見出し画像

排水トラップ洗ってみた

昨日、2023.9.8の事です。


なんせ「どぶ」

臭いの・・・
そうか、どぶの臭いってこの臭いだよな。
口がこの臭いの人いるけど、そういうことか!?
どういうことだ?

などと物思いに浸っている場合ではない。
排水トラップを洗うと決めた以上臭かろうが汚かろうがやり遂げるのだ。

網を変えたのです

そんなに激しく詰まってるわけてはなかったんやけど、水を流しながら食器をすすいでると少~しずつ溜まってきて、この網が浮いてきてずれてしまう。
これでは隙間からゴミが流れてしまうじゃないか💢

流し終わるとこんな状態

数年前に本当にすっかり詰まったことがあって、その時はあの「スッポンスッポン」するゴムのカップになったやつで「スッポンスッポン」してキレイに流れるようになったんだけど、今回はそこまで詰まってる感じはしない。
だが慢性的に、なんか微妙に流れが悪い感じなのだ。
「スッポンスッポン」するやつを使ってみてもあまり変わらない。 うーん。

以前からずーっと気になっていたんだけど、この「排水トラップ」の中に色々溜まってんじゃないのか?
いっぺん洗ってみるか。

その思いは日に日に強くなって、ついに今日決行することにしたのだ。

ここが患部だと推定される

まずはシンク下の引き出しになっている棚を取り外しオープンにするところから。

この棚をほりだすのが大変だった。鍋やらフライパンやら重いものがたくさん入っていて腰を痛めそうになった。

横着せずにちょっとずつ出したらエエのに面倒やからと全部そのまま引きずり出してやった。

そして現れたこの「排水トラップ」。
外して洗うなんて初の試み。
当然だがキッチンでは洗えないので洗面所へ持って行った。

内臓のようにも見えるが
栄養は吸収しない
まあまあ汚いけど思ったほど詰まっているわけではない

後の組み立ての為に「こぢんまり」師匠 の指示通り写真を撮りながら作業を進める。

このクリップを外して受け皿の部分と、
トラップの部分を分離する

ただ、洗浄中の写真は少々グロテスクなのでアップするのはやめておこう。臭ってきそうだ。

古い歯ブラシとお風呂の洗剤を使って中のどろどろとこびりついた汚れをゴシゴシ。

洗面所へ持っていって洗ったのだが、ゴミとして拾えない「どろどろ」や「ジャリジャリ」がけっこう流れていった。次はこちらの洗面台が詰まるのが心配なので後で大量の水を流しておいた。

上側に高圧洗浄用の通路があるのだ

ひとまず無事終了して、水漏れもなく組上がったのだが、排水の流量は回復したのか?

それがやっぱり少し浮いてくる。
構造的にその受け皿の部分は少し水がたまった状態になるものなのかもしれない。
網を交換したので、その網の問題というか、マッチング的な話なのかなとも思うのだが、そこら辺は今後の検証となる。

今回洗浄したのは言うても排水の入り口(出口?)部分。
本当に怖いのはこの下にある排水管なのだ。
あまりの恐ろしさに私には手がつけられなかった。

もうこの先はプロに任せよう。

臭いし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?