見出し画像

イベントレポート:空海月談話室vol.2中東発!魅惑の甘くてパリパリスイーツ僕がクナーファを焼く理由(2/18開催)

こんにちは。喫茶ソラクラゲのすみれです。
東京はだんだんと春の模様、あたたかい日が続いております☼

先日18日、当店にて開催された「空海月談話室vol.2中東発!魅惑の甘くてパリパリスイーツ僕がクナーファを焼く理由」とコラボ営業が無事完売&終了いたしました。 

夜のイベントにお越しくださった皆さま、昼のコラボ営業に足を運んでくださった皆さま、どうもありがとうございました(^▽^)/

準備から当日までとっても楽しかった~~!という余韻に浸りながら…惜しくも来れなかった方々や、遠くから見守ってくださる皆さんにもイベントの様子をお伝えできたらと思いこのレポートを書いております。
________

昼間のコラボクナーファは限定30個!
オープン前からお待ちのお客様がいらっしゃり、1人また1人と絶えない人気っぷりでした。閉店間際にラスト1個が売れ無事完売しました✨

チーズビョーーン。あたたかいうちに召し上がれ。

今回のコラボ営業を通して、はじめましての方はもちろん、当店の常連さんにもいつもと違った雰囲気で楽しんでいただけて、嬉しい時間でした。

そして、満員御礼となった夜の部のイベント!

お申し込みいただいた15名全員が揃い、1人づつ簡単な自己紹介から始め、名前と今日来た理由を伺いました。

巨大クナーファが食べたくて…
パレスチナの問題について誰かと話したくて…
などなど様々な理由で集まった皆さんと一緒に、山田さんのこれまでの人生とクナーファ屋さんをやるまでについて聞きました。

ー最初は弁護士を目指していた!
ーシリア内戦に関心を持っていた学生時代。
ー大きな団体から飛び出して、一人中東へ。
ーそもそもクナーファって何?
ー去年の今頃、パレスチナに行っていた時のこと。
…などなど

喫茶ソラクラゲの鈴木と山田さんは、小学生の頃、同じ絵画教室に通ってたんだとか!

そんな話を聞きながら…
皆さんお待ちかねの巨大クナーファ!
いつものテーブルを屋台に見立てて、みんなで囲みました。

仕込みの様子。手のひら何枚分!?
大人のわくわく。

15人前のクナーファが登場し、思わず上がる、”おお~~”の歓声。テンションの上がってきた皆さん。

なんと、本場はこれよりも大きいのだとか。

このサイズが焼けるのには約15分。この時間は自由に質問したり、参加者同士話したり、しゅう君の持ってきてくれたパネル展示コーナーを見たり…と思い思いに過ごしました。

パレスチナの素敵な街並みも。
本場で修行中の様子。

クンクン…なんだかいい匂いがしてきた。チーズもとろけて美味しそう。

つやつやのチーズに思わずジュルり。

”ひっくり返します!”としゅう君、

”えい!”

ぱかーん。こんがり焼けて登場したクナーファ。

”おおお~~!”と、歓声が再び。(笑)
段々温まってきた現場の空気に合わせて焼きあがったクナーファ。シロップをたっぷりかけて、ピスタチオをパラパラと。

1皿目、のびーるチーズにまたまた歓声。

ではみんなで食べましょう~と、お皿をもって順番によそってもらう。
なんだか給食みたいで懐かしい光景にほっこり。

アツアツのクナーファを頬張り、
美味しい!なんだこれは!…新しい!の声。
皆さんぺろりと完食。あっという間になくなった巨大クナーファ、そろそろろ回も終盤になりました。初クナーファの感想をシェアしながら、しゅう君の「今、思うこと」を聞く。

イスラエルの侵略が始まったパレスチナ、世界各地でのデモ、

皆さんの抱えているもやもや、熱い思いを聞き、結論も正解も今すぐには出せないけれど、世界のどこかで起きている問題が少し身近になった気がしました。

参加者の皆さんからは、
・今まで誰かと話したくても話しずらかったから今日こうして自分の気持ちをシェアできてよかった。
・今日クナーファを食べたことで新聞やニュースで中東問題についてより関心を持つことにつながりそう。
…などのお声もいただきました。

美味しいものがあるといつもはちょっと話にくいことも話せたり。喫茶店のいいところかもしれませんね。これからも様々なテーマで話せる機会をつくっていきたいですね。

改めまして、今回ゲストにお越しくださった山田柊さん、素敵な時間をありがとうございました!


好評いただいております、空海月談話室。

▶次回 3月19日火曜日 19:30~ 
新潟と国分寺の2拠点で「たてよこ書店」を運営する堀田滉樹さんにお越し頂きます。詳細はこちらから↓

どうぞお楽しみに★

文責:稲垣すみれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?