見出し画像

2024年1月

日記ならぬ月記みたいなもの。

あっという間に2023年が終わり、2024年の幕開けを迎えた。正月休みは比較的ぼんやり過ごせたと思う。今年は5日間も休みをもらえてうれしかった。

心身の調子がそんなによくない。周期的には鬱の周期に入ってきている。夏の繁忙期には普通に残業も休日出勤もこなせていたけれど、今はとても苦しくて、定時で帰れる契約に変更してもらった。毎日定時で帰れるようになってからはすこし調子が安定してきた。

苦しかったこと、気持ちが安定してくるとあっという間に忘れてしまう。何もなかったみたいに。あんなに毎日ぐらぐらして、たくさん泣いて、なんで生きているのかわからなくなってしまっていたのに。ちょっと落ち着いてくるとまだまだいけると思ってしまう。そうしてまた苦しくなるまでやってしまう。

仕事、続けるか辞めるかずっと悩んでいる。ずっと喋り続けること、自分には向いていない気がする。仕事の性質上人に指摘しなければならないことも多いけれど、私は人にあれこれ言うのがどうにも苦手みたいだ。思ったことをすぐにそのまま言える性格だったらとときどき思ってしまう。

辞めれば当然、生活の安定を失う。果たして今の自分に転職活動をするだけのエネルギーがあるかと問われれば、ないだろう。でもこのまま今の仕事を続けて心身をすり減らしながら進んでいっても状況は良くならない気もする。

転職も開業もしたことがある恋人にいろいろ相談した。今は個人で開業しやすい時代だからいろんな道があること、やりたいことを考えるのが難しいなら逆にやりたくないことをリストアップしてみたらいいかもということ、考えすぎるとしんどくなるから何をしたら自分が楽しいのかをベースにぼんやり考えるといいことなど、いろいろアドバイスをもらった。こういう仕事どうかな、とたくさん一緒に考えてくれてうれしかった。

まだ気が変わるかもしれないけれど、今は7月にボーナスをもらってから辞めようかな、とぼんやり考えている。ぼんやりとだけど、ポストカードの販売も考えている。ネットでぼちぼち販売してみたい。楽しい方へ。自分のこと、たくさんわくわくさせていきたい。

2月もまだまだ繁忙期真っ只中だけど、無理せず、ひとりで抱え込まないようにしていきたい。