見出し画像

3.【ℹ️モスクワ旅行】「ロシアのアフタヌーンティー」


「日本🇯🇵でのアフタヌーンティー」

 今も日本では、帝国ホテル等、有名ホテル🏨のアフタヌーンティーが人気なようですね。
 今年、日本帰国の際に、一番人気だと聞いた帝国ホテル初めてのアフタヌーンティーでした。
 二人分にしては大変量の多いもので、いくつか残してしまいましたが、食べ放題よりはるかに高いクオリティーで、大変満足でした。金額は一人10,000円で、窓辺の席からの美しい皇居の景色高いクオリティーであったので、納得の金額でした。

「ロシア🇷🇺のアフタヌーンティー」:ザ・カールトンホテル(旧ザ・リッツ・カールトンホテル)

 ロシアでは人気がないのかアフタヌーンティーというのをロシアで聞いたことがないと妻は言っていました。そこで、彼女が気になって調べ…発見!

5つ星ホテルの「ザ・カールトンホテル(旧ザ・リッツ・カールトンホテル)🏨」

モスクワにもアフタヌーンティーがありました!しかも、3種類!それぞれに合ったテーマの名前があり、内容も金額も異なります。下記にホテルサイトのページを貼っておきます。

「ザ・カールトンホテル:アフタヌーンティー3種」

 どのテーマも基本は同じです。お皿は3段で下から、1段目はソースやハチミツ類(場合によって各種前菜に)、2段目は各種ケーキ3段目はラズベリ等のベリー類です。さらに、別プレートに各種前菜としてのアミューズ(場合によってソース類に)、そして、2種類のスコーンです。日本のものと同じで、ソースは主にこのスコーンにつけるものですが、種類が多少違います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  1. *Tea Ceremony "Life Force” (₽5,200:約7750円):「生命の力🍏」と題して、青リンゴのタルタル、ビーツのムース、リコッタチーズとイチゴのグルテンフリーロール等。*こちらだけシーズンによって変わります🌸🌻🍂⛄️

  2. Tea Ceremony "The Carlton”(₽8,100:約12100円):「ザ・カールトン🏨」とホテル名がついているだけに最も高級な内容です。あの、イギリスのロイヤル・ウェディングで出されたと言われているブランド「ポル・ロジェ」のシャンパン(150nl)付き。蟹のサラダ、キャビアつきクレープ、トリュフムース、柚子のチョコレートケーキ等。*ロシアでも柚子は大変人気で色々な所で味わえます。

  3. Tea Ceremony  “Russian"   (₽4,100:約6110円):「ロシア🇷🇺」と題して、伝統的なロシア風アフタヌーンティーが味わえます。こちらだけロシア風アフタヌーンティーということでスコーンではなく、ロシア伝統の「ソチニク(カッテージチーズパイ)」「ブシェ(ブッセ)」です。スコーンが苦手な人にはいいかもしれません。鴨レバーのパティ、牛タン、ロシア伝統チョコケーキの「プラハ」ケーキや「ハニー」ケーキ等。

*1ルーブル:1.49円(2023年10月9日現在)
☆各金額は、1ポット分🫖(4杯程)が含まれています。飲み放題ではないのでご注意ください。
☆予約の際に、「行く日時」「人数」「何人でシェア/一人ずつなのか」を伝えます。
時間🕰️は無制限

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆「ザ・カールトンホテルのアフタヌーンティー(ギフトカード)」のページ

(ロシア語🇷🇺/英語🇺🇸切り替え可能)

*現在は、ギフトカードとしてのページのみで、予約の際はホテルに問い合わせる必要があるようです。以前(今年の2月)はネットで予約が可能でした。

 どうでしょうか?文字だけでも高級感いっぱいだというのを感じてもらえましたかでしょうか?ただ、金額を見ると5つ星にしては安くないでしょうか?帝国ホテルは一人10,000円(飲み放題付き)で、こちらは約6,000円~12,000円(紅茶1ポット付き/シャンパン付き)。さらに「1セット」なので、1~5人でシェアしても金額は同じです。たくさん食べない、飲まない人にとっては、ちょうどよいリーズナブル!と思いました。

 私は妻と2人で3番目の「ロシア🇷🇺」を予約し、2人でちょうどいい量で、大変満足できました。個人的には、帝国ホテルのスイーツや紅茶の質、サービスを超えてました。
 行く時間は自由に決められ、時間無制限🕰️!さらに、5つ星に相応しい豪華な調度品に腰をかけて、絵画生花に囲まれてゆったり。日本のように混まないので、まさに優雅なティータイム🫖。個人的には、窓からの景色より、豪華な調度品を眺めながらのほうが好みでした。

「写真集 8.【写真1:美しいモスクワ」『アフタヌーンティー』ザ・カールトンホテル」

 ぜひ、皆さんもモスクワに来た際は、予約してみてください。もちろん英語は通じますが、心配な場合は、電話でなく直接ホテルで予約することをおすすめします。


ラグジュアリ~~~~~🥂w


「SNS」

SNSやってます!(フォローやグッドをお願いします。)

「X(Twitter)」:随時、何気ないことなど呟いていきます。
→ https://twitter.com/kissa_moscow

「Facebook」(グループ):随時、ロシア在住者向けの情報を載せていきます。
→ https://www.facebook.com/groups/332775052451777/

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

おいしいお店