見出し画像

昨日はあぁ~言ったけど・・・

昨日は、ブログで「自己分析のために書き出して!」と言いましたが、
そのまま寝ちゃいました。

分析も大事ですが、今は「休むこと」と「考えすぎないこと」が大事と思い
書き出すのをやめました。

分析するには、感情的にならず客観的にみて、自分にとって良い方向性を出す方が良いと思いました。
となると、今は、疲れもあって感情的になりやすい状態なので一旦距離を置くことにしました。

すぐやる方が良いのだろうけど、無理して分析することが果たして良いものを生むのか?と考えるとここは、「休む」を選択してみました。

睡眠をとって身体を休めることで、物事の見え方も疲れている時より違ってきますよね。

「適当に生きる」ってよく聞きます。
適当というと聞こえが良くないんですが、100%向き合うより適当にみる方が、色んな見え方ができて面白いものができたり、色んな考えが出てくると思うんです。

私は、「100%完璧にこなしたい!」と20代の頃は強く思っていました。
これは、育った環境が失敗を許してくれず責めまくられたからです。
育った環境が完全に悪いわけではありませんが、そこで「完璧を求めることは難しいから完璧じゃなくてもいいよ。」って自分で答えをだせばよかったんですが、「完璧にできないとダメだ!」という方を選んでしまった私は何年も苦しむ羽目になりました(笑)

思考のクセは、習慣化されたものなので「はぁ!」っと気が付いても習慣を変えるまでの矯正に時間がかかります。

今まさに思考のクセを矯正中なんですがね。

まぁ~初めての人生なので、やりたいことや生きたい生き方をしていこうと思っています。
正解かどうかは分かりませんが・・・・

今日は、ここまで。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?