見出し画像

過去、現在、未来 そこからみえるもの


6月9日まで2週間、鹿児島県鹿屋市にあるAraheamさんで開催してた
個展 【永沼 敦子「LIGHT SAMPLING」展】が終了いたしました。
何度か書いてますが、最後の写真展となりました。(プリントして、、、
壁に展示する方法としては。モニターのスライドショーも含むかも)

まずは、場所を提供してくださったAraheamの前原さん、スタッフの林さんお世話になりました。ありがとうございます!

たくさんの方にお越しいただき!と言いたいところですが、私の宣伝力がなかったため展示に興味を持ってもらえなかったのか、見に来てくださった方は数名・・・と厳しかったのですが、それでもうれしかったです。最後の立会人?として展示をご覧くださりありがとうございました!

また別の表現方法でみなさんにお会いする機会があるかもしれません、興味持ってくれる方がいるなら、その時はまたよろしくお願いいたします!
(「撮る」ことは続けるので生前遺影撮影のご依頼はお受けいたします、noteも続けます)

今まで20年近く?写真展をやるにあたり、たくさんの方々にお世話になったのでその感謝の気持ちで胸いっぱい面舵いっぱい!ってことで、今回の記事は私のマイルストーンということにさせていただきます。
過去の展示を振り返ります。ご興味があるかた、お付き合いくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何年とかすぐに出てこないので過去から順に

・東京綜合写真専門学校の卒展(賞をいただき、副賞がROLEXでびびりました) bug trainシリーズ


・ひとつぼ展入賞 ガーディアン・ガーデン (大切なの忘れてた:追加しました!)
bug trainシリーズ


・コニカミノルタフォトプレミオ(今はなき・・・)特別賞をいただき副賞の50万円で新しいMac(G5だったかな)を買いました。
bug trainシリーズ


・Days Photo ギャラリー(こちらも今はなき・・・)
bug trainシリーズ
展示写真見当たらない


・ロシア ノボシビルク(アンドリューのギャラリーまだあるのかな?)




・中国平遙(ピンヤオ)国際Photoフェスティバル
街が世界遺産なのですが、展示会場は工場!

2004年だからみんな若い!
いろいろ、本当にいろいろ珍道中な旅でした。


・HOUSE OF SHISEIDO ギャラリー(ギャラリーはなくなりました)
長野陽一さんと森本美絵さんと3人展、銀座撮り下ろし

「Tokyo Whip」
おどろくほど好評いただきました。

銀座に集まる女性たちの足を追いかけました。あと銀座の空。これらをスライドショー。3週間ほど銀座の街にうずくまりながら撮影したんですが、撮影終了あと、街に防犯カメラがつきました。

一番感動したのは自分の写真が旗になり、銀座の大通りにたくさん飾られて揺られていたこと。写真が揺れていたことがとても嬉しかったです。(喜んでいる様子を、写真家の古屋誠一さんが撮ってくれたのですが、あまりにも笑顔で顔が崩壊しているので掲載できません)


・ギルドギャラリー(大阪 金谷さんありがとう!!)
bug trainシリーズ


・新宿ニコンサロン
「虹の上の森」


・ガーディアンガーデン GG リクルート
「目くばせ」
菅沼比呂志さん本当にありがとうございました!

今森光彦さんの切り絵の本をもとに、写真を切り絵にして上からぶら下げてます



・totodo 東塔堂 渋谷
「Golden Harvest」



・百年 吉祥寺にあるギッシリつまった古本屋
「森にて」

すみません、展示写真が見当たらず。。


・つゆくさ医院 (先生、たくさんお金出してくれてありがとう!!)
「LIGHT SAMPLING」

診察室でなぞのトークイベント お客さんも来てくれた


・スタジオ35分
「百夜草」ももよぐさ
ガーデナーの田中菜穂子さんに空間を植物で協力いただきました
ライティングもギリギリのところまで落とし、みなさんに楽しんでいただけた展示です。


葉が踏まれることで発酵していく匂いが漂って、おもしろい空間になりました。


・フィシッフ キュッヒェ 世田谷区松原にある小さい喫茶店
(すみません、追記)
画家の木村彩子さんと二人展


・Araheam 鹿児島県鹿屋市


どうも、お付き合いいただきありがとうございます!

今まで展示を見に来てくださった方々本当にありがとうございました。


いただいたサポートはこれからも来双船がよい出会いができるよう、心から感謝しながら使わせていただきます!