見出し画像

ストレスの取扱説明書①

このところ、体調が不安定だったり、なぜか地味〜に(笑) 忙しかったりしていて、noteの更新が滞ってしまっていた。

今回は、最近、私が実践している「ストレスとの付き合い方」について、軽く綴ってみる。

近所のカフェで事務タスクを完了させる

自宅ではとにかく、音楽制作以外の仕事をやりたくない。
音楽制作以外でPCに向かうと、メールの返信に対峙しないといけない時でも、
YouTubeやインスタ、サ⚪︎ンドハ⚪︎スのページに寄り道してしまい、なかなか捗らないw
自宅だと、文章を書くスピードも、なんとなく遅い気がしていて、イライラしてしまう。

そこで、近所のゆったりとした空間のカフェで、事務タスクを終わらせ、自宅には一切持って帰らないことにした。

「カフェに行くこと=強制外出」なので、(私の大っ嫌いな)日光を浴びる習慣が嫌でもつく。適応障害の治療の上で、重要なことだ。
そして、タスク作業中でも心にゆとりを持てるし、自宅では、
「あ、メール返さなきゃ…でも今はめんどいわ…。」
みたいなこともなくなり、ストレスが大幅に減った。

今日もお昼過ぎから、いつものカフェに出かけた。
黒蜜ほうじ茶ラテをお供に、10通ほどメールの送信・返信を行った後、このnoteを書いている。

おいしく、ゆっくり!

チェーン店のカフェではないので、特定されかねないのだけど(笑)、
このカフェが家から徒歩10分圏内にあるの、ホンマに最高。

2週間に一度の心療内科の受診後や、ホッとしたい時にもこのカフェに通っている。
今後も定期的に、通いつめる所存だw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?