見出し画像

平日にケーキ (12/29)

雑記

新年早々アイコン変えました。(正確に言うとめっちゃ昔使ってたアイコンに戻しました)

1年間で名前3回くらい変えてるし、アイコンはその倍くらい変えてる気がする。記事にも統一感なくて「ほんとすまんねえ〜」という気持ちです。

こんな変動的な僕ですが、2024年もよろしくしてくれたら幸いです。ハッピー龍イヤー〜



12/29(金)

恋人と遊んだ。

地元で恋人と遊ぶ時は、11:30に集合ということが多い。11:30って朝過ぎず昼過ぎずでめちゃくちゃちょうどいいからみんなもこの集合時間を採用したらいいと思う。


いつも通りバスで中心街へ向かう。いつもならこのタイミングで「昨日何してた?」みたいなことを話すのだけど、昨夜の通話でそれは全て話し終えていたから「バスの運転手って毎日同じ路線走ってて飽きないのかな?」みたいなことを話した。実際どうなのか気になる。どちらにせよお疲れ様ですなのは間違いないけど。



12:10。彼女に連れられ、雑居ビルにある細い階段を登る。「ちゃんと合法な場所に着く…?」と不安になりながら着いた先はオシャレなカフェだった。

そのカフェにはそこそこ大きい本棚があって、その時点でかなりテンションが上がった。
一般的にそういうオシャレな場所に置かれる本って海外文学(偏見)とか『東京の美味しいパン屋さん36選』(偏見)とか逆に絵本(偏見)だったりするイメージだけど、そのカフェには朝井リョウや村田沙耶香が置かれていて驚いた。まるで俺の部屋じゃん、、と思っていたら彼女も「ね?」みたいな顔をしていた。

俺が頼んでいたBLTサンド(2つ)と恋人が頼んでいたチキンのサンドイッチ(2つ)が届いたから1つずつ交換した。ご飯って人と共有するだけで5倍くらい美味しくなる気がする。

🥓🍅🥬🥪


本棚にあった『カラオケ行こ!』をどうしても読んで欲しいと言われたから手に取って読む。和山やま作品にはいつか触れるだろうなと思っていたのだけど、まさかこんないい状況で初読出来るとは思ってなかった。(内容めちゃおもしろでした。再来週くらいに公開される実写版も脚本野木亜紀子だし観に行きたい)



カフェを後にして、恋人のお香立てを探すためにショッピングモールへ赴いた。
つい2週間前までクリスマスグッズでいっぱいだったPLAZAの店頭ブースはなぜかバーバパパグッズで溢れていた。クリスマスと正月の間に置くべきものの正解ってバーバパパなの?

PLAZAにはお香立てがなかったため、ダイソーやハンズへ行ってみたけど「お香立て付きお香」みたいなものしか置いてなくて断念した。ちなみにダイソーの店頭ブースはバレンタインだった。それはそれで気が早い気がする。


最後の砦として無印良品へ行ってみる。「無印になかったらもう他のどこを探してもないだろうな、、」と思いながら割と広めの店内を見て回っていたらなんと発見!無印ってあまりにもなんでもありすぎるな。(恋人はお香立てを見つけて、第一志望受かった高校生くらい喜んでた。)

恋人がセルフレジで会計を始めたその隣で「無印あるある レシートがデカすぎる」と渾身のあるあるを披露したところ、そこで出てきたレシートがそんなに大きくなくて逆にウケた。知らぬ間にレシート改変されてた、「全て完璧なのにレシートだけデカすぎる」のが可愛かったのに。


ショッピングモールの次はまたカフェへ行った。恋人と出逢ってから行ったカフェの回数の方が生まれてからそれまで行った回数よりも多い気がする。
そもそもカフェがこんなにあること自体にも驚いてる。中心街に限って言えば、コンビニくらいある気がする。

そこでショートケーキを食べた。「平日からケーキ、なんて贅沢な、、」とも思ったけど、贅沢はできるうちにしといた方がいいから躊躇なく頂いた。めちゃくちゃ美味しかった。

🍰



そのあと、2週間後に迫った神戸旅行のプラン立てとしおり作りをした。博多クリスマスデートの時もしおりを作って、それが楽しかったから今度の旅行でも作ろうということになった。(現地ではそこまで活躍しなかったけど、作るのが楽しいので)

しおりは今の所すべて手書きで作ることになっている。手書きということはもう修正が効かないから俺は慎重になってしまうのだけど、恋人はいつも思い切りが良くて驚く。「雰囲気で神戸タワー描いちゃお」とか言って表紙にでかでかとそれらしいものを描けるその勢いがかっこいいなと思って見ている。

完成した頃には開始から2~3時間ほど経過していた。プラン立てもしおり作りも楽しいから一体どこでこんなに時間が溶けているのかは分からない。なかなかの出来栄えで満足したし、作ってる時間がほんとに楽しいから全カップルやるべきだと思う。


最後に、夜ご飯を食べに老夫婦が営んでいる喫茶店へ行った。今日だけで4箇所目のカフェ。図らずしもめちゃくちゃ「カフェ巡り」してしまった。

🍴

どうしてもオムライスが食べたかったからオムライスを注文した。めちゃくちゃ美味しかった。ふわとろ寄りなんだけどトロトロ過ぎないちょうどいい火加減で、ソースも少し酸味のあるデミグラスでめちゃくちゃ好みだった。今まで食べたオムライスで1番くらいに美味しかったかも。

恋人はピラフカレーを注文していた。恋人はどうやら「カレー風味のピラフ」だと思っていたらしく、「ピラフにカレーがかかったもの」が運ばれてきて驚いていた。結果、美味しそうに食べていてよかった。


2人とも完食してお会計をする際にご主人と奥さんから「良いお年を」と言ってもらえた。他のお客さんが会計している時にもそのやり取りをしていたのは見てて、でもそれは「常連さんだから挨拶しているのかな?」と思って見ていたから一見さん(俺ら)にも言ってくれて嬉しかった。

「良いお年を」って人の温かさを感じられる言葉だからめちゃくちゃ好きだ。最高の一日が最高の一言で締めくくられた感じがした。この喫茶店は上京する前に絶対また来ようと思う。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?