【時間の使い方】ダメな僕が変われました

こんにちは、キスケです!

本日は時間の使い方についてまとめました。
こんな人におすすめです。

・やりたいことはあるけど全然できない
・副業したいけど時間はない
・いつもバタバタして忙しい

最近僕が意識している時間についてです。
ぶっちゃけこれを有料で売っている人も
いるレベルだと自分自身思っています。
お金を払った気で学んで、行動を変えてください!

ではいきましょう!!


客観的に自分の時間の使い方を見る


まず一番お勧めしたいのが、昨日一日のスケジュールを書き出して客観的に見る事です。

少し前の僕の場合だと、

6:00 起床
6:00-7:00 朝食、身支度
7:00-8:30 電車
9:00-12:00 仕事
12:00-13:00 昼食,SNS
13:00-18:00 仕事
18:00-19:30 電車
20:00-21:00 テレビを見ながら食事
21:00-23:00 SNS,お風呂
23:00 就寝

8時間仕事、7時間は睡眠を取っている→15時間
食事と身支度とお風呂→3時間
通勤時間→往復3時間
残りの時間は3時間しか残ってない計算になりますよね

自由な時間が3時間しかなかったんですよね!
これにSNSをだらだら見て...など本当に堕落した生活をしていました。
圧倒いう間に1日が過ぎていました。

これを変える必要があるのです!
その方法を具体的に下で説明していきます!



通勤時間を減らす

説明するまでもなく、これは王道ですよね!

昔の僕は実家から片道1時間半かけて会社に行っていました。
今では片道30分で往復1時間になりかなり時間の余裕ができました!


やらないと決めることを決める


意外とやっていない人がいるイメージなのですが、やることを決める前にやらないことを決めましょう!

僕の例でいうとSNSをだらだらとみている時間が多かったので
SNSはご飯を食べている時だけ(行儀悪いのはすみません)と決めました。

SNS見てるとあっという間に時間なくなりますから
使い方にこだわると時間できますよ!


スキマ時間


昔の僕は電車でとにかく寝ているだけだったり、
電車の待ち時間など細かい時間をSNSを見て過ごしていました。

今は電車の中では読書でインプットし、
待ち時間などはSNSをただ見るだけではなく情報収集だったり
インプットしたことをアウトプットするようにしています。

自分自身このスキマ時間はこだわりきれていないので
一緒に頑張りましょう!


todoを洗い出し、優先順位を決める


昔の僕は何も考えず「あー副業したいなー」と考えているだけでした。


思っているだけでは意味がないですよね。
その週やその日にやることを細かく決めて優先順位を決めて、todoを終わらせていく。

ここで無理は自信を無くしてしまうので無理はせずに徐々にできることを増やしていきましょう!

todoに関しては、自分のゴールから逆算して・・・
など書き出すと長くなってしまうので他の記事で書こうと思います。
乞うご期待!


ここまで

ここまでが今すぐは無理でも徐々に実践できる内容になっております。
ここからは僕がやって凄い効果を感じたことや、
是非皆さんにやってもらいたい内容になります。
是非やってみてください!


朝活


やっぱり朝活ですね!(絶対入りますよねw)
朝は邪魔されることも、急な予定も入ることが少ないのでおすすめです!

僕自身朝活を始めてから主体的に使える時間が増えたし、
何より頭が冴えていて夜より効率が良いと感じます。
"朝早く起きて、シャワー浴びてカフェで作業をする"
とてもおすすめなのでぜひ実践してみてください!


作業感覚を短くする

ポモドーロ・テクニックなど、最近よく見られる方法です。
25分の作業+5分の休憩
というサイクルで締め切り時間を設けることで集中できるといった
様々な効果があります。


僕的には全てにおいて時間の区切りを短くしました。

例えば
時間の区切り時間が1時間の場合(今までの僕)
次の予定まで30分余裕がある→「カフェで作業をするのもなー」
時間の区切り時間が20分の場合(今の僕)
次の予定まで30分余裕がある→10分で移動してカフェで20分"も"作業できる

と即座になるわけです。

1時間区切りのの人もカフェで作業をするかもしれませんが、
即実行に移せず、30分"しか"ないのかと考えてしまうのです。

時間の区切りを5分にできれば
考え方が大きく変わると思いませんか?


決めたことをすぐ実行する


これは時間に関係あるの?となるかもしれませんが、人は考える時間があると言い訳を考えてしまう生き物です。

脳が変わりたくない!となってしまうのです。

「やると決めたらすぐ取り掛かり、悩む時間を減らす。」

ホリエモンさんも

「人生における最大のムダ、それは「悩み」の時間である。」

とおっしゃられているほど悩む時間は無駄なのです。

悩む前にすぐ行動する!これが最強なのです!



他人を頼る【上級編】


全ての人に共通しているのは24時間与えられているという事です。
これを覆す方法があります。
それが他人の時間を使うということです。
正直これは上級編で僕もできていません。

ですが、自分ができることに集中し、外注できることは外注したら
普通は1人だと24時間で1つしかできないものを、外注することによって、2つできるようになるかもしれません。

これはお金で時間を買うという表現をよくしますが、お金に余裕ができたらどんどん取り入れたいですね!



僕の考える時間については以上になります!
時間の使い方は自分の命の使い方です。

1分1秒までこだわれるように時間の使い方にこだわっていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?