見出し画像

たびキュン東北

JR東日本が2/14から発売してる特急も新幹線も乗り放題のたびキュンパス(1日1万円)で東北行ってきました。
最初の目的地はTONです。

遠野に現れたホモビデオ妖怪

遠野といえば遠野物語です。様々な妖怪に関する伝承があり、妖怪はおるでと言い続け金を稼ごうとするある意味妖怪よりも怖い人間が垣間見える地です(偏見)

入って、どうぞ

遠野駅に降りると河童像や河童交番がお出迎え。妖怪は色々いるはずですが河童のキャッチーさに寄りかかる気満々です。

くら寿司の方が好き

遠野駅からバスで15分ほどいくとカッパ淵が現れます。遠野に来たからには河童を6匹くらい釣って持ち帰るぞという意気は5秒で打ち砕かれました。

全てをへし折る非情な看板

ちなみにカッパ淵、森の奥とかにあるわけでもなく普通に近くに神社や小学校があり人の営みを感じる場所にあります。
河童釣り許可証を売り河童はいると嘯きながらその一方で河童はいないと全てを否定してくる遠野、どうなんでしょうか。

それでもいると信じ続ける

水面に漂うきゅうりを見てると本当に何をしてるのか分からなくなって気が狂い始めてきます。これも全て環境破壊を繰り返す人間が悪いのです。河童は住処を追いやられおそらくもう埼玉くらいにしか住んでないでしょう。動物たちの暮らす自然を守りたい...

ちなみに冬季に遠野行くとレンタサイクルが無くバスを使わざるを得ないのでお勧めしません。
遠野市立博物館はボリュームがありじんぎすかんもかなり美味しかったのでまあ駅近辺でも楽しめはしますが。

釜石〜盛岡

遠野を後にし向かうは釜石。一日目はここで宿泊します。居酒屋で東北の日本酒をウキウキで飲み、向かった先は...

釜石ラーメン

前回の北陸バトルで名前の聞いたことないご当地ラーメンを食うなという話はしたと思うのですが、やはり旅の醍醐味のひとつは未知の食べ物に触れることだと思うんですよ。でも出たラーメンがこれです。味は本当に外見の想像通り。むしろ更に味がしないまである。唯一の救いは値段が600円と安いことくらいです。
ご当地ラーメン、地名をつけるんだったらそれにふさわしい具材載っけるとかなんかしてくれ。
ご当地ラーメンに対して文句を言いながらホテルに戻っていると

鹿がいました

この街はもう知らん。

2日目、龍泉洞向かいます。

地底湖の深いところは98mにもなりただただ恐怖

高低差がかなり激しく鍾乳洞レベルの高さを感じました。三大鍾乳洞は龍河洞にまだ行けてないのでそのうち行きたいですね。

龍泉洞近くのイタリアン

近くに行った際は是非、めちゃくちゃ美味い

盛岡へ向かいます。

盛楼閣の盛岡冷麺
麺の弾力が異常

盛岡は冷麺食って酒飲んでたら終わりました。これでいい。

南下政策

3日目は東京に帰るために南下しつつ観光していきます。
とりあえず蔵王キツネ村へ

口が大きく開いてる方が強いらしい
人間と同じ

入場料が前回来た時より500円上がり1500円になっていました。こういう時は全部インバウンダーのせいにしとけばいいです。
雑に仙台観光します。

仙台に現れた最新の観光地

皆さんご存知VIESTAです。ここでは競馬のレースを大画面で見ることが出来ます。馬券は売っておらず完全にネット発売用の施設。そしてこの施設の近くには

あーあ、なるほどね

最後の目的地は飯坂温泉です。

左をむくと

温泉むすめオベリスクが建っていました

ここ温泉街、おそらく温泉むすめに1番支配されていると言っても過言では無い温泉街です。立ち絵のバリエーションが多すぎる。

宿の一角の異常スペース
看板にまで

温泉むすめ、コンテンツ自体はかなりの下火なのですが地域で愛されるキャラみたいになってる温泉街がたまにあって少し嬉しくなります。

温泉探す時にも便利なので是非。

仙台は何回も行ってるので暇でしたが最後しっかり温泉むすめで締まったので良い旅でした。
皆さんも温泉むすめに触れて温泉街に行く楽しさをより増やして貰えたらなと思います。あとご当地ラーメンには気をつけた方がいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?