見出し画像

転職エージェントにおいて大事なことpart1(信頼される力)

こんにちは!みなさんGWは堪能されましたか?私は特にどこかに旅行したりはしませんでしたが、前職の同期や友人に久しぶりに会ったりして、リフレッシュすることができました!久しぶりに友人に会うとやっぱりたくさん刺激をもらえますし、楽しいですよね。私は頑張っている友人を見て、もっと頑張らなきゃ!!という気持ちになりました。気持ちを新たに頑張っていきたいと思います~!

さて、今回は転職エージェントにとって大事な要素が何か、自分なりに考えてみました!私は約5年間、転職エージェントとして一生懸命働いてきました。そんな私が考える転職エージェントが仕事に向き合う上で大事な要素を3つピックアップしました!(基本的にミライフで学んだことが中心になりますが笑)

①信頼される力
②専門性
③見立て力

です。今回は、その中の1つの「信頼される力」がなぜ大事なのか?そして、どうすれば身につくのか。について話していきたいと思います。長くなりそうだったので、残り2つは、次回以降で話していきますね!それではいってみましょう~!!


・信頼される力の重要性

どんな仕事でもそうですが、特に転職エージェントにおいて、もっとも大事だなと感じるのは、「信頼される力」です。

求職者の立場になってみて、考えてください。どんな転職エージェントに自分のキャリアの相談をしたいか。信頼できる人ですよね。どんなに実力があろうが、信頼できない人にはお願いしたくないのが、人というものです。

逆に信頼を勝ち取ることができれば、常に本音で自分に相談してくれるような状況がつくれ、転職活動の伴走がしやすくなります。

例えば、私からその人が受けたい企業の紹介ができていなかったとしても、直木さん経由で受けたいのですが、求人の取り扱いができますか?と質問してくださります。他にも、自分経由で受けていない企業のことについても相談してくださったり、自分の仲の良い友人や同僚がキャリアに困っていたら、紹介をしてくださります。人事に転職した人からは、自社の採用の手伝いをしてほしいと頼まれることもあります。

逆に信頼をされていないと、本音を隠されてしまい、適切な情報提供ができず、上手く進めることが困難になります。適切な情報提供ができていれば、A社ではなく、B社に意思決定したかもしれないのに、その情報を知らずにA社に意思決定してしまう。そんなことが発生してしまうこともあるでしょう。もちろん、最後に意思決定したのは、その人自身ですし、キャリアに正解はないです。ただ、私は自分の信頼される力がなかったと非常に悔しい気持ちになります。

求職者だけではなく、採用したい企業の立場になっても信頼をしていないエージェントに対しては、求人の情報を開示したくありません。

大きな理由の1つとしては、コンフィデンシャルな求人の情報が世の中に流失してしまうことで、企業にとっての不利益になる可能性があるためです。役員クラスが退職する予定がある、新規事業を考えている等々、採用の情報が企業の生命線になることは多いです。だからこそ、絶対に外部にもれてはいけない情報になることもあります。そうなった際に、信頼していない転職エージェントに対しては、情報は連携したくないですよね。

また、むやみやたらに色々な転職エージェントを活用すると、全然求めていない人の紹介がたくさんきてしまい、企業としても工数が増えてしまう恐れがあるデメリットもあります。

企業が欲しいと思っている人だけの面接をしたいにも関わらず、そのターゲット以外の推薦が多くくることは、全然嬉しくないことです。ただ、工数が取られて、本当は採用できた人も採用できなくなってしまうこともあるかもしれません。そうなったら、求めていないターゲットばっかり紹介する信頼できない転職エージェントは使いたくなりますよね。

ミライフは、大手の転職エージェントほど、たくさん推薦を出すことはできませんが、企業が欲しい人材を適切に把握して、ご紹介することを強みに企業の信頼を得ています。その結果、直木さんの紹介であれば、まず会ってみますよ!と書類選考を免除にして頂いたり、他社エージェントには開示していない求人の紹介を依頼されたりしています。

このように求職者側にも企業側にも信頼してもらうことが非常に大事なビジネスになるからこそ、信頼される力は必要不可欠になります。

じゃあ信頼されるためには、どんなことができていればいいのでしょうか。
そちらも考えていきましょう!

・信頼されるために重要なこと

1,とにかくシンプルとスピードを大事にする。

ミライフはバリューとして、シンプルとスピードを掲げています。これがまさに信頼をされるために大事な力だと私は感じています。

シンプルというのは、とにかく当たり前のことを当たり前にするということ。顧客との約束を守ったり、適切な情報を提供したり等、今の自分に出来る目の前のことを丁寧にやり切る。この積み重ねが信頼に繋がっていきます。

そして、シンプルができたら、そのあとはとにかくスピードを意識します。顧客から連絡がきたら、とにかく早く返信する。求人を依頼されたら、できるだけ早く推薦をする。などスピードが早いだけで信頼をしてもらいやすくなります。みなさんからすると、当たり前でしょ。と思われるかもしれませんが、意外とできていない人が多いです。

このシンプルスピードを全顧客に対してできている人は、きっとどんな会社でも結果を出しているエージェントだと思います。

私は新卒1年目でキャリアアドバイザーとしてデビューしたときは、周りのベテランの人に比べて、経験も知識も全くなかったです。ただ、その中でも結果を残すことができたのは、シンプルスピードを徹底したからだと思います。とにかく、どのエージェントよりも早く返信して、信頼してもらう。直木さんに連絡したらすぐに対応してもらえる。困ったときにすぐに相談に乗ってくれる。本当に当たり前のことを当たり前に丁寧にやっていった結果、信頼してもらうことができ、たくさんのご支援に繋げることができました。

また、ミライフに転職してからもシンプルスピードを意識することで、信頼してもらう人が増えて、ご支援に繋がっています。誰に対してもどんな状況でもシンプルスピードを忘れずに行動し続けることが信頼につながる近道です。

2, 常に顧客起点でいること。

転職エージェントは常に顧客起点でいなければ、信頼がすぐなくなります。求職者が転職エージェントを嫌いになった理由としてよくあるのが、無理やり転職を勧められた。興味ない求人をたくさん送りつけてくる。1社だけごり押ししてくる。等々、自社の都合を優先したコミュニケーションが原因となっている場合が多いです。

私もパーソル時代にそういうコミュニケーションを取り、お客さんが離れていってしまったこともあります。そういう時代があったからこそ、常に顧客起点でいることの大事さが身に染みて感じています。

また、優しく伴走し続けることだけが、顧客起点ではないです。ときには、厳しく現実を伝えることも大事です。本当にその人のためなのか?ということを軸に考えて行動したことであれば、その人には伝わります。企業も同じです。その企業の採用のために本気でぶつかっているのか。コミュニケーションを取れているのかが凄く大事になってきます。

ただ、ここで難しいのが、お互いの立場になって常に考えることです。求職者と話すときは、求職者目線で、企業と話すときは企業目線で考えないといけないです。

この切り替えができないと、常に顧客起点でいることはできません。企業起点が強すぎると、求職者からはこの企業のことをめっちゃ押してくるし、このエージェントは自分の数字のために、この企業に無理やりご支援したいんだ!と思ってしまうかもしれません。逆に求職者起点が強すぎると、このエージェントはうちにご支援してくれる気がない。と思ってしまうかもしれません。

だからこそ、あくまでも転職エージェントは、中立な立場として俯瞰的に状況を理解する。そして、話している相手によって、その立場になって考え、最善をつくすことが大事です。この切り替えが非常に難しく、多くの方がつまずくポイントでもあります。私もこの切り替えには、まだまだ苦戦しているときがあります。ただ、これをできる人が転職エージェントにおいて信頼され、結果を出せる人だと思います。

3,サプライズをつくりだす!

大抵の場合は、シンプルスピードをこだわり、常に顧客起点でいることができれば、信頼されることができます。ただ、もっと圧倒的に信頼されたいのであれば、その顧客の期待を超えるようなサプライズをつくりだすことが大事です。

職務経歴書の添削を非常に細かいところまでチェックをしてブラッシュアップする。元々考えていなかった方向性を提案してくれる。等々、色々なことがあると思いますが、とにかく顧客が想像してもいなかったことをすることがサプライズを作り出すことに繋がります。

私は、当たり前のことを当たり前にするだけでなく、少しでもいいからサプライズをうむために、どうすればいいのか常に考える。そして、そのサプライズをたくさんすることで、いつのまにかシンプルに変わっていくことで、より質の高いシンプルになることを目指して行動しています。

そして、またさらに質の高いサプライズをうむという好循環を作り、信頼される力をより強めていける人になっていきたいです。

最後に

みなさん、読んでみていかがでしたでしょうか?転職エージェントに所属する人向けに書きましたが、正直どの仕事でも通じることだと思いますので、みなさんの仕事におきかえて考えてみてください。

また、ミライフでは常に上記のようなことを大切に日々エージェント業務に取り組んでいます。だからこそ、有難いことに顧客から信頼される数も多くなってきています。ただ、私もミライフもまだまだ足りないことは多いです。そのため、日々、信頼されるためにもっと質を高め、顧客に向き合い続けていきたいと思います。

次回は、②専門性についてお話したいと思います。この内容も転職エージェントにとっては非常に大事な要素の1つですので、気になる方は是非次回も読んで頂けると良いと思います!

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます!少しでも参考になったことがあれば嬉しいです!そして、参考になったことを今日から活かして、より良い人生にしていきましょう~!

【お知らせです!】
現在、私が所属するミライフでは、ミライフキャリアデザインという、キャリア教育プログラムの募集をしております!
ご興味ある方はご参加ください〜!説明会も実施しております!!
※私も運営に携わっています!

また、私が所属するミライフでは、キャリアを考えるヒントの詰まった記事を定期的に発信しています!よろしければ「働く、生きるを、HAPPYにする」マガジンのスキ&フォローお願いします。
その他ミライフのマガジンはこちら↓↓
ミライフのみんな
ミライフの日常
キャリア相談はこちらから受け付けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?