見出し画像

2024 1月26日 視線撃退小僧

小さい頃、よくじいちゃんがジーっと見つめてきていたから、時々鬱陶しく思って「じいちゃん、見んで!」と言って視線を撃退していた。なのにしばらくしてから一人でじいちゃんのことを思って、じいちゃんにひどい対応をした、じいちゃんがかわいそうだと泣きそうになっていた。
そして今、僕は毎日「とうちゃん、見んで!」と道くんに視線を撃退されている。撃退される側はどんな気持ちなのかを今味わっている。その気持ちは「怒ってるのもかわいいなあ」だけだった。案外、じいちゃんも平気だったのかもしれない。
自分が子どもだった頃のことを思い出すと、子どもは自分のことを子どもと思っていないから、口撃にもパンチにも威力があると思い込んでいる。僕はそうだった。でも、実際は相手が余裕で受け止めてることも多くあるんだろうな。道くんは今2歳4ヶ月。どんな口撃もパンチも全然痛くない。毎日ひたすらかわいい。むっちゃ鬱蒼しかろうなあ。分かる(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?