見出し画像

ミライフキャリアデザインの魅力~モヤモヤがワクワクに変わるキャリアの学校~

みなさん、こんにちは!今日も元気に笑顔で楽しく過ごしていますか?
週末は、従兄弟の結婚式で神戸に行ってきました!昔はやんちゃばっかりしていた従兄弟が結婚する姿を見て、感動しちゃいました。親族が泣いている姿を見て、自分が父親になって、子供の結婚式に出たら、めちゃくちゃ感動するだろうな。としみじみしていました。そんなこと言ってますが、自分の結婚式もまだなんですけどね笑

さて、今回は先日、9期の募集開始をした、私が運営に携わっている「ミライフキャリアデザイン」の魅力について、お話していきたいと思います!

まず、ミライフキャリアデザインってなんだ?ということなんですが、下記のようなイメージです。

ミライフキャリアデザインとは、「自分、このままでいいのだろうか?」とキャリアに悩むビジネスパーソン向け、3か月のキャリア教育プログラムです。講義、ワークショップ、メンターも入ってのピアメンタリングを少人数チームで行いながら、自分の理想の未来を言語化していきます。

わかりやすいnoteもあるので、貼り付けておきます!

前回、私も運営側ではなく、一般の参加者として参加しましたが、本当に自分の人生が大きく前進するような3ヵ月間でした。そのときのことを話ながら、ミライフキャリアデザインの魅力を伝えていきます。


・私がミライフキャリアデザインに参加した理由

まず、私がミライフキャリアデザインに参加した理由からお話します。
私は転職支援の仕事をさせて頂いており、日々転職希望者の方とお話をしています。将来どうなりたいんですか?どういう人生を歩みたいのですか?等の質問をしている立場の人間です。

しかし、自分のことになったときに、あれ自分将来何がしたいんだっけ?どんなことを成し遂げたいんだっけ?と明確に定まっていなかったんです。

みなさんも経験ないでしょうか。他人のことは言えるけど、自分のこととなるとよくわからないな、、、と思うこと。私もまさにそれでした(笑)これって実は、転職エージェントあるあるかもしれないです。(笑)

私自身、将来の大きな目標を立てたことがなく、今までの人生は目の前の幸せだけを考えて突っ走ってきました。中学受験のときは、もう二度と勉強したくないから、大学まで繋がっている慶應にいきたい!新卒の就職のときは、人が好きだから、人に携わりたい!転職のときは、もっと成長したい!

そんなふうに、常に目の前の気持ちに素直になり、後先考えずに進んできたので、キャリアの逆算とか全くしてきていませんでした。もちろん、その選択に後悔はしていませんでした。どの環境でも凄く楽しく、幸せに過ごせていたから。

だけど、そろそろ将来のこともちゃんと見据えて、自分が死ぬまでに何を成し遂げたいのか。自分の将来にちゃんと向き合いたい!と思いました。

だったら、いつか自分が運営として携わりたい!と思っているミライフキャリアデザインに参加して、まず自分の将来に向き合えばいいじゃん。そんな単純な気持ちで参加をさせて頂きました!

・参加してみて良かったこと

私が参加してみて良かったことは大きくわけて3つあります。

①自分の人生のテーマとやりたいことが明確になった!
②社外に生涯の仲間ができた!
③人の人生が変わっていく瞬間を肌で感じることができた!

①自分の人生のテーマとやりたいことが明確になった!

まず第一に、参加した一番の目的であった、自分の将来に向き合うことができました。ワークの中身が非常に充実をしており、どうやって自分と向き合えばいいのか、どうやって将来について考えればいいのか理解することができます。

特にロールモデルインタビューといって、自分の理想の未来を描き、その道を先に歩んでいる人に実際にインタビューできる機会は本当に貴重でした。(普段自分では会えない人に会える機会があります。)そこで色々な学びを得て、自分の将来設計をブラッシュアップしていきます。私はそのインタビューで、ますます自分の深い気持ちの部分まで考えることができました。とっても貴重な機会で、今でもその言葉が残っています。

また、私は1人で内省したり、自分のことを考えるのが、苦手です。そんな私のように苦手な人でも、ミライフキャリアデザインでは、グループみんなで自分の人生についてたくさんFBをもらえるので、考えが凄く深まります。容赦なく他の人から突っ込まれるので、考えざるを得ません。だから思考が深まります。

そして、自分だけじゃなくて、みんなが本気で自分の人生を変えようと将来のことに向き合っているので、自分ももっと頑張らきゃと刺激にもなります。自分で内省が得意な人でも他人から突っ込んでもらうことで、新しいエッセンスがもらえ、より思考が深まることも多いです。

このような形で、様々な角度からエッセンスがもらえることによって、自分の人生のテーマとやりたいことが明確になり、今も一生懸命走れています!

②社外に生涯の仲間ができた!

私は社会人になってから、社内の人以外に深い関係性になる人はいませんでした。ただ、ミライフキャリアデザインを経て、本当に生涯の仲間といえる存在の人達に出会うことができました

ミライフキャリアデザインでは、自分のことをチームメンバーにさらけ出すことが多いです。私は、仲の良い人にしか打ち明けないこともさらけ出して、本音で語り合いました。だからこそ、自分のことを凄く理解してくださる人が増えました。正直、ここまで本音で打ち明ける予定もなかったので、自分でもびっくりしました。それだけ本気で向き合えたという証拠ですし、そんな本音を打ち明けても優しく受け止めてくれる仲間がいて、本当に良かったです。

ミライフキャリアデザインを卒業してからも定期的にあって、関係性が続いていて、本当に素敵な仲間だなと思えています。仲間が困ったときは支えたいと思いますし、支えてくれると信じられるなと感じています。

③人の人生が変わっていく瞬間を肌で感じることができた!

最後に本当に人が変わっていく瞬間に立ち会えたことは幸せな時間でした。

ミライフキャリアデザインでは、自分のことももちろんそうですが、他の人のことについても真剣に向き合います。だからこそ、その人が色々な葛藤をしながら、変わっていく姿が本当に素敵で、美しさと感じることができました。

卒業の発表のときは、感動で泣く人が続出します(笑)私も人の発表を聞いて、涙してしまいました。社会人になってからそんな経験をしたことがなかったので、本当に尊いものだなーと今思い返しても感じます。

最後に

今回、私は人の人生が本当に変わるミライフキャリアデザインに、再度携わりたいと思い、運営にチャレンジしています!自分が体験したからこそわかる。モヤモヤがワクワクに変わる体験を是非みなさんにしてほしい!そして、今回のミライフキャリアデザインに参加してもらった人に絶対後悔させないように全力で頑張りたいと思っています。

少しでも自分の人生がこのままでいいのか?と思っている人がいたら、是非参加しましょう!そして、モヤモヤをワクワクに変えましょう!私はそのお手伝いをさせて頂きます。

ただ、もう少し詳しく話を聞きたいなー。どんな雰囲気なんだろう、、、。と思った方は、説明会も実施しているので、是非参加してみてください!

それではみなさん一緒に幸せな人生にしていきましょう~!

・ミライフキャリアデザインHPはこちら

・説明会エントリーはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?