見出し画像

字日記(2023/03/09)

生きてます。久しぶりに自分のnote見たら10日も空いてて「やべっ」ってなりました。noteは今年続けていきたいものの1つなので無理してでも書く。

今までは色々仕掛けを考えて文章を書いてたけど、近況とか今の気持ちをゆるりと書くnoteもあっていいかなと思って書きはじめてみた。このnoteは他の読者の人宛てというよりも未来の自分が読んで楽しめるものをしていきたいから他の人は読んでてあんまり面白くないかも。でも読んでくれると普通に嬉しいから読んでください。わがまま。

あともう1つ書く理由があって、それは「就活生」っていう今の身分がめちゃくちゃあやふやな立場で面白いなと思ったということ。俺は高校の同級生の名前も思い出せないほど記憶が曖昧やからレアな立場にいる今の心情を自分のために残すみたいな感じ。

よし、本題。

さっきも少し言ったけど今はめちゃくちゃ就活時期です。就活ねぇ、多分けっこう大変。俺は3月からやっと動きだした「最遅就活生」やから当たり前に対策もしてないし、今やっとエントリーシート提出とか説明会とか死にものぐるいでやってめちゃくちゃひいひい言ってる。ネクタイもまだ結び方の動画見ながら結んでる。プレーンノットよりウィンザーノットがかっこいい。

説明会受けて分かったことが色々あって、説明会って意味あったんや〜って今更気づいた。
例えば社内の雰囲気とか上司と部下の仲の良さを沢山話すような「内に向いている企業」よりも顧客への取り組みとか会社の在り方を沢山話す「外に向いてる企業」の方が信頼出来るなって思ったり。会社の1番の目的は〝高コスパで最大の利益を生み出すこと〟やと思うからその目的を達成するための活動をまっすぐ伝えてくれる方が「好き!」ってなる。俺自身、目的が外にある方が頑張れるタイプなだけかもしれんけど。

あと「自分らしさ」とか「好きを仕事に」みたいな言葉を聞いた時も「仕事が趣味に侵入してくる感覚って嫌じゃない?」とか思っちゃう。今のバイトも趣味と完全に断絶されてて「バイト人間」になりきってるから頑張れてると思うし、俺にはその方が身が合う気がするなーとか。

今更になって企業の選択の軸が決まる就活生なんてほんとに俺くらいかも。上で書いたことも多分みんな8月くらいに気づいてるんよね。めっちゃ呑気すぎる。


だから就活はまちまちに頑張るとして、次はプライベートのお話。プライベートはそこそこ楽しんでたりします。

1番楽しかった思い出で言うと、OKAMOTO’Sのライブに行ったこと。人生で初めて同ツアー中に2箇所ライブに行くという経験をした… めちゃくちゃ楽しかった。めちゃくちゃ騒いだ。

盛り上がってるねー!!
(サポートメンバーのTwitterより引用)


OKAMOTO'Sはまっすぐなロックンロールを歌ったり、かと思えばめちゃくちゃなダンスミュージックをしたり、最近だとボーカルは歌わずにベースとギターが歌う曲があったりと色々やっててほんとに飽きない。
「青春」とか「純愛」みたいな1つのテーマを持ってファンのイメージをまっとうするバンドも素晴らしいと思うけど、OKAMOTO'Sの音楽は一言では形容しがたくて、カテゴライズできなくて、でもそれが本来のバンドミュージックの形で、さらに言うと「あるべき人間の姿」だと思う。彼らの人間性がむき出しだからこそ惹かれてるんだなって思った。『この世は美しい』って歌ったと思えば『世の中、不器用とピュアは大損こくように出来てるからうまくやれ』って歌う。矛盾しているようでどれも真実だし、こんなバンドなかなか居らんよ。

今月は別のバンドのライブをあと2つも見に行く。どっちのライブも席良かったしほんとに楽しみだ〜…ライブの予定があるという事実は生活の充実度に直結するからライブは定期的に行きたいなと思う。

他にプライベートの話で言うとスマホで3Dモデリング始めました。実際どれくらいハマるかがまだ分からなくて無料お試し版でやってるから制限多いけど今のところ楽しくやれてる。

無料版だと画像出力出来ないから画質悪い。


このnoteもそうやけど、世の中には表現の仕方が無限にあって最高やなって思う。今までドット絵とかLINEスタンプとか小説とかやってみてどれも楽しかったし、なにかが完成する時ってちょっと許された気持ちになる。何に許されてるのかはわからんけどね。なんかね、許されるんよ。

今後は動画とかやってみたいなって考えてる。色んなものに手を出すせいでどれも上達しないんやけどまぁ楽しいのでよし。いや?やっぱり文章だけは上達したいかも。言語化できることでやれることってめっちゃ広がる気がするし。大袈裟に言うと生き方とかも左右する気がする。あと普通に良い文章かける人、めちゃくちゃかっこいいからそうなりたい。


よし。近況はこんなもんかな。とりあえず就活頑張って倒します。あと楽しく生きます。ここまで読んでくれたレアな皆様もどうか元気に生きてね、心の健康大事!



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?