見出し画像

ジブリパーク

愛知県にあるジブリパーク

家族で行ってきました

其の一 ジブリの大倉庫にゆく

ジブリパーク

チケット


初めてのジブリパークは
ジブリの大倉庫のみのチケットを購入

(大人2000円)  ※平日料金
(小人1000円)

平日11:00の入場のチケットです

チケットはネットで購入し
コンビニで発券のスタイルです

過去の経験から 紙チケットを選択

もし通信障害が起きても安心ですね

本当はどんどこ森のチケットも合わせて買いたかったけれど、このチケットが本当にないっ! チケットスケジュールで空きがあったとしても 家族分は確保できず・・・

ここは気持ちを切り替えて
日帰りできる距離なので、予定を詰め込みすぎずゆっくり鑑賞することを優先しました

この選択が
結果的には大正解でしたね。
(ジブリの大倉庫を
1日でまわりきれなかった) 



ジブリパークまでの行き方


公共交通機関を利用しました

近鉄 + 地下鉄(東山線) +  リニモ
 
地下鉄は
名古屋から藤が丘まで約30分
リニモは
藤が丘から記念公園まで約20分

藤が丘での地下鉄からリニモへの乗換は5分もかからないくらいです

名古屋駅からは1時間くらいかかるってことですね! 結構かかる(*_*)

名古屋駅から直通バスもあるようですが、入場には時間制限があったため、
予期せぬ渋滞を避けるためにも、こちらを選びました


リニモ藤が丘駅 テンションあがります


地下鉄は、座席が空いていなこともよくあります 
幸運にも今回は途中から座れました

リニモは、比較的座席は空いていて
最初から最後まで座れました

愛・地球博記念公園駅を降りると
大きなマップが


本当は9時や10時の朝イチ入場を
ねらいたかったけれど、平日がゆえ
通勤ラッシュに子供(7歳)を巻き込むのは避けたいと思い この時間を選びました

休日だったら確実に朝イチの時間帯の入場を選んでいたと思います

(1ヶ月半前の時点で
土日のチケットの空きはなかった)

モリコロパークに到着

リニモで公園駅についたら
目の前がモリコロパーク!
コンビニもトイレもすぐにありますよ

 気持ちがいい!

ここからジブリの大倉庫までは
子連れで歩き約10分程の距離です

エレベーター塔
素敵!

エレベーター塔を降りて少し歩いたら
左手に大きな公園が広がり
右手にジブリの大倉庫が入っている
白くて大きな建物が見えてきます

恐らく迷うことはないでしょう

ワクワクしながら歩いて
白い建物の前に到着

白い建物を正面に見て、
右側がアイススケート場
(さすが、名古屋!)
左側がジブリの大倉庫です

ジブリの大倉庫に入場 

 ジブリの大倉庫

平日でしたが入場するための列ができており 10分程待ちました
傘とベビーカーは建物内に
持ち込みができないようです

チケットの確認を済ませると
グループ事に建物内でのルールの説明を聞きます

ここで、ジブリの大倉庫の地図パンフレットをグループに1ついただきます。
このパンフレットが本当に素敵!

我が家は家に帰ってからも、この地図を見ながら、思い出話に花をさかせています(^^)
たくさん使って、ボロボロになっても
ぜひ、持って帰ってください!

さあ冒険へ出発!

天井が高くて開放的

ジブリの大倉庫は道順のようなものはなく、好きなように行動できます。
それぞれの映画を思い出し、楽しく会話しながら 好きなように好きなところへ冒険するのがおすすめ!

こういうお出迎え看板 うれしいね!

私達家族は効率的な周り方とか、並ばない方法とか、そういうのは考えずに気のおもむくままに、みんなのやりたいことや、行きたいところをワクワク相談しながら冒険しました!

ジブリの大倉庫 
本物の倉庫だから中は入れ替わるらしい


同じところを何回通っても良いし
見忘れた所を見るためでも
もう一回見てみたいでも
何回でも戻って良し!
冒険なんだものね。

何回も何回も何回もきた(笑) ネコバス
子供が大興奮!
あのセリフを唱える!
その場所、場所でいろんな雰囲気がある
かわいい主人公になりきる!

それぞれの場所で
ヒロインになりきってセリフを言ってみたりと楽しく冒険して歩き回ったので 
"シベリあん"で少し休憩!

ここは
ちょっとだけ並んだかな
シベリア こしあん

休憩にぴったりな
シベリアと牛乳を楽しみました

近くにベンチがあるので
子供連れでも安心です

シベリアは
つぶあんとこしあんの2種類

飲みものは牛乳の他、お茶やオレンジジュースなどもありましたよ

休憩の後は
「ニセの館長室」を目を皿のようにしてじっくり観ました!

す、す、すごい!


ここは見所がたっぷりで 角度を変えたり、覗く窓を変えてみると
たくさんの発見があり
おすすめの鑑賞の仕方です。
あのサインも見つけられますので
ぜひじっくり見てみてください!

その後は、企画展へ
この企画展が、めちゃめちゃ面白い! 
1時間程じっくり見たのに、もう一度見たくて、午後から2周目もしました
何度見ても新しい発見があって
ホントに楽しかった!

宮崎駿さんの直筆セル画は
もう大興奮でした

(ここも撮影NG)


この文字すらカッコ良すぎる

企画展を観た後は
さぁお腹が空きました(^^)

ジブリの大倉庫内にある
Cafe大陸横断飛行でランチにします
私達は13時過ぎに向かいましたが
さほど混んていませんでした
レジに5分くらい並んだだけで
並んでいる間もパンのショーケースを見ていたらあっという間でした

 どのフラッグが当たるかはお楽しみ♪

サンドイッチの種類とドリンクをオーダーし、お会計してから商品を受け取ります
席は探さなくても普通に座れました
外にテラス席もあって
気候がいい時は気持ちよさそうです

ハムサンド♪ドリンクも美味しかった

サンドイッチとピザの種類は
たくさんあります(^^)
どれにするか悩みました〜!
味噌かつサンドとか名古屋っぽい〜。

タンドリーチキンサンド 
メーヴェのフラッグいいな

フォカッチャ生地のピザもあったので、パンが食べられる年齢なら問題なくここでランチできそうです 
施設内で食事が取れるお店は
むしろここだけなので、ピザやサンドイッチ(パンはハードっぽい感じの種類ばかりです)が少し苦手かもというお子様がいらっしゃる方は、入場時間をずらすなどプランの考慮が必要そうです。

ジブリの大倉庫は再入場が不可なので
子供連れの場合は、事前にメニューをチェックするなどして計画を練った方が良いかもしれません。
ジブリの大倉庫に入る前に公園で軽食を食べたり、お弁当を食べたり、コンビニもあるので、そのような食事の取り方もできると思います♪

この再入場不可ルールと
食事のできる場所がcafe大陸横断飛行
だけというのが 子連れファミリーのプランニングの鍵になるのかな〜という気がします

10時に入場して、お昼を食べるために退場してしまったら、再入場できませんからね〜 これはもったいない!
そして閉場が17時と意外に早いです

ご参考になれば幸いです♪

サイン  すごい! 感動!


食事が済んだら
さぁお楽しみのお買い物へ!
「冒険飛行団」へ吸い込まれるように
入りました!

ここはもうジブリ好きには
たまらないショップ!

ショップカードがカッコ良すぎる


大人も子供もすっごく楽しくて
いっぱいおしゃべりしながら
お店をまわって
みんなの好きものを買いました!

子供の宿題や連絡帳に使うハンコが
今も大活躍!

ハンコ 小学生ママの必需品



何時間でもいられる程
楽しいショップでした!
ジブリ好きの家族は
人生の中でも指折りの楽しい買い物だったそう! 楽しめて何よりです(^^)
(撮影NGでした)
1時間以上 楽しみました(^^)

買い物を楽しんだら、
今度は「子どもの街」を堪能します

ここのネコバスはスペシャルバージョン!
子供しか乗れない!

ここは子どものための施設なので
全てが子どもサイズ!

どの子もみんなキラキラと目を輝かせて遊んでいました♪
我が子もたっぷり遊びました!
満足いくまで遊んでくれて嬉しかった
(ここも写真NG)

子どもが満足したなら
次は大人の番です
企画展の内容を反芻しながら
もう一周したくなり(笑)

 「倉庫のとこにあれあったよね。見た?」
「え!見てない! もう一回倉庫に戻ってもいい?」
大人が何回もきた大倉庫

もう大人も子供も本当に楽しくて!
ジブリの展覧会には必ず出かけるくらいジブリが大好きな家族なので
もう どこもかしこも 
夢のような展示でした!

見どころがいっぱい過ぎます!

私も 今までで行ったテーマパークの中で断トツ1番に楽しかったです(^^)

夕方近くは人が少なくて
じーーっくり観れました


迫力〜〜〜!すごい〜〜!


トトロ〜!大トトロ〜!

歩き回って、じっくり観て、
映画のシーンを再現して
(これが1番盛り上がる!)
無我夢中で各展示をまわった後は、
お楽しみのオリヲン座へ!

入場時にいただけるオリヲン座のチケット
なくさないでね


期間で変わるオリジナル短編映像が
観れます!

これ、三鷹のジブリ美術館でも観たけど、最高なんだよね!

密かに1番楽しみにしていました!

観たあとは、パンフレットの絵本を買ってしまう程とても良かったです!
たしかジブリ美術館でも購入したので、これからは観た短編映像の絵本を集めたいなと思います! 

短編映像は1回しか観れないのが
すごくいい!


さあ、最後にこの施設1番の人気スポットへ  の つもりでしたが!!実は私達、一番行列のできていた
「なりきり名場面展」には行っていません! 行けませんでした!

ここをメインにしている人も
きっと多いですよね! 
なりきり名場面展は、朝イチから人が結構並んでいて、後回しにしちゃったんです(*_*)
もうちょっと空いてから行こうか〜
なんて言いながら、他をじっくり見て回っては、近くを通るたびに見てみると、どんどん列は伸びていっており、
もう少し後にしたら行列も解消してるかもな〜と後回しにしていて、
さあ、最後に並ぼうか〜って行ってみたら この1日の中で1番長い列ができていました(笑)! 
15時過ぎくらいだったかな?
ま、でもしょうがないよね〜と
並ぼうとしたら 係の方に
「最後まで観ていただくことは難しそうです」と告げられ、入口までも1時間半かかると教えてもらい、じゃあまた今度にしよか〜と 並ぶのは諦めたのでした!

その代わり、もう一度、草壁家の台所やタイガーモス号の台所を見に行こう!となり 再び企画展へ!
この2周目がまた楽しかった〜!
なりきり名場面展にいかなくても
自分たちで、そこにある展示の品々でいくらでもなりきれる!
そのマインドで楽しみきりました!
私、シータになりきったもんね。

 有名なぶた

夢中であちこち周った5時間半!

閉場前には退場しました!

さて、感想です

ジブリの大倉庫 最高でした

11時入場でも、全然時間が足りない

なりきり名場面は早めの時間の方が
空いている

他の写真スポットも早めの時間の方が空いている

展示は夕方の方が空いていて
じっくり観れる

あと3回くらい来たい

7歳でも充分楽しめた

映画は観てから来る方が
何倍も楽しめる

ちなみに我が子は
ジブリ映画は3作しかまだ観たことがないです。
でも めちゃめちゃ楽しかった!
と言っていました。

親も子も、ほんと楽しかった!
この入場料でこの満足感は
費用対効果が高すぎる!
気に入った〜!

ジブリの大倉庫を退場してからは
冒険飛行団で買ったばかりの
ポルコの紙飛行機を作って
飛ばしたいというのでそのまま公園へ

新しい施設の「もののけの里」前には、遊具も揃えられており、迷路なんかもあって、凄く楽しかったです!
有料なのも、安心ですよね。

ひとしきり遊んだら、とっても疲れたので帰りは園内の無料バスにのって
入口付近まで移動しました
この園内無料バスすごく助かります♪ ベビーカーの方もたくさんのっていらっしゃいましたよ〜!

ジブリパークは、ジブリの大倉庫以外にも施設がたくさんあり、大きな公園内に点在しているので、それぞれの施設へはこの無料バスを使うと移動が楽そうだな〜と思いました。 運転手さん以外にもガイドさんが乗ってくれているので、この施設にはこのバス停で降車をおすすめなど的確なアナウンスしてくれていました
初めてでも安心して乗れると思います

日も暮れたので
リニモの駅に向かいます

帰りもリニモはあまり混んでおらず
座れました

地下鉄は 始発駅なので座れます

子どもがいると混雑具合って気になりますよね   ご参考に♪

公共交通機関で行っても
乗り換えも難しくないので
苦労なく行けると思います
想像より全然混んでいなくて
快適でした(^^)

子供が大きくなって、まだ観せていないジブリ映画も楽しめるようになったら またジブリの大倉庫に来たいと思います。 成長とともに楽しめる事も増えていける施設だと思うので
これからも、ちょくちょく来よう!

いい表情してるわ〜!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?