見出し画像

おでんのように

こんばんわ。お疲れ様です。
今日は夜勤明けでヘトヘトのたかなんです。

今は高齢社会。
看護師をしていると関わるのが高齢者の方がほとんどです。たくさんお高齢者と関わってきて認知症の高齢者の方もいれば意識がない方、意識がはっきりあり自分の意志が伝えられる方さまざまな方がたくさんんみえます。
入院している人はご自身の身体がお辛い時に入院してくる時です。
私はいつも思います。
自分が風邪ひいている時しんどくてこんな私に構ってほしくないと。もうなにも考えられない。
なにも気の利いたこと言えない。しんどいと思うことがほとんどです。
ですがそんなん中入院している方はどうでしょう。
入院中の検温時にこちらは当たり前としている
仕事に対して必ず「ありがとう」と言っていただける方がほとんどで温かな気持ちになれたんです。
少しの言葉でも経験積んだ人生の先輩の言葉のありがたみがとても おでんを食べているかのようにあったくなったな思える瞬間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?