初めて持明院に参拝させていただきました🙏🏻🙇‍♀🤗

画像1 持明院に参拝させていただきました🙏🏻🙇‍♀初めて来たのですが…数多の黒トンボに出迎えていただきました🙏🏻🙇‍♀
画像2 こちらは恵比須様を祀られてます🙏🏻🙇‍♀楽しそ~ですねぇ~😅😆恵比須様は日本の神様で、七福神の一員として日本古来の唯一(その他はインドまたは中国由来)の福の神様ですよね🤗 古くから漁業の神様でもあり、後に留守神様、商いの神様としても有名ですよね🙏🏻🙇‍♀🤗
画像3 何故カッパ⁉️😱昔、近くの川で人間の肝を取るカッパがいて捕まって持明寺のお坊さんに懇々と説教されたそうです😣そして、二度とこの土地の人に悪いことをしないという 内容の証文を書いてやっと許してもらったそうです💦 この河童の詫び証文は、永い間、持明院に伝えられていたそうですが、残念なことに火事で焼けてしまったそうです💦それで境内にカッパがいるんですね😅💦
画像4 可愛いお地蔵様にも遭遇しました🙏🏻🙇‍♀🤗ポスクロやポスユナのポストカードにも良さそうですかねぇ~😅🤗
画像5 曼荼羅堂もありました🙏🏻🙇‍♀とても凛とした心地よい所でした🙏🏻🙇‍♀🤗ご覧いただき、ありがとうございます🙏🏻