見出し画像

おっぱいマッサージに通うか、否か

おっぱいが出ない!痛い!赤ちゃんが吸わない!
そんなおっぱいの三大悩み。
あなたなら、おっぱいマッサージに行く?行かない?

病院の母乳外来や
市町村の母乳育児相談
地域の助産院やフリーの助産師さんなど

私たち助産師はどこにいても
ママたちと赤ちゃんが心地よく
母乳育児が出来るよう

赤ちゃんが上手に吸ったり
ママたち自身でおっぱいを
良い状態にもっていけるような
お手伝いをする

でも、中には
「おっぱいは自分で触っちゃダメ。
乳房マッサージに毎週通い続けないと
あなたのおっぱいは大変なことになる」
とママ達に呪文をかけて、
定期的に通院させるところもある

そんなママから相談を受けて
先輩助産師が言った一言

「溜まったから出しに行く?助産院はヘルスじゃない!」

あまりのパンチの効いた発言に
返事の代わりに座布団三枚出しときました

おっぱいが詰まって熱が出たり
うまく授乳ができずに悩んで
助産師のところまで
なんとかたどり着いてくださったママたち

「どんな人に診てもらうんだろう」
「乳房マッサージって痛くないのかなぁ…」
「私の授乳が悪いって、叱られたりしないかなぁ…」

ドキドキしながら電話して
勇気を振り絞ってドアを開ける(時に自動ドア)

おっぱいの様子だけでなく
赤ちゃんとの生活や
夫や家族の自慢や愚痴なんかを聞いたりしながら
とっておきの豆知識などを伝えつつ
カラダを整えていくと

緊張していた顔が緩み
頬にも赤みがさしてくる

そしたら
なにかがツポンと抜けて
おっぱいがピューって飛び出すことも

たまに胸を全開で
「いびき」をかいて寝てる人もいるけれど…

せっかく来られたならスッキリと
とことん気持ちよくなっていただきたい✨

力任せに強く触っても
カラダは縮こまるだけで
おっぱいは出てこない

たまに「乳房マッサージって痛いんでしょ?」と
半泣きで来られる方もいるけれど

心が緩んで
カラダが溶けて
気持ちよくなったら
おっぱいなんて勝手に出るはずなんだ(極論!)

実際、私よりマッサージの上手な助産師は
ごまんといる

でも、帰られる時に
「気持ちよかったです!また来ます!」と
言われると

「うれしいまた来てね」と言いたい気持ちを
ぐっと飲み込み

「何かあればいつ来てもいいけれど、セルフケアと赤ちゃんに任せたから大丈夫。これからはトラブルなしでうちに来なくていいのがいいね」と言って見送る。

「おっぱいは自分で触ったらダメ。毎週うちに来なさい!」そう言えば、来院数は増えるかもしれないけれど呪文をかけてるみたいなのは…ちょっと…

もちろん、母乳外来やマッサージが
心とカラダの癒し、憩いのひとときになっているなら
定期的に通うのも大賛成!

でも、助産師のひとことが

依存を生んだり苦しくなったり
悪魔の呪文になることも考えて

同じかけるなら
幸せになる呪文をかけたいな〜と思う

テクマクマヤコンテクマクマコン
明日元気になあれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?