誰が悪い悪くない

他責思考ではうまくいくものもうまくいかないものだ。
ただ子育てにおいて、誰が悪いということをはっきり言わねばならないときもある。

と私は思っている。



私は正直性格が悪い。
本質的には悪くない部分も備わっているが、
大体の場合は他人が自分より不幸であることを望んでいる。。
不幸というより自分が人より優れている状態を望んでいるが正解かな。
こだわりのないところは全く気にならないが。

そんな私のもとで育った娘も当然、似たような思考回路だなと感じるところがときどきある。
娘も底意地が悪い部分を持っている。ということだ。

最近それを大変危惧していて、
指摘しては衝突するの繰り返しである。
小さい頃はそんなこと考える必要はなかったのだが。
たくさんの人と関わり自立していかないといけない小学生の娘。
底意地の悪さをキャッチされ、周りから選ばれないということが増えてきた。
私の人生ならば私が選んだことなので問題ないのだが、
娘が私のように苦労して欲しくない。
それを娘には伝えているが私の叱りは全く響かない。

その根底にあるのが、

私は悪くない、
⚪︎⚪︎が悪い(だいたいママが入る)
という思考である。


本日もことの発端は些細なことだった。
娘は18時からオンラインで習い事がある。
私の仕事の定時は17時半。
オンラインのフォローをする必要があるが
あいにく私は体調不良で昨日から発熱。
満身創痍で定時を迎えたところだった。
一瞬横になり、意識を保つため、脇に放置されていた娘のスイッチでテトリスを触り出した。
17:40すぎの話。テトリスは一ゲーム10分弱と見越してのことだ。
大体寝ながらやるとうまく体も動かないのですぐ負けるし。
すると娘が私も次やりたい、と言った。
(もう今日やってたよねとか思ったが、何をするかはもう何も言わないことにしたので)
了承したのに12分後くらいにゲームは終了。
もうすぐオンラインレッスンの時間だ。

「今終わったけど無理だよ、時間がもうない」

そう伝えた宝娘はこともあろうか

「ずるい」
といいだした。
私は不正もしてないし、事実を伝えたまでだ。
今からテトリスなんぞをやって先生とのお約束の時間に遅れるわけにいかない。

そもそもらそこで「ずるい」と咄嗟に出る心根の汚さにショックを受けた。
本当にいつもそういうこと言ってるんだが。
学校や習い事先でも全く同じではないが同様の自己中心的な発言をして
損をしている娘。
それを娘にはこれまでも伝えてきたし改善してほしいと心より思っていたことの一つだ。

後回しにすると言った言わないになるだけでなく
忘れてまた同じことを繰り返す。
私は「ずるいって何?ママは2回プレイなんてしてないよ。先生の約束があるからもう時間的に無理と言っただけ。それなのにずるいって何?」と娘の場所に行って問い詰める。

すると娘は
「私はそんなこと言ってない」

と家族全員に聞こえる声でオオボラを吹いた。
3分以内に起こったことだ。
誰も聞き間違えるはずがない。
「いや、言ってたよ」
そんな声があがる。

あとは簡単な話だ。
「私は言ってない」
「ママが悪い!私は一つも悪くない!」

このやりとりで私たちは毎日のように争っている。
もうやることに対して何も口出さないと先に書いたのも私なりに考えてのアプローチだ。

娘は結局大泣きし、レッスンに穴を開けた。
(先生には事情をお伝えして、こんな状況なので辞める可能性もあることも伝えた。
 自分の夢のためと言ってやっていたレッスンより自己を守ることを優先したのだから。)

現在22時半。5時間経とうとしているがいまだに詫びはなく私は悪くないと言っているそうだ。

私は発熱による寒気がピークで構ってられるず現在はダウン中。

この状況、なんで私は悪くないと言えるのだろうか?
本当に心根がどうかしている。
言ったことを素直に間違ってる発言だったと認めるだけのことだったのに。

毎日毎日そんなやりとりで
私は悪くないを繰り返され、
日々疲労困憊である。(先日も同じようなやりとりで娘が暴れ吹き飛ばされた私は家具の角に背中を打ち出血。まだ謝られていない)

娘のやりたいこと、やってることには口を出さないときめたばかりの私。
一方人としておかしいことは正していかねばと思っていたが早くも放棄したい気持ちだ。

そういえば今朝も
何度も起こしても起きず、
結局近くの時間にモゾモゾ起き、私を蹴った娘に
「痛い!なんで蹴るの!まま腰が痛いって昨日から言ってるのに」←今考えたら関節痛だったんだろう
と言ったところ
「蹴ってない」
といった娘。
ここは蹴った蹴ってないの事実より足があたってしまって相手にダメージを与えたことを素直に謝るべきところだ。
その選択が娘は常にできない。
私も体調が悪くそんな余裕もない。

そもそも、どちらのケースも
やってしまったことよりその後のアプローチが重要であることは散々伝えてきている。
誰が悪いなんて言ってもいいことは起こらない。
しかし反省しない以上私は娘が悪いというしかない。
どう考えても私の伝え方に爪の甘いところはあったかもしれないが
私が悪いとしか言わないのは心根ががどうかしている、
なんと対応したら娘はわかってくれるだろう。

わかってくれないかもな。
もうこんな子供の相手はしたくない。

強く思ったので児童相談所に事実は伝えておいた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?