見出し画像

感覚を研ぎ澄ます

わたしはコーヒーが好きで、自分の喫茶店を仕事場にするのが夢で。
そのために、好きなコーヒーを楽しみながら勉強している。

自分にとって良いお豆を探すこと。
コーヒーを淹れること。
コーヒーや気分に合う食事やお菓子を探すこと。
すべてに対して、感覚を研ぎ澄ます。

星占いも好きで、お金を頂けるようになった。
サロンで展開したいことのひとつ。

星占いは、言葉を使って伝えること。
伝わっているか、言葉は適切か。
感覚を研ぎ澄ます。

感じた違和感は大体正解で、無視するとあとで自分の首を絞める。
だから、気が付いたら感覚を研ぎ澄まして考える。

自分の人生だから、自分が楽しいことが最優先。
自分が二の次でいいわけがないじゃない。
自分がいちばん楽しめなくて、人のために何ができるだろう。

自分が楽しまずして人を楽しませる方法は、わたしが知らないだけで、広い世界にはあるのかもしれない。
けれど、わたしはそういうやり方はできないし、いつだっていちばん楽しみたい。

自分が楽しいから、人を楽しませるために勉強もできて。
楽しんで身につけた知識を、楽しんでもらえるように伝えることができる。

わたしは自分がいちばん楽しくあるために、必要な感覚を研ぎ澄ます。

それがわがままでも自己中でも身勝手でもどうでもいい。

わたしにとって大切なのは、自分がいちばん楽しむこと。
その先に、誰かの楽しみがあること。
そのために、感覚を研ぎ澄ますこと。

そしてそれを、だれよりも自分自身が信じ切ること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?