見出し画像

※オペ傷口縫い後写真有り 要注意        膝(ひざ) 粉砕骨折 入院日記 Day22抜鉤(抜糸)??

抜鈎(抜糸)!?

次の週末といっていた抜鉤の話が、
木曜日にやろう!ということになっていたのだが・・・ 
急に抜鉤(抜糸)に来た。 
縫っているのではなくて、ホチキスで止めているので抜鈎(ばっこう)と
言うそうだ。
最近はホチキスで止めるとは聞いていたが、
ほんとにステープラーで止まってた、ちょっと衝撃。 
看護師のFさんも「人間の体ってホチキスでくっつくのよ、ふふふ」と笑ってた。
肩はテープだけとのことで、剥がしてガーゼテープ貼っておしまい。
中は縫ってるらしいが、ほんとにテープだけで傷がふさがってる。
足は腹腔鏡入れた小さい傷2カ所だけ実施。 
大きい傷は予定通り木曜に延期。 

いやぁ、医療ってすごい、医者ってすごい、人間の体ってすごい! 
リハビリも、栄養士さんも、おそうじおばちゃんもみんなに感謝。
でも、看護師さんが一番尊敬するなぁ。

 ⇓  傷口の写真。

医者の許可とって載せてます。ほんとにステープラーで止まってる。
今日は小さい傷だけ抜鈎

新人看護師続編

今日の看護師さんはFさん。
なんだか久しぶり。
新人看護師さんがシャワーしてくれた。
Uさん、書いたらわかっちゃうくらい珍しい苗字。
OLから看護学校行っての転職組らしく、
他の新人さんより落ち着いてるし手際が良い。
さすがです。
結構、そういう中途組の看護師さん多いと聞くけど、
何歳くらいの人がいた?と聞いたら、
看護学校の同級生には、最高で40歳の人がいたそうな。
ぜひ応援したい!
いつのまにか洗髪は自分でできるくらいに左手は動かせるようになってる。

久しぶりのリハビリ

土日を挟んで久しぶりのリハビリ。
相変わらずUさんのマッサージが気持ちよい。
左手はかなり動く用になってきた。
腕はかなり動く挙げすぎなければ痛くない。

足のリハビリ、今日もSさん。
左足のスクワットと、つま先立ちを実施。
その後マットで、左足はストレッチ実施。
右足はストレッチのあと、装具ありのまま膝下のクッション潰し。
続いて装具無しで膝下のクッション潰し。
意外と装具無しでも足を持ち上げられてビックリ。
帰りにコンビニ寄ってくれた。
ありがたや。 

リハ室に向かう途中で、T先生とお話し。
手を使わずに右足を持ち上げられるかの確認。 
できたので右足のストレッチとか軽い負荷かけた運動も開始してよいとのこと。
ただし、膝の曲げ伸ばし運動は2週目か3週目からか考え中とのことで、
まだやらないように。
ちなみに、 
右足の曲げ伸ばしが痛いのは、骨ではなく固まってしまった筋肉を動かす痛みということらしい、勉強になったし安心できた。 

またまた同郷

隣の個室からよく遊びにくる男の子がいる。
S君、奥さんが俺と同郷らしい、世間狭すぎるわ!

ところで、 
ようやく終日通して微熱なくなった。
オペ後、最初の数日は8度とかあったし、
その後も7度台つづいてて、
最近は朝から昼間では平熱だけど夜は微熱あるとかが続いてた。 

今夜は寝れそう 

左端のおっさんが、昨夜はうるさかったなぁ、
すげー大声で寝言言ってた… 
あまり眠れなかった。
Kさんは元々夜型なのもあるが、一晩眠れなかった様子。
目がヤバい。 
ということで、今夜は熟睡できそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?