見出し画像

2023年4月&5月

497.黒猫館・続黒猫館 (倉田悠子/星海社)

紫綬褒章作家、稲葉真弓が死の直前に明かした覆面作家名義・倉田悠子。『黒猫館・続黒猫館』は、アダルトアニメ『くりぃむれもん』のノベライズながら、その隠しきれぬ文才が爆発した大傑作なのだ

戦争の昏い影差す昭和16年日本。山中の館で行われる淫蕩の魔宴と哀しき秘密

圧倒的筆力で描かれる麻薬的密室感、高濃度の頽廃趣味にくらっくら。えっちなやつゆえ要注意だが大傑作!


「己の心と書いて、忌まわしいと読みます」


498.石が書く (ロジェ・カイヨワ/創元社)

奇書もいいけど奇石もいいのだ。長年プレ値で古書マニア垂涎の的だった『石が書く』が大復活

美しい製本に収められた、ダイナミックな紋様を描く鉱物標本。遊びの分類からタコまで自在に論じてきたカイヨワのマジカルな論説は、魔術や詩の色彩を帯びて鈍く輝く――

一部の感性を強烈に惹きつける一冊!


この本のカイヨワの文章、ちょっとボルヘスみあってほんとうに佳いのだ……高原英理『観念結晶大系』に描かれているような鉱物志向者の皆もぜひ〜


499.さびしがりやのロリフェラトゥ (さがら聡/ガガガ文庫)

『さびしがりやのロリフェラトゥ』は題名こそアレだが極上の単巻ラノベなのだ

内気な少女と吸血鬼が夜の校舎で過ごしたささやかな日々──に隠された幾重もの真実!

ホラー、SF、ミステリ……主観が変わるたびガラリと様相を変える世界の、冷んやりヒリつく緊張感。結末の祈りも胸を打つ、時代に埋めたくない名作!


500.愛書狂の本棚 異能と夢想が生んだ奇書・偽書・稀覯書 (エドワード・ブルック=ヒッチング/日経ナショナルジオグラフィック)

『愛書狂の本棚』は奇書カタログの類でも最狂バラエティの大型本なのだ

ヴォイニッチやギガス写本はまだ序の口。魚の腹から見つかった本、黒魔術学校の教科書、木の実の豆本、チーズ製の本など、濃すぎるアウトローたちが勢揃い!

この手の本って魔術書や博物誌に終始しがちなのだが、これはレベチ!

最大の特徴として、紙以外の本や、特殊装丁の図版が大充実してるのだ!

毒薬入れになってる本、人皮装丁本、魚の皮に記されたコーラン、アンリ2世の暗号解読機……

こんなんずらっと見せられたらどうにかなっちゃう!



501.稀人 (小中千昭/角川ホラー文庫)

『稀人』小説版はそっと再評価すべき佳作なのだ

自殺現場のカメラ映像にのみ映る存在しない扉。異界の東京地下。人外美少女Fとの邂逅。人の血しか飲まぬFに惹かれ、現実と理性が融けていく――

正気が手遅れな怪奇幻想特有のどろ~り陶酔感。民俗学/クトゥルー/ジョン・A・キールをカクテルした無貌の恐怖。絶品!

映画の方はホラーだと思って観ると肩透かし感が否めないけど、行間豊かでアライさんはけっこう好き!

アマプラにあるので興味ある方はぜひ~


502.月の部屋で会いましょう (レイ・ヴクサヴィッチ/東京創元社)

『月の部屋で会いましょう』はちょい読みにも最適な33の短め奇想短篇集

肌が宇宙服に変じる奇病、ロブスター人との攻防、手編みセーターの中で迷子、アロワナの秘密、単にわーってなった人の話

ピンスカーと並べたい奇妙なお味に、ぽつり置き去られる様な寂しさがじわり。岸本佐知子訳にハズレなし!


503.魔界の逆襲 (志茂田景樹/徳間文庫)

周ロックホームズ、戦国の長嶋巨人軍でおなじみ志茂田景樹『魔界の逆襲』がひどいのだw

瞑想拳で世界征服を狙う闇の怪僧と、性的超能力者(セックスエスパー)がいま激突する──

昇天竜巻!ゾンビ化呪い針!宇宙膣を持つ最凶の念動力アイドル!槍化したち〇こで脳天串刺し!誰が嬉しいのだこのエロス?!


504.UFOと猫とゲームの規則 (飛火野耀/角川スニーカー文庫)

90年代、3本の傑作とノベライズを残し失踪した幻のラノベ作家・飛火野耀。中でも『UFOと猫とゲームの規則』は幻想文学に接近した銘品なのだ

瓦礫の街、魔女、大統領…現実と奇妙にリンクする死者世界の旅はディックとルイス・キャロルが生んだ忌み子のよう

悪夢的なのに透き通る唯一無二の青春小説!


505.発掘・植竹邦良 ニッポンの戦後を映す夢想空間 (府中美術館/※美術展図録)

府中市美術館の「発掘・植竹邦良 ニッポンの戦後を映す夢想空間」観てきたのだ〜

見よこのプログレのカルト名盤みたいな画面構成!虚無僧、都市、柘榴、電車、地図模型などをモチーフに、偏執的な増殖が施された幻想絵画

図録も2000円で販売中!府中市美術館、ニッチな企画展多くてお薦めなのだ〜😊


506.美しいアンティーク生物画の本 クラゲ・ウニ・ヒトデ篇 (山田英春・編/創元社)

クラゲは宇宙!ミュージアムショップで一目惚れした『美しいアンティーク生物画の本 クラゲ・ウニ・ヒトデ篇』を見てなのだ

18〜20世紀初頭に出版された古書からロマン大爆発の図版を集めた無脊椎水族館。クラゲ画界に革命を起こした、ご存知!ヘッケルの海月プレートも収録!(何)

贈り物にもぜひ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?