見出し画像

果たしてエクシアはポンジなのか?第一弾~エクシア創業期編

よう、調子はどうだよ。

なんだかもう、すっかり夏って感じだよな。

雨が降った時の匂いってあるだろ?
あのアスファルトから漂ってくる独特の匂いを「ペトリコール」と呼ぶらしい。カビや排気ガスなどを含む埃が雨と混ざって溶けだしてさ、アスファルトの熱によって匂いの成分が気体になるんだってよ。

あの雨の匂い、冬場や春先じゃあアスファルトの温度が低いからあの匂いはしねえんだな。

いつだっけか。週末に雨が降り出した時にそのペトリコールを俺は久しぶりに感じてよ、もう夏なんだなって思った訳だ。

あの匂いを嗅ぐと、どうしてかガキの頃を思い出すよ。
単車いじくり倒してた頃だから、あのオイル臭さとペトリコールの匂いが近しいって理由かもしれないし、ただ昔の方が外にいて、それでペトリコールの匂いを嗅ぐ機会が多かっただけかもしれないし、実際の所はわからない。

とにかくあの独特の匂いが俺は好きでさ、それが雨に溶けた排気ガス混じりの埃の匂いだと言われるとなんだか汚らしいけどな。

溶けると言えばだ。

どうなんだよエクシアさんは。戦後最大級に金集めしているようだが、その資金は溶けていないのか?きちんと適正な運用をしてくれてんのか?

今から書き記すのは、エクシアがまだエクシアジャパンであった頃からの話だ。

このスキームは現代表のキャバクラ有名人、菊池翔(通称かけるん)が一人で始めた訳ではない。

そこには伊藤大輔という共同創業者がいた。
まだ会社も出来ていない頃からのパートナーであり、初代副社長でもある。

さてこの伊藤、後に3300万円の横領をしたとされ会社から追放される事となるのだが、実際なにやら伊藤にも言い分があるようで、現実質ナンバー2の関戸くんなんかも伊藤に同情的な一面も見せていると聞く。

伊藤はたしかに会社の金を3300万円引き出したが、それは運用がポンジ的であると確信に至る部分があり、自ら営業した顧客とトラブルになる事を恐れて勝手に返金したのを横領とされたという主張をしている。

まあでも伊藤もこんな組織を組成する一助となったのは間違いない訳で、割れた後でなに言ったところで後の祭りだし、ハムスターが共食いしているようにしか見えない。はっきり言ってどこまでの信憑性があるものなのかよくわからなかった。

確かにエクシア陣営は嘘に塗れている。
経歴であったりとか、株式会社ロギア、エクシアジャパン合同会社、エクシア合同会社で言っている事がもう辻褄が合わなくなってしまっている。

ロギア
エクシアジャパン

利益率2520%は2009年なのか2011年なのかはっきりしてほしいんだけど、まあもうこういうツッコミ入れてたら切りがないしな。

あのなあ、てめえ前職証券会社じゃねえのになんでプロフィールに証券会社って書いてあんの?とか聞きたいやつもいるんだけどそういうのは時間がある時に第二弾としてやるから今回はなし。

話を戻すと、前述した伊藤の主張は真実性が高いのかどうなのか。
これは伊藤と現エクシアメンバーの間で答え合わせをしている現場でも見ないと、俺には判断がつかねえなあなんて考えていたんだよ。

実際エクシアには何があったんだろう。謎は深まるばかりだぜ。

そんな事を六本木の喫茶店でアイスレモンティーをしばきながら俺は考えていたんだ。

そうするとだ。

こんな偶然があるのだろうか。

メタルキングがあらわれた

奇跡的に横の席にエクシア創業期からいる現実質ナンバー2の関戸くんと、エクシアジャパンを追放され髪がぼうぼうに伸び放題の伊藤大輔がいるではないか。

驚いた俺はスライスされたレモンをぷちぷちと潰しながら残りを飲み干しておかわりをした。ついでに東京珈琲ロールも注文だ。集といったら東京珈琲ロールだもんな。どうしてこんな大切な事を忘れていたのか。

マジかよ。こいつら一体何を話すんだ?

俺は必死に聞き耳を立てながら、たまたま持っていたレコーダーのスイッチを押したんだ。

以下にその全文を書き起こしてみる。

「エクシアジャパン共同創業者伊藤vsエクシア現ナンバー2関戸」

関戸 お久しぶりです。
伊藤 久しぶり。
関戸 東京いるの?
伊藤 ううん。愛知、名古屋。今日ちょっと予定あったからちょっと一緒に会わせて話したいなって、ちょっとあの人にも連絡はしたけどまったくね、返事もないから、たぶん言われたんだよね、たぶん。
関戸 なんのこと?
伊藤 連絡しなくていいみたいなことを。
関戸 言われたというか、もともと連絡きたって言ってたんですけど、インスタのDMできたって言ってたんだけど、会う理由がないからって終わっちゃってた、で、僕もDM来ましたって言ったらそうなんだっていうだけだったんですよ、でそのまま僕も仕事が忙しかったんで単純に会う余裕もないなっていう状態のままだったんだけど、インスタで何回かDMもらって、投稿にコメントいただいたりして僕もずっと会いたいなもあったもんで、で伊藤さんにもちろん本当に僕ずっと、伊藤さんにずっとですけど、今もちょっと泣きそうなんですけど、会社ができてから今8年目に入ったんですけど、できてすぐのときにああいうタイミングになっちゃって、ずっとこのとくに最初の2年ぐらいはすごい****されてて、結局は僕ひとりになっちゃってほかのみんなはやめて僕ひとりになっちゃったので単純に僕が頑張らなきゃ、そのときに出資をしてた人って僕の友だちとか僕の周りばっかりだったので、僕が頑張らなきゃ会社が潰れちゃうっていう思いもありましたし、頑張らなきゃってすごい本当に2年ぐらいずっとつらい思いをしてたんですよ。そのときに何回も僕も伊藤さんもともと師匠ってやっぱり伊藤さんが会社興すってなって付いていってたので、ずっと何回も伊藤さんいてくれたらなって思いがありました。
伊藤 ちょっと俺もあのあとでさ、あんだけ揉めたじゃん、で、あのときは正直俺のなかでは全然冷静に考えられなかったのね。っていうのは、はっきり言っちゃうけど、腹割って今日は話そう。時間大丈夫だよね、多少は。
関戸 一時間ぐらい。
伊藤 わかった。もともとなんで俺が勝手にいろいろやってたかっていう理由はたぶんチラッと話してると思うけど、あの人が当初俺を誘って一緒にやりはじめたときと、やっていく中でどんどんどんどん条件を変えていって俺と約束してたことも全然変えてっちゃってたのね。何回も俺は抗議したんだけど、抗議する前に最初は本当にあの人はもともとべつの証券会社というか海外のFXブローカーにトレーダーとして誘った人だから、なんだけど、けっこういろいろ実際に一緒にやって話していく中で正直ちょっとおかしいっていう点が多々出てきたのね。トレードの内容にしてもそうだしやってることに関しても言動すべてにかなりの不信感が出てきて、あきらかにこれはちゃんと運用してないなっていうのが俺の中でいちばん身近にいた俺の中で思ったの。だけど俺はさ、それこそみんな誘っちゃってるからさ、みんなだって俺が集めたじゃん、あのとき。だからその手前、その人たちとの約束を破れないし、でも何度言っても改善がみられていかないしっていうので勝手に俺は動くことにしたの。ただ、俺は、じゃあなんのために動いたかって言ったら、一切私利私欲のためなんて動いてないし、俺が誘った人たちに対して義理を果たすというか守れるように動いてたの。現にさ、俺なにかに使ってるの見たことある? お金を。みんなにご飯奢ったりとかさ、そういったときしか使ってないでしょ。高いもの買ったりとかも一切してないし、だからそれに対して誰のためにやってんだろうと思ったの。ああなったときにあの人が急にやってさ、みんなもたぶんビビっちゃったと思うんだよね。裁判沙汰になるとか、慣れてないだろうから怖くてなにもできなかったっていうふうにはたぶん俺の中ではそう思ったけど、ただ、それに乗っかるんだと思ったの俺は。怖いのはわかるけど、実際俺がやってることに対してさ悪いことやってるわけじゃないっていうのは俺の中はっきりとあったからさ、なのにもかかわらず俺が悪者になるんだと思って。で、あの人はあの人で結局出資してた人に対して謝りに行ったっていう事実はあるけど、ただそれは自分の保身のためであって、会社で補填するって、俺に言ったじゃん最後、言ったけど結局補填されてないんだよ。
関戸 補填しましたよね?
伊藤 されてない。
関戸 示談書送ってくれた方。
伊藤 いや、されてないんだよ。それでされてない人が何人もいて、それは俺が個人的に戻して。
関戸 示談書送ってくれてない。
伊藤 それはわかんない。ただその示談書送ったからお金返しましたっていったら、丸々じゃあお金返した? 全部。
関戸 返してます。
伊藤 目減りはしてない。
関戸 目減りはしてないです。
伊藤 いやされてるよ、俺の同級生とか。
関戸 そうなんですか。
伊藤 評価額がこんだけだからこんだけしか返せません、これは伊藤大介のせいですって言ってされてる、実際。自分でさ補填する俺がやるよって言ったにも関わらず結局ほかの出資者のお金が薄まってそこに入ってる、補填にあたってるだけじゃん。やっぱりそうなんだなって思ってたけど、俺の中では結局あのとき立場は弱くなっちゃったし急だったからちゃんと冷静に考えれてなかったからちゃんと反論することができなかった。今冷静になって、あれからけっこう俺も精神的に病んじゃって、手のひら返された人たちがたくさん出てきたの、周りで。いろんな噂が広まるわけじゃん、その中でそれまでに信用もなにも失ったし、俺もかなり鬱みたいになって何回も死のうと思ったし、本当だよ。そういう状況の中でずっと人との関わりを断ってもう何年も過ごしてきた。だけど、最近になってだいぶ落ち着いてきたから普通に活動できるようにはなったんだけど、それとともにSNSとかでさけっこうエクシアの話題とか出るようになったじゃん。ここの看板もそうだし、全然知らなかったんだよこの店も。そういうふうなのを見ててなんであのとき俺だけあんな目にあったのに、あなたたちはそんなに関係ない感じで過ごしてんの? っていうのが全然納得がいかなかったからそれでこのままじゃずっと引きずるから、じゃあもうちゃんと一回会って話して気持ちも聞きたいし、俺が悪かったのかどうかもはっきりさせたいし、実際俺の中では現に巻き込んじゃってる人、出資者の人たちに対しては申し訳ないと思ってるの。巻き込んじゃってるからね、これは。だけど、じゃあその事の発端は誰なのっていうところでそれを俺が勝手にやったから俺が悪者だから申し訳ないですって謝り方おかしいじゃん。いやいやあんたでしょって俺からしたらね、あんたのせいだよっていう気持ちがずっとあるから、だからそれは納得できなかった。
関戸 僕らも本当に言ったら突然の話だったので、伊藤さんも前から言ってた人もいたよねっていう感じだったんですけど僕らからしたらたぶん何言ってるのかわからないっていう状態、まだ入ってない人がいるって聞いてたんですけど、入ってない人がいるっていう意味がよくわかってなかったので、そのまま伊藤さんがそのままやってくれてるんだろうなっていうか、その会社としてっていう状況だと思ってたので、会社としてそういう状況になってというか、まだ入ってないってカウントされてないんだよってだけなのかと思ってましたんで、そういうのを当時僕らはちゃんと聞きたかったなと思ってましたし、僕らもだってずっと伊藤さんが悪いことする人じゃないですって、悪いことするような人じゃないですって伊藤さんがそんなことするわけないです、悪い意味でやってることは絶対ないですってずっと言い続けてましたし、僕もそうですし他のみんなもそうだと思うんですけど当時からそのことがあったあとに、なにかあるたびに、たとえば伊藤さんの話とかをすることは一切なかった。伊藤さんがなんかしたんですよなんて言うことは絶対なかったですし、僕らはそのときもずっと伊藤さんが悪いことしたっていうことではないと思うんですっていう認識で僕もずっといましたし、だから僕はずっと伊藤さんにいてほしいなと思ってました。ずっと伊藤さんに付いてきてたんで伊藤さんが今もいてくれたらなって思いでずっといましたし、でも僕も頑張り続けないと今出資をしてくれてた人とか僕の友だちとか親族が全部のお金がどうなっちゃうんだって会社を頑張って大きくするしかないんだって思いでずっとやってきて、本当に正直すごいつらい思いでずっとやってきて、会社がちょっとずつ大きくなっていって今もたとえばトレーダーも増えたりとか実際目にするものがたくさんできたので、僕もやっとそれで確信が持ててちゃんと会社として動いてきてるなっていうのがちゃんと見れて、営業っていうのもやっと普通にできるようになりましたし、それまではずっと苦しい思い、頑張らなきゃどうなるんだろうって思いしかなかったんで。
伊藤 自分の周りのために誘った人たちには責任をっていうことだよね、最初から。
関戸 今もその思いで働いてて、極端な話すると今も風評があまりにもひどいのですごい苦しい思いをしてるんですよ、出資をしてくださってる方からも出資をしているというだけでアンチと同じようなことを言ってくるので僕はその対応を今でも寝ずにやってる状態で、その中で正直辞めたいなと思うこともあったりするんですけど、僕が辞めたらこの人たちどうなるんだろうって思いで頑張ってずっとやってるんで。
伊藤 なるほどね……。
関戸 正直、本当にずっと伊藤さんにいてくれたらなって思いが、本当に当初は特にですけどありました。その話も聞いてたら僕らの対応も違ったかもしれないですけど、急に****(003241)があるって言われだして、どういう状態? って感じだったんで、当初は。伊藤さんから。
伊藤 でもさ、それを言ったらセキずるいよ。実際おばあちゃんの預かったお金、こんだけ預かったけどこんだけにしといてくださいって言ったわけ。
関戸 それはそうですね。
伊藤 それは俺もあわせたじゃん。
関戸 それはおばあちゃんに言いました。
伊藤 それもさ、そのときに最初にもとから言ってたの?
関戸 おばあちゃんには言ってました。
伊藤 もとから?
関戸 はい。
伊藤 じゃあなんでそれを俺に言ってるの。
関戸 なにをですか、入れたことにしてですか。入れたことにしてって言ったのかって。
伊藤 その瞬間は違ったでしょ。
関戸 はいそうです。
伊藤 あとから言ったのかもしれないけど、そのときは違ってさ、あの人が俺に詰め寄ってきたときに、ほかにそういうのやってる人はいないかって言ったときさ、やってない顔したじゃん(笑)。
関戸 うーん、そうですね。
伊藤 それはちょっとずるいと思ったよ。
関戸 そのとおりですね。
伊藤 でも俺は別になんも言わんかったじゃん。
関戸 それはもう身内だからだと思っちゃってました。
伊藤 わかる、それはわかるけど、身内だからいいとかじゃないじゃん、それは。そんなこと言ったら俺だってね実際身内じゃん、身内だよみんな、身内だったんだよあのとき。
関戸 そうですね。
伊藤 俺はそのつもりでいたからさ。だからそれは残念だったし、そういうのが積み重なってあのときに喫茶店でも騙し討ちみたいな感じになったじゃん、かたちとしてね。そういうのがあって結局俺は、もうみんな敵だなっていうふうに見えちゃうじゃん、こっちからしたら。
関戸 あのときの話も結局社長に話して伊藤さんと僕は会ってきますってちゃんと伝えて、そのときに俺も行くよってなったときになんの話をしますかってちゃんと聞いたんですよ、なんの話をしますかのときに、お金とかは詰めることもないしここで終わろうって話をしに行くからってことだったので、じゃあ会ったほうがいいなと思って僕はそこになった。
伊藤 でも実際さ、なんで俺を詰めきれなかったかっていうところに関してはどう思ってる?
関戸 単純にあんまり意味がなかったかと思います。
伊藤 意味がないじゃなくて実際に俺と戦って全部そっちで持ってる帳簿見せてくださいってなったら絶対整合性がないからだよ、だから詰めきれない。だって普通に考えたら3千万ちょいだよ、まぁいいよ許してやるよで収まる? 普通だったら。収まらないでしょ。じゃないからさ、俺は確信があったからそこに関して、だから勝手に動いたの。それは正直今も変わらない、どう見えてるかわかんないけど俺はもうわかってる。あの人はずっとポンジを続けてる。それは俺がアンチとか個人的に恨みがあるからとかじゃなくて、当初からそれが原因なんだもん、もともと。ちゃんとやってなかったからそうなったわけだから。でそこから採算取れてずっとやってるとは到底思えないし今やってる事業に関しても、だってどうやって利益あげてんのって話、突っ込んだことある?
関戸 あります。
伊藤 どうやって突っ込んだ?
関戸 運用で。
伊藤 運用に関して、どうやって月3%っていうのを利益出してるっていう報告をしてるじゃん。それはどこから出てる利益だっていうふうに聞いてる?
関戸 今と昔でだいぶ違いますけど、今現状でもそうですし昔でもそうな部分もありますけど、FX運用ってことが大きい。
伊藤 大半。
関戸 はい。
伊藤 じゃあどこの証券会社でどれぐらいやってるかっていうところまで把握してるの。
関戸 それも今だとみんな口座開設とかも普通に、社長がやってるだけじゃない。
伊藤 それはトレーダー雇ってでしょ?
関戸 じゃないです。本人の口座も会社の口座も本人が運用してるFXの口座も会社で口座開設して。
伊藤 本人って誰?
関戸 菊地社長が自分でベットしてる口座に関しても会社で口座開設をして日本の証券会社を使ってやってる。
伊藤 それいくら運用してるかわかる?
関戸 経理だったらわかると思う、送金してるし。
伊藤 出資されてる総額に対してあのパーセンテージを払い出すっていうのは相当な種銭がないとそこまで出せない。じゃこの種銭の大きい資金を国内の証券会社が受け入れるかっていう問題、まず。まず無理だよ。
関戸 その話もありました、一回。証拠金が制限がかかるような規模になってきたから、今証券会社から何人か営業が来てくれて、本国がイギリスだったと思うんですけど、日本でちゃんと免許のある会社で日本の会社があるんですけど、本国がイギリスの会社でイギリスに機関投資家の審査がありますという話は聞いてました。
伊藤 まだそれはやってないんでしょ。
関戸 わかんないです。審査があるというのは聞いてます。
伊藤 普通に考えてあの大きい資金をFXで回すのは無理、絶対無理。それは俺もFXやってるからわかることで、金融に関わって実際にトレーダーやってる人に聞いたら「無理」って言うよ、絶対言う、だって無理だもん。そんなの受けてくれないもん。だから、どれぐらいの金額をやって、ゼロではないんだろうね、多少は形にはしてるんだろうけどそれは無理だよ。じゃあFX以外であそこまでの利益をどうやって生んでるかっていったらほかの事業もべつにまだお金出して整える状態でしょ、利益まだ出てないでしょ、あれをどうやって改善していくつもりなのかを俺は知らないけど現時点で利益は出てないわけじゃん。そうなったときになんで稼いでる? FXですっていったらFXでそんなお金回せないでしょっていったらどこからお金が出てるのって話じゃん。結局そうなると自然と入ってきたお金そのまま出してますよねっていう話じゃん。絶対そうだよ、だって、身近で見たからわかってるっていう話と、これは身内として話してるからね。
関戸 わかります。だから僕も今日はひとりで来たんです。本当はいちばん最初会う約束をしたときに誰か会社の人間とかそれこそ弁護士とか誰か連れてこうかなと思ったんですけど、本当に僕も伊藤さんに会いたかったしふたりで話したいなだったので今日はちゃんとひとりで来ました。
伊藤 あくまで俺の主観でしかないけど、金融業に携わってる人に聞いたら、ちゃんとやってる人ね、営業マンとかじゃないよ、ディーラーの人とか本当にやってる人に聞いたらおかしいって、絶対ないと。もうすでに金融界隈、ツイッター上とかSNSとかでもそういう本当にやってる人たちの立場からしたらおかしいよねっていう話はたぶん目にしてると思うけど、実際言われたらたぶんできないと思うんだよ。立場的にあの人に任せてるから自分はそれは営業する立場だからちょっと詳しくはわからないっていうところまでだと思うんだけど、実際、今いちばん近いわけじゃん、ナンバー2でしょ。
関戸 ナンバー2って立場じゃないです。ナンバー2なんて立場ないので。
伊藤 まぁまぁ、そういう事実はないだろうけど。
関戸 いちばん古いってこと
伊藤 あのときからだからそれ以上の人はいないわけだから、実質ナンバー2だと思うんだけど、その立場でいちばん近くで接してきて、あれちょっとおかしいなと思うことは正直あるでしょ。
関戸 うーん、僕は正直あんまり。本当に会社をちゃんとやっていこうと思ってるんだろうなっていう思いに僕もなってます。
伊藤 いやいや、それはわかる。自分がね。
関戸 本人もです。
伊藤 だから計画はあるんだろうけど、おそらくそういう二種の免許の会社とかとったりして一般的なもっと低い利回りの商品とかにどんどん移行していきたいんだろうけど、現状やってることはどうかっていうところに対して今の時点で全部さらけ出して見てくださいって言ったらできないわけじゃん。できないことに対してなんか理由を見つけるの?
関戸 できないことに対してですか。その、もともと出資じゃないですか。出資だから出す必要もないものは出さない、出す必要のあるものは出すよっていうだけの状態。
伊藤 だけどさ、こんだけ騒がれた以上出す必要あると思わない?
関戸 うーん、出してるのといったら会社の決算書出してる状態なんで。
伊藤 全部公開してんの?
関戸 はい。
伊藤 毎年?
関戸 はい、毎年。
伊藤 なんか希望者には見せますみたいな感じで。
関戸 そうですね、希望者じゃなくて出資者。
伊藤 出資者の中で見たい人には見せますっていうので見せていってるってこと? まぁまぁ決算書イジれるからね、決算書だけじゃなんともいえないんだけど、実際トレードの中身とか損益だけでも全部通してね、あの人が出してるのは一部の、一回、二回のトレードを小出しにしてこんだけ勝ってますみたいなのを上げてるのをみたけど、たぶんなんの証拠にもならないからさ。もし、ごめんよ、本当に身内として思ってるからね、批判したいとかじゃなくて大丈夫? って思ってる、本当に。立場的にまずいと思う。過去のことはあったけどずっとあのとき一緒にいた元仲間だったからさ、見てて正直本当はここに来るまでというかちょっと前までは、ゴールデンウィーク前ぐらいすごい炎上しだしたじゃん、いろんな件が絡んでて。それ俺も見ててその前までは正直喧嘩腰というかちょっと敵対心を持ってやってたけどここまで大きくなっちゃって現状いろいろ俺もいろんなの見てるけど、相当まずいと思うよやっぱり。だから自分の立場というか今のポジションと会社がやってることっていうのをもう一回改めてちゃんと自覚しなおしてやらないとかなり大変なことになると思うよ。でもし運用で利益が出てなかったら、今新規の人ってさ激減でしょ、今。どんな感じ?
関戸 新規は募集する行為自体があんまりできてないですね、既存で出資していただいてる方からのご連絡に対応してるっていうのが大半なんです。
伊藤 今社員になってる人の紹介ってこと?
関戸 じゃないです、一度出資をしてくださってる方から最近の風評についてだとかそういう質問の連絡とか、うちの会社に来るとかばっかりなので。
伊藤 新規は全然じゃあ今いない状態なの。
関戸 それでもいるはいますね。
伊藤 一応はいるんだ。ネット関連見てない人もいるだろうからね、単純に口コミだけで広がる人もいるんだろうけど、ただ圧倒的に減っちゃってるよね、おそらく。予想だからわかんないけど、実際どうなの?
関戸 減ってると思います
伊藤 セキの請け負う人でも新規は減ったと実感がある?
関戸 減ってます、僕が行動できるのが全然行動できてないので、その出資、新しくこうですよっていう説明を紹介を受けてもだいぶ先になっちゃってるので。
伊藤 対応ができないってこと、追いついてないってこと? それに対して出金したいっていう人はものすごいいるわけでしょ。それがどれぐらいかは把握してないの。
関戸 出金したいというのは。
伊藤 実際お金がさ、どれぐらい会社にあって、今出金依頼がこんだけきててっていうのは把握してない?
関戸 してないです。
伊藤 してないんだ。それはなに教えてくれないの。
関戸 教えてくれないっていうか経理と社長が知ってて、経理と社長と税理士は知ってます。
伊藤 分断されてるの?
関戸 はい。
伊藤 経理にはタッチできない感じなの。
関戸 そうですそうです。なんで本当に資金調達だけです、部署っていうだけで、各部署で情報統制をしっかりしましょうっていう状態ですね。

伊藤 ちょっとね、把握してるだけでどれぐらいの規模だった? 最後把握してるぐらいで、集まってるお金の規模。
関戸 700数十億円
伊藤 それは発表してた。なんか途中まで発表してなかった。
関戸 してました。
伊藤 ちょっとねぇ、その規模はやっぱりまずいと思うよ。
関戸 出金してる金額も知ってます。それはもう300億、400億近く出金はしてます。出金済み。
伊藤 半分ぐらいじゃないかって感じ。今さ、5月の1日すごかったでしょ、出金依頼が、それに対してどうする?
関戸 まだ決まってないと思います。
伊藤 決まってないんだ。どう対応しろって言われてるの。
関戸 もうそのまんまです。契約書通りで4月もあったとおり制限を設けておりますが今月はまだ未定ですっていう。
伊藤 あの人の指示待ちってこと
関戸 社長だけではないと思いますけど。
伊藤 でもさ、規模的に考えてこれで問題起きたら相当たぶんまずいことにならない?
関戸 なると思います。だから僕は問題を起こさないようにしたいですしそれを頑張りたいって思いしかない。
伊藤 どうやって頑張るの、今さら頑張りようがないというかさ、どうするの。
関戸 会社を長く続けていくことしか考えてない。
伊藤 新規を募集するってこと?
関戸 新規もそうだし事業もそうです。
伊藤 でも現実的な問題だよ、仮想通貨の会社も買ったと思うんだけど、あれも赤字でさ、映画とかもやってるんだよね。
関戸 それは仮想通貨の会社がスポンサーやっただけで。
伊藤 関コレのスポンサーにもなってさ、あれもけっこうな額でしょ。
関戸 ****(004823 聞き取れず)
伊藤 あんなすごいとこにオフィス借りちゃってさ、出ていくお金はすごいたぶん今ピークぐらいじゃない? その中でさ、まずFXでそれだけ利益はたぶん出せないだろうから、ってなったときにそんな急激に利益うめるものって他にないと思うし、新しい出資者もいなくなっちゃったらさそれってどうするの。だって減る一方じゃん、正直ね、俺が思うには絶対利益からのお金でそういったものを回してないから、入ってくるお金がなくなったらもうやばいと思うよ。っていうのは当時も言ってたの、本人が。FXのトレードとかじゃなくて俺にしきりに言ってたのは、これだけのペースでこれだけのお金が入ってきてればどれぐらい保つっていうのを一生懸命計算してたの。なんでそんなの計算してんの? って聞いたの俺は、だって運用して利益出したい、利益を分配する話でしょって、なのにこれだけのペースでお金が入ってればここまでは破綻しないからどうのこうのみたいなそんな話普通にやってたらおかしいじゃん。だって利益出してたら、それこそ今だって700億集まりましたって言ったときに、そんだけお金あったんだったらそれ運用するだけで充分な利益出ると思うんだよ。なのに広告バンバン出してそればっかお金使って新規のお金集めるってどう考えてもおかしいと思うよ。本人はあんなキャバクラで豪遊してるしね、どういうつもり? って聞いた? キャバクラで豪遊してる理由、あれはもう完全に個人の趣味というか。
関戸 趣味というか僕は近くにいたんであれですけど、本当にたぶんFX当時やってたのもそういう理由ではじめたのもすごくハマる人だとは思うんですよ、キャバクラの女の子もこの子にハマってる、キャバクラにいろんなところに行ってるわけではないと思うんですよ、その子にハマってその子にっていうだけだと思う。
伊藤 それでさ、社員の給料って下がったの?
関戸 社員の給料は今年下げました。
伊藤 下げたんだ、ガクッと下がった?
関戸 ガクッと下げました
伊藤 それも社員の人たちはなにも言わないの。
関戸 はい。
伊藤 イヤだってあの人あんなに自分のお金使ってて社員の給料下げてって納得いってるの、みんな(笑)。それは不満出ない?
関戸 もともとは僕らのほうが給料が高かったんで。
伊藤 それはわかるけど、報酬だからね。下げて同じぐらいの水準になったってこと?
関戸 それでも多いんじゃないですかね。
伊藤 自分たちのほうが多いってこと。ぶっちゃけどれぐらいもらってんの?
関戸 今ですか? 今は。
伊藤 なんかさSNSとかで年収いくらの伊藤みたいなの出してたじゃん、あれはブランディングなの、本当なの?
関戸 あれも本当でもあります。
伊藤 いくらもらってんの?
関戸 今たぶん10億ぐらい。
伊藤 年10億? 毎年?
関戸 全然変わります、毎年。
伊藤 10億ももらってる。それは、税金払って10億? そこから税金払うの?
関戸 総所得です。
伊藤 そんだけもらってるんだ……。そんだけもらってたら余計にたぶん立場的に責任とらないといけない立場になっちゃうよ。大丈夫、本当に。
関戸 大丈夫ではないです、僕は本当に会社を頑張りたい、みんな守りたいですし、まったく考えれない。
伊藤 みんなっていうのは誰。
関戸 出資者の人と会社です。
伊藤 会社を守りたいの、あの人も守りたいってこと?
関戸 社長もそうです。
伊藤 そうか……。今までの関係値があるからどういう付き合いをして、どういうふうなあれがあったかわかんないからなんとも言えないけど、俺の正直な意見としてはあの人を守りたいって思うのはやめたほうがいいと思う。一緒になにかあったときに一緒に責任をとる覚悟があるんだったらいいけど、大事件になると思うよ。だって現に俺のところにもどこから調べたかわかんないけど、****か知らないけど****とか週刊誌から俺のところに連絡が入ってる状態だから、相当だと思うよ。(005418 小声になるので聞き取りにくい)****が問題になってるじゃん、あれも完全に警察動いてるから、ってなったら一緒に受けることになると思うから、わかんないよ、でも確実になると思う、なったときにいろいろ。だって綻びだらけじゃん正直、グレーなところでずっとやってんだもん、真っ当にやろうと思ったら真っ当に免許とってやればいいだけだけど、それを避けるやり方をしてるわけじゃん。
(005454 べつの声が入ってきてほとんど聞き取れず)
伊藤 あの人は****ってこれはこういう解釈だから問題ないって言うと思うけど通用しないよ、そんな甘くない。甘くないし、それで****くなってもしじゃあほとんどお金残ってません、中身を実際に見たときにお金もほとんど残ってませんでした、これどこいったのって言ったときに、どうも言い訳できないと思うし。まずいと思うけどな。俺はあの人に対しては正直心配するつもりはない、あの人は自業自得だと思ってるから俺は、自分でやってることでしょって思ってるから、べつにちゃんと和解するっていう気はべつにない。でも、本当にずっとついていくっていうんだったら俺も引き止めることしかできないけど、しょうがないじゃん、付いていくっていうんだったら、でもそれはやめたほうがいいと思うよ俺は。
関戸 うーん……。
伊藤 今こんなこと言われても困るだろうけど。
関戸 正直、本当正直な話僕も考えてたのが、今は本当にしんどい思いをしてるし、僕が思ってるのは出資者も会社の人たちも守りたいっていう思いなので、正直社長が追い込まれるかどうかは置いといて(005715 追い込まれる?)みんなを守りたいだったので、今すぐに辞めることはできないって思いだった、今すぐにっていう、僕は来年やっても僕はいなくても会社はべつに普通に回ってるなっていう状態にして僕辞めたいなって考えだったんで、ちょっと自分のやりたいことももともと、伊藤さんにも言ってた、テーマパークやりたいって、あれはずっとやりたいなと思いでいたのでテーマパークに向けて動きたいなっていうのを来年になったら僕がいなくても動けるような状態になって、出ても守れるんじゃないかなっていう状態にして僕は離れて自分で会社やるっていうことをやりたいなと思ってたんで。
伊藤 離れたいとは思ってる。
関戸 離れるっていうか自分。
伊藤 それは伝えてるの?
関戸 まだ伝えてないです。
伊藤 正直、危機感を感じてるでしょ。
関戸 危機感は風評で嫌だなっていう危機感だけです。
伊藤 それが風評かどうかはわからないじゃん。現に指摘されてることいろいろ見てるから、もちろん風評もあるしそんなこと言ってる人もたくさんいるから、まさにそうでしょっていう人もたくさんいるわけで、全部風評だからとかアンチだからって目を塞いじゃうのが良くないと思う、第三者として見てる人たちからも意見が、叩かれるにはそれなりに理由があるわけだから、そこをちゃんと考えないと。そんなすんなり抜けれないでしょ。
関戸 だから今すぐに辞めようとは思ってないです。
伊藤 本当に自分の中では完全にあの人は真っ当なことをしてると思ってる?
関戸 思ってる。
伊藤 なにも現実的な証明とかをすべて見せてくれるわけでもないのに?
関戸 たまにFXのこういうシステム作った、稼働しはじめたっていうのは見たりはします。
伊藤 そら多少は動くでしょ、なにもやってません、キャバクラ行ってるだけですはないとと思うから、それはある程度。べつにやってることと言ってることと現実問題とさかなり差があると思う。いくらさ、出す必要ないから公言しないとか言っても、トレード履歴とか、あの数字が本当だったらそれこそ誰も何も言えなくなるし、それこそ世界中から一瞬でお金集まると思うよ、あれが本当なら。でもやらないわけじゃん、なんでやらないのっていう突き詰めていったらそういうことしかないじゃん、そういうことでしかないじゃん。じゃあ出せって話なんだけど出す必要ないでしょっていうかわし方はそりゃないと思う。だって出すことでメリットしかないと思う、それが出せないってことは出せない理由があるからとしか考えられない。俺も偉そうに言うつもりもない、ただもう見てて本当にやばいと思うから言ってあげないとっていう。
関戸 ありがとうございます。

伊藤 現実的に考えて今までのペースでお金集めは無理。これだけ有名な人たちが話題に出しちゃってるから無理だと思うんだよ、そうなったときに今のお金の中でどんだけ払っていける高い利回りをどれだけ維持できるかった話じゃん、これだけの利回りが出ないんだったらやめますっていう人がほとんどになってくると思う、これだけリスクがあるので、月3%ぐらい、一般的に考えたらめちゃくちゃいいけどリスクがデカすぎる、どれだけの人が残れて、ほとんどは今まで使ってきてるお金、事務所のお金とか事務所の経費とか含めて利益で賄ってるのか、高い紹介費も出してるんでしょ。ブローカーの人たちの手数料はどうしてるの。
関戸 今やめました
伊藤 一切なしなの。じゃあブローカーは****。(010408)
関戸 今は雇用してる
伊藤 給料払って雇用して、その人たちだけ。実働何人ぐらい?
関戸 わかんないですけど、すぐには。
伊藤 そんなにたくさんはいない。
関戸 そんなにたくさんいるとは思えない。
伊藤 社員っていうかたちでやってるわけだ。ネットで募集してるってことでしょ。
関戸 ネットでの募集も実際にはしてない。
伊藤 記事書いてた人がいたけど、あの人はいなくなった?
関戸 いなくなって、もともと記事、ブログ自体も僕ら会社からもともと書いてる内容が出資じゃないような内容を書いてたんでファンドっぽい内容を書いてたんで削除してくださいって、ただ単純に削除してもらったっていうだけで。
伊藤 でもあの人たちってさ社員じゃないんでしょ
関戸 出資してる社員、出資してる人、単純に。一応出資者。
伊藤 ネットで集めるのはダメでしょ
関戸 その人たちになにかっていうのはない。その人たちがなにかこのブログにお問い合わせだったら僕らに繋いでもらったら僕らがその人には説明しましたけど、実際ブログにお問い合わせがあったり、には説明してるってだけですね。
伊藤 紹介費とか出してないの?
関戸 出してないです。
伊藤 一切? なんであの人たちはやってるの。
関戸 もともとブログを書き始めた方が最初何人かいたんですけど。
伊藤 本当に? それ把握してないだけじゃない?
関戸 会社からは一切出してないです。
伊藤 でも誰かが出さなきゃやらないでしょ、普通に考えておかしいじゃん。
関戸 言われたのが、僕の担当してる出資者でブログ書いてる人がいたので言われたのが、やっぱりPVが伸びるから書いていいですかって最初言われたんです。逆に僕らは****(010640)になるかもしれないんで僕らから記事を書いてねって指示はしないですよって言ったら書き方がちょっとファンドっぽかったので途中でこれはダメなんで削除してくださいって言いました。
伊藤 そこからの紹介もたくさんあるってことでしょ。
関戸 紹介は多かったですね。
伊藤 でもさ、把握してないだけかもしれないけど、普通に考えたらあんなネットクリック、広告代だけでも、見てるでしょ、あんなのだって広告じゃん、広告する意味ってなんなのっていったら当然自分にフィーが目的なわけじゃん。
関戸 ほかのもので出てるんじゃないですか。
伊藤 いやちょっとそれはおかしいと思うけどな。おかしいと思うけど実際もしそれを出してたら問題かどうかっていうのもまたそれはそれでややこしい法律の問題になるかもしれないから、どういう解釈なのかわかんないし、誰かがお金出してなきゃたぶんやらないと思うけど。けっこういろんな情報がこっちも出てきちゃって、周辺の人らもかなり炎上してるような、昨日だかもともと社員だった人、あの人も炎上したみたいな、それもたぶんつつかれて俺はあの人知らんからあれだけど、動画が出たんでしょ。見た? それの中に脱税を斡旋するような推奨するような。
関戸 オオイさんが言ってました、それは僕らはそれはちゃんとやってくださいねって言ってる状態なんで。
伊藤 難しいと思うよ、ネットに関わってない人しかないじゃんもう。そういう人たちにどうやって営業していくかって話になると思うから、無理でしょ、たぶん。
関戸 新規のところに社長がどういう動きをするのかはちょっと見たいなって。
伊藤 オープンチャットがたくさんあるじゃん、見てる?
関戸 全然見てないです。
伊藤 見てないの? 見たほうがいいよ。見るなって言われてるの。
関戸 言われてないです。
伊藤 これは把握したほうがいいよ、どういうふうに言われてるかとか把握しなきゃダメだと思う。よくわからない、ただ憂さ晴らしみたいな人もたぶんいるだろうけど実際注意喚起みたいなことを善意なのかそれが趣味なのか知らないけどそういう人たちもけっこういていろんな情報出てるんだけどけっこう外部からいろんな情報がめくれてる状態だよ今。どこまで把握してるかわからないけど、いやけっこう時間の問題だと思うな本当に。今日会うことは言ってきたんだっけ?
関戸 今日言ってる。
伊藤 話す内容も話しにくいかもしれないけど、どう伝える?
関戸 どう伝える? とくにどうも伝えない。
伊藤 俺は、過去の問題がちゃんと誤解を解きたいというかちゃんと理由を伝えたかったし、なんでそうなったかっていう理由ねもともとの、あと俺の気持ちと、今までどうだったっていうのも伝えたかったのがひとつと、単純に心配してる、本当に。けど実際話してみて見えてないからしょうがないのかもしれないけど、近すぎて。ちょっと信用しすぎだよ。もっと疑えとは言わないけど、客観的に見たほうがいいよちゃんと状況を。年間だって10億ももらって実質ナンバー2のポジションにいて現に問題になったときに僕は知りませんでした中身はっていうのは絶対通用しないもん。奥さんとかもいるんでしょ? 立場をちゃんと、わりと慎重に考えて、このままじゃ本当に一緒に引っ張られる、覚悟できてるの。
関戸 そんなつもりはまったくないです。
伊藤 (0141449 聞き取りにくい)そんなつもりがないんだったらもうすぐ改めて****ほうがいいと思う。あの人がどう考えてるのか知らないよ、上手く抜けようと思ってるんだろうけど無理、絶対無理。これ以上出金停止の****が大きくなったり、もうアウトだと思うよ、出してる人もそんなに素直に待ってないと思うよ、現にさっきのLINEとかオープンチャットでも集団訴訟しましょうみたいなので集めてる人たちもいるし、それがどんどん増えてきたときにどう対処するつもりなのかわかんないけど、無理だと思うなぁ。
関戸 ちょっと僕もいろいろ考えます。もともと考えてたことも自分のやりたいこともやりたいなと思ってありましたけど、もともと伊藤さんにも会いたかったなっていうのもありましたし、心配いただいてるのもありがたいし、伊藤さんと一緒に仕事したかったなって思いもありましたけど、そのときにそのままのお話をしたくださってたら良かったなとも思いましたし、それが逆に僕らから教えなかったのも(011615 ****)申し訳ないなと思いましたし、僕らが本当にもともと持ってた伊藤さんがなにかそういうなんか悪い気持ちがあってやってたことじゃないっていうのは僕らずっと思ってたんですけど、それが真実だったなと思えたのは僕にとってよかった。いずれにしてもいろいろご心配いただいて僕でもいろいろ考えて家族もいますし出資してくれてる方もいっぱいいますし、出資してる方にだった家族だって友だちだっていっぱいいるのでどうやったら守れるかなっていうのを自分でも考えます。
伊藤 それはもうあの人と相談しちゃダメなことだよ、それが自分でやらないとダメ。
関戸 そうですね
伊藤 それは向こうはいいよってほうにしか言わないんだから。怪しいなとか不信感はまったくないの?
関戸 ずっとでも必死に一緒にやってくれてると思ってるので。
伊藤 それはだってさ、いなくなったら困るもん。それは向こうは合わせるし、そういうことじゃなくて言動を見てて本当に一切曇りもなくやってると思えるんだ。
関戸 会社に運用もそうですし会社の事業としていろいろやってるのを目にしてはいるので。
伊藤 それはかたちにはするよ、かたちにはするけど見えてないところがたくさん、実際お金の動きは見えてないわけでしょ。だからそう言われたらそう思うしかないのかもしれないけどさ、まったく思わない、身近にいて。
関戸 いろんなことも、それこそ逐一相談もされたましたし、僕だけではなくて今いる社員に対しても、ここはこういうふうにしようと思う、どうかなって感じで相談もされてたので。
伊藤 じゃあさ、抜けたいなって思うのはなんで?
関戸 テーマパークをそろそろ。
伊藤 自分のやりたいことがあるからってこと?
関戸 動き出したいなと思ってたので。

伊藤 まあ俺はここまでしか言えないけど、いやでも俺からすると本当自分が置かれてる状況っていうのがイマイチたぶんわかってないと思う、今は。たぶん自分が思ってるより相当まずい状況だよ今。
関戸 自分でも考えますし、いろんな人に相談します。いろいろ考えてみます。
伊藤 これは本人には言わずに自分でやりなよ。
関戸 もちろんもちろん。いちばんいい方法は会社を守れて出資者を守れて自分たちも守れてっていうのがいちばんいいので、ちょっとなんかいちばんいい方法はないかなっていろいろ考えます。(012059 小声で聞き取れず)でも本当に伊藤さんと仕事したかったなって思ってます。
伊藤 なんでそんな思ってたの。
関戸 もともとは伊藤さんを師匠を呼んでる子に会えて****(012126 全然聞き取れない)もともと伊藤さんと一緒にやってたら楽しいなっていう思いでしかなかったんで、だからあのときに伊藤さんをかばう行為をずっとしてたんですけど、悪いことする人ではないので悪い意味でなにかしてるわけではないともしかすると思ってましたし発信してましたけど、それがその場で伊藤さんをかばえなくて申し訳なかったなと思いましたし、ひとりで来て良かったなと思いました。
伊藤 ちょっとさ、LINE交換できる?
関戸 今友だちがいっぱいになっちゃって。
伊藤 やり取りできるものはない?
関戸 うーん。
伊藤 じゃあインスタのブロック回避しようよ。
関戸 インスタブロック、これ違うほうだ。
伊藤 もともとのさブロックされてるから。
関戸 もともとのやつはそうですね。LINEは追加はしてもらえるので。
伊藤 追加はできる?
関戸 こちらもリツイートはできるんですけど、こっちが5千人なんで追加できないんで。
伊藤 こっち側で追加はできるんだ。
関戸 できない。
伊藤 できたっぽい。でもこれで一応やり取りはできるようになった。
関戸 はい。いろんな人からの連絡ももうすべてなかなかご連絡いただいてもリプができないかもしれないですけど、なるべく。
伊藤 ちょっとよく考えて。

退席。

文字にするとこんな感じ。

これをどう読み解くかは読者諸兄にお任せしたいが、関戸の反応を見るに、伊藤の3300万は簡単な横領っていう話では片づけられなそうだな。

菊池が出資者に謝罪に行くくだりも気になる。
あとは提灯記事を書いていたブログ群が一斉にある時期に削除されたが、あれもやっぱり勧誘に使われていたという事がはっきりした。

その他太字部分の箇所が俺が気になったところだな。

「これだけのペースでこれだけのお金が入ってきてればどれぐらい保つっていうのを一生懸命計算してた」ってくだりがなにやらきな臭い。

入れてないのに入れた事にしていたおばあちゃんとは?金の話だったら大変な事になるだろうな。

まあ今回はここらへんでいいや。

なかなかネタが尽きない集団だからどこからやろうかなって所だけど楽しみにしてるやつも多いだろうから次回予告でもしておくか。

謎の暴力事件について
社員権スキーム開発以前、海外のファンドとして金融庁登録なしで貸し付けの名目で金集めをしていた件

あとはエースファクトリーとの蜜月関係に、とある人間が改名していて改名前にどんな事をしていたかって話かな。

まあでもあれだよ。

俺以外にも某テレビ局に某週刊誌もこのネタを追ってるようだからそっちのが早いかもしれないな。

ネタ売ってくれなんて話も来たが、ブン屋ならてめえの足で取材しろって。
とにかく事の顛末がどうなるのか気になるよな。

世紀のポンジスキームなのか、はたまた大方の予想を覆して巨額のカネを適正に運用していたのか。

キャバクラ通いが悪いとは言わねえが、どんなに高い酒だってしばらくしたらしょんべんになるんだぜ?

夢の配当生活を楽しみにしていた出資者達のカネがしょんべんになっちまったなんてなったら悲しいじゃねえかよ。

少なくとも関戸くんは破綻はさせたくない、出資者を守りたいって気持ちはある程度伝わった。

後はてめえが一番ゼニ集めてるんだから、経理しか知らねえとかトレード運用実態はよくわからねえとかじゃなくて、社長らとしっかり腹割って話した方がいいんじゃねえの。

第一弾 了

俺にゼニなんか投げるならコンビニの募金箱に突っ込んでおけ。 ただしnoteのフォローとスキ連打くらいはしておくように。