神社を巡るのが好きなんだよね

 本日、代休でした。しかも、珍しくお一人様。ということで、めちゃくちゃマニアックな神社を巡ってきました。

 御朱印集め、パワースポットっていうのは、実は、あまり興味がないんです。もちろん、それを目的としている方達を批判するつもりは、ありません。僕が神社を巡る理由は、「歴史考察」なんです。

 その神社の由来は、もちろんですが、祀られている神様について調べていくと、本当に面白い。遥か離れた地なのに、同じ神様を祀っていたり、その神様と御利益を関連づけて考えたりすると、文献には残っていない「日本の歴史」に対して想像が膨らみます。

 そんな訳で、ここ最近は、結構メジャーな神社を巡ってきたのですが、ここに来て、少し気になる神社があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?