見出し画像

ダウンタウンガールみたいに

女の子に「海外に行くなら何処がいい?」と聞くと、大抵答えは決まっている。ハワイ。まるで幼い子供が甘いお菓子を思い浮かべる時のように、彼女たちはうっとりしながら、その三文字を口にする。

居心地の良いビーチやプールでの日光浴。美味しいと話題のお店のエッグベネディクトやパンケーキ、ハンバーガーショップを計画的に巡っては写真におさめる。それからカラカウアアベニューでお目当てのバッグやお財布をチェックして、在庫を比べるためにもアラモアナへも行かなくちゃいけない。パワースポットにも行きたいし、折角だからダイヤモンドヘッドにも登りたい。一日があっという間に感じるほど、したいことは山積み。

そう、ハワイってそんなところ。そんなハワイが私も好きだし、飽きることなく定期的に訪れている。

だけど、私が最も好きなハワイは、チャイナタウン。勿論チャイナタウンが好きなのはハワイに限った話ではないのだけれど、ハワイは「港区ハワイ」という言葉が生まれたこともあるほど日本人が慣れ親しんでいる観光地。

それだけに良い意味でぬるい街並みから一転し、ワイキキとは異なった意味で時を失っているチャイナタウンは私にとって果てしなくドラマティックに感じられる。そして、そんなチャイナタウンに近年突如として現れたアイスクリームショップのアイスクリームは、世界で一番美味しいと思う。

砂糖を最低限にしか使用しておらず、薔薇やココナッツなど魅惑的なフレーバーを使っているのはもちろんだけれど、ハワイと中国の狭間を行き来しているような気持ちになる少し風変わりな街で、南国の陽射しを浴びながら食べるアイスクリームは途轍もなく美味しい。

そう、私がハワイを訪れる時、もっとも心躍っているのはあのアイスクリームを食べに行っている時かもしれない。ポケットに裸銭で、Tシャツにショートパンツで。まるでダウンタウンガールのように。


Wing Enterprises Incorporated  
住所: 1145 Maunakea St Honolulu, HI 96817 アメリカ合衆国
TEL:808-536-4929
時間:12:00-22:00
定休日:月曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?