見出し画像

かわいいシマエナガの生態

昨年、
地元の北海道に帰省しまして、
札幌のテレビ塔のお土産売り場で
見つけたのがこの子です。

シマエナガ


シマエナガのぬいぐるみです。
まるくてかわいいですよね。


実は、北海道出身ですが、
シマエナガの事は全く知りませんでした
( ̄▽ ̄;)

見た目に一目惚れして買ったこの機会にと、
シマエナガは何者なのか
を調べてみました。


まずシマエナガとググると、

エナガ
という鳥が出てきます。


「いや、エナガではなく、
シマエナガを知りたいんだけど・・・」

と思いつつよくよく見てみると、

シマエナガはエナガの北方系の亜種らしい

モンハンみたい。
やるやんシマエナガ。


あと、
このぬいぐるみのように
まるまるした姿なのは、
冬だけみたいです。

羽毛で寒さをしのぐために
まるまるしてるので、
夏はシュッとした姿なのだとか。


ウチのシマエナガちゃんは
年中まるまるしてますけどね笑


シマエナガは、
北海道の各地で目撃されているようですが、
動きが素早い鳥で雪に紛れる色なので、
なかなか見つけるのは難しいらしいです。


そりゃ、
北海道出身でも知りませんよ。
仕方ないですよね。


いろいろ調べて、
少しシマエナガに詳しくなりました。

詳しくなると、
よりウチのシマエナガちゃんに
愛着が湧いてきたので、
もっと可愛がろうと思います\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?