったのですが、その方が来れなくなったと連絡が入りました。
なので引き続き、最終日らしからぬ仕事をひたすら集中して取り組んでいました。
すると別件で急用の来客があり、上司と後輩の3人で約1時間対応していました。

余裕が少し出てきたので、梱包用の透明のZip Lockの様な透明の袋を取り、小部屋で1人籠ってチーム用のプレゼントを12セット梱包しました(笑)

終わって自分のデスクに戻ってきたタイミングで、毎朝楽しく挨拶してくれていた専務が、外出のため先に最後の挨拶ということで、お礼とLINEの交換をし、お菓子をお渡ししました。

そこから長いお菓子配りがスタートしました。
僕の所属部署が60人程で中途採用の方が多く、正直知らない人はたくさんいましたが、上司からは一応同じ部署だからということで、挨拶するよう言われました😅
関わりの少なかったチームから順番に、とりあえず「ご無理はなさらず」とは必ずお伝えするように、離席中の方は置くだけにして、配っていきました。
(意外と僕のことは認知してくれていたようです🙇‍♀️)

ただ同じフロアにいるが初対面という方との表層的な会話であっても、その人がどういう人か、そして僕自身がどう見られているのかというヒントを得ることができました!
時間はかかりましたが、良い時間でした。
今後に向けては、もう少し初対面の人を少なくする努力はしていこうと感じています✊

入社当初から在籍されていた、お世話になった方々からは、新卒がどんどん辞め、中途に入れ替わっていくことが惜しいと本音もありつつ、応援いただきました。
社内でもかなり忙しい部署の1つではあるので、その方々にも体調には気をつけるよう伝えました。
(正直月曜日まで実感が湧かない気がします😅)

そしてチーム以外の同部署を配り終え、他にお世話になった別フロアの方々へ挨拶しにいきました。
社内へは最終出社当日の最後にBCCで発信するのが風習だったので、驚かれることがほとんどでした。
ただ、しっかり挨拶はできて良かったです。

5時にお見送りの会を開いてくださり、綺麗な花束と色紙をいただきました。
僕のイメージカラーが青だったようで、お花は青と白を基調としており、青い色紙にはManCityのロゴをイジったモノを手描き(上司作)で添えていました。

そして上長から夢に向かって頑張れとメッセージをいただき、僕からも皆さまへスピーチをしました。
メインは変わらず、健康に気をつけてというのと、個人的な今後の活動報告です。
(注目されるスピーチは苦手にも関わらず、準備せずに挑んだのですが、及第点といったところです🤫)

全体写真の際、まさかの韓国から来ていたお客さんに撮っていただくことに😂
今までは他部署の人に依頼していたのですが、親密な関係なので、気軽に撮ってくれました。
チームとも同期とも写真を撮り、謎ですが個人でも撮られました(笑)
(大学の卒業式とつっこまれました🤫)

その後デスクに戻って、若干仕事をしてからチームで別室に集まってもらいました。
チームへお礼とギフトをお渡ししました。
繁忙期に入るのでリラックスセットとしてコーヒーやチョコに加えてアイマスクをセットにしました。
アイマスクは動物柄が描かれており、目元が空いている形状なので、それを付けながら仕事をできるということもあり、好評でよかったです(笑)

夜7:30〜会社から歩いて10分程のところで送別会の予約を取っていただいていました。
身の回りを整理し終えた頃には7:10頃。
ただ、お気に入りのスーツに花束と色紙と、荷物が多かったので、ギリギリだったのですが、一旦家に帰ることにしました。

帰路のなかで一番走り、5分ほどで着きました(笑)
急いで着替えて出発しましたが、7:30には間に合わず、約7分遅れて到着しました。
送別会という名目で、僕を壊す(潰す)のが目的としてありましたが、走りすぎて水しか飲めないくらいになってしまいました(笑)
結局1杯目からハイボールと水を頼み、乾杯の一口のあとは水ばかりを飲んでいました(笑)
かなり楽しく、たくさん笑った3時間でした。

そして2軒目は(呑兵衛の)アシスタントさん達が普段よく通っているお店へ。
僕も行ったことがあるのですが、かなりサービスが良く、安い居酒屋です。
8人だったので最初は2テーブルで平和に飲んでいたのですが、終電を逃す人が出てきたあたりで、急に悪ノリがスタート。
チャミスルマスカット味を、僕含め6人で3本開ける羽目になりました。
7ショット連続で飲んだ時は、終わったと思いましたが、お冷のおかげでなんとかなりました(笑)

そのまま夜が深くなるにつれて眠る人も増え、疲れが見え始めたので、深夜2時に解散になりました。
電車組はタクシーで、僕は徒歩で帰りました。
(カラオケが近くになかったのが救いです🤫笑)

正直、飲まされるという不安と恐怖がかなりあったのですが、なんとか切り抜けることができました。
「命の水」の意味も体感することができました😂

深夜3時半頃に寝たので、昼12時頃に起きました。
色紙をしっかり読み、お花を飾り、後輩からの手紙を読みました。
実感が湧いていない中ではありますが、チームへのメッセージをLINEで送りました。

退職間際に予定が多かったものの、終わってみればすぐでした。
自分で言うのも恥ずかしいですが、愛されているなと認識することができました。
僕は僕らしくあって良いんだと、自己肯定感が自然と高められました。
社内外問わず直接関わる方々の良さに恵まれ、充実した初の社会人生活を過ごすことができました。
心より感謝申し上げます。

長々と失礼しました。
少しばかりの余韻に浸りたいと思います。
一旦今日は以上でーす。

この記事が参加している募集

はじめての仕事

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?