見出し画像

だからこそボクは伝えたい 1337Go!

おかげさまで、5日前に告知した体験コーチングの申し込みが「20人」になりました。

残り「5人」ですので、お申し込みがまだの方や悩んでいる方はぜひお早めに。

なお、申し込みをしてくださった方には順番に日程を連絡させていただいていますので、そちらの方もご確認ください。

こんにちは、残り5にじーです。



昨日、デビュー戦2戦目となる新入社員研修(シン・ホウレンソウ)をさせていただきました。

その内容は6日前に千葉でお届けしたことと同じでしたが、同じ研修をもう一度するという気持ちなんて全くありませんでした。

105枚のスライドを作って進めるので、最低限の部分がブレることはありません。

ただ、会場の雰囲気や受講者の反応に合わせた「七色のエピソード」がボクの研修・講座の醍醐味です。

それもただの出来事ではなく、そのときボクが思ったことや感じたことをカッコつけずに(本当はつけたいんだけどつけられないだけ 笑)伝えるので、文字通り「唯一無二」のエピソードです。

だから先週の千葉と昨日の岡山では、全く別物と言っても過言ではない研修になりました。



そんな昨日の研修を受けてくれた20人の新入社員たちからいただいた感想の一部を紹介します。



◾️とても分かりやすかったし、一生懸命さを感じました!

◾️時間を守って進めていただいたので終わりを気にせず聞くことができました。

◾️ホウレンソウについて深く聞けて、ホウレンソウの中でも特に自分が苦手な「相談」ができそうと思えた。

◾️ホウレンソウは知ってたけど、そのホウレンソウの効果的な使い方や使って自分が得することを知れた。

◾️挨拶がどうして大切なのかなど、小学生の頃から教えて貰ってたことをさらに詳しく知ることができました。

◾️3匹のタイの話を聞いて、先輩の印象が少し変わりました。

◾️今までほうれんそうはめんどくさいなぁと思ってましたが、今日の研修の中で真逆の考えになりました。

◾️ホウレンソウは報告・連絡・相談だけだと思っていたのですが、その他にも色んな活用法があるとは知りませんでした。

◾️色々大変だと思いますが僕と一緒に頑張りましょ、応援してます!



研修をさせてもらいながら、ボク自身もたくさんの学びがありました。

今までもいろんな人たちに研修や講座を届けてきたし、これからも届けていきますが「新入社員研修だからこそ大切にしたいこと」に気がつくことができたのはかなり大きな収穫だったと思っています。

ボクだからこそ届けられること、ボクにしか届けられないことを、これからも届けていきたいです。



そんなボクとあなたをつなぐ今日のしつもん

「だからこそ大切にしたいことは何ですか?」



きた@ 新入社員たちに応援される次世代リーダー育成コーチ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?