見出し画像

ひとまずダイエットしてみる

2022年2月22日のnote再開でいくつかやってみようと書いていたことの一つ
ダイエットを始めてみることにした

ダイエットにはいろいろ種類があって今までもいろいろやってみたし、いつも心のどこかにダイエットしようって思いがあったので、実は何十年もダイエット中という状態なのかもしれない

その中で今回は16時間絶食ってのをやってみる
これは、ちょうど1週間前に10歳ほど年上の方と夜ご飯を食べたときに進められたものだ。その人は一時90キロまでいってそこから16時間断食で80キロまで戻したと言っていた

やり方は簡単で、1日のうちに16時間食事をとらない時間を作る。つまり、8時間のうちに1日の食事を済ませるというものだ

だいたい皆そうだと思うんだけど、16時間のうちに睡眠を入れるので朝と夜を調整する。かといって夜は付き合いや家庭もあるので頑張っても20時くらいまでは食事時間は必要だ。結果的に、20時~翌昼の12時というのが食事をとらない時間となる。実際ネットなんかで調べてみると、1時間くらい前後するものの、このダイエットをしている人はだいたいこの時間になる

これただの朝食抜きじゃん

自分の世代は昔から朝食抜きは身体によくないと教えられてきて、自分も朝食は一番大事って思ってた。だからこの朝食抜きにはちょっと疑いもある。だけど、今までやったことない方法じゃないと意味無いし、そんなに大変そうでもないのでしばらくはチャレンジしてみる。

今日で2日目。もう少しで16時間ぶりの食事が出来る。ここで何を食べるかで結構差が出そうだし油断できないね。できれば外食はしたくないから野菜たっぷりのスープかお味噌汁でスタートしたい

とりあえず10日ごとくらいに経過は書こう。朝食とってた時間はnoteにあてようかな。筋トレ、ウォーキング、有意義に使いたい

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?