見出し画像

12月4日

 このところパソコンの調子がすこぶる悪くて、すぐにストレージがいっぱいになってしまって、アダプターをコンセントに挿していないと30秒ともたない。ただパソコンとしての寿命が尽きかけているのだとわかってはいるけど、なんとかだましだまし使いつづけている。

 パソコンの寿命は約6〜7年らしい。いま使っているノートパソコンは買ってから5年と経っていないけど、もともと型落ちだったことと、毎日のように持ち運んで駆使していたことを考えたら妥当な寿命なのかもしれない。考えてみれば、これが初めて買ったノートパソコンだった。スマホを持ち始めたのもノートパソコンを買う一年前の2016年。いまやあたりまえのように使っているこれらのものも、案外付き合いは浅い。

 このコラムにしても原稿用紙に書いてからパソコンで打っているし、わたしは自分で思うよりアナログ寄りの人間なのだろう。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?