見出し画像

(メモ)これをあえて「良かった」と思うとしたら

いまのこの状況、あえて「良かった」と思うことがあったとしたら何かしら…?と考えてみた。外からの刺激に対応する必要が減ったので、気づくことが多いんですよね。


・雨の日と生理痛の日に会社に行かなくてよい
・寒いとか暑いとかがまんしなくてよい
・顔にものもらいやめんちょができても平気

・毎日家で作ったご飯が食べられる
・近所のお店ご飯も食べられる(応援の気持ちが伝わる)
・にんにく料理も毎日食べられる
・夫に「自粛生活にあたり言っておきたい10のこと」つまり
 生活において改善してほしいことを堂々と言える
・喧嘩になるがお互いにすっきりする
・ふたりの新たなルールができる
・ルールを破ってたまに険悪になる
・でも行くところがないから仲直りする
・靴をオンラインで注文し、持っているすべての服と合わせて選べる
・見返したい映画をまとめて見られる
・今までも見れば良かったのではと思う
・休日は外に出ないと損した気分になっていたことに気づく
・損ってなに、と振り返る
・誘われたら行っていたけど別に欲してなかった会合に気づく
・そういう人からの誘いがなくなり断るストレスもない
・そもそも誰とも会わなくても結構平気なことに気づく
・たまにSNSで人とつながると嬉しい
・zoom会議で会社のみんなと喋ると楽しい
・仕事が気持ちを支えていることに気づく
・zoom越しなので仕事相手に言いにくいことを言える
・結局押し切られてムカついても視界から消えるのですぐ忘れる
・夫が仕事をする様子を見られる
・裏表のない人なんだなと思う
・集中が続かない人だなと思う
・すぐお腹がすくんだなと思う
・スウェットで仕事してるのに、終わったら別のスウェットに
 着替えるんだなと思う
・仕事の合間に読書ができる
・仕事の合間にヨガができる
・仕事の合間にケーキを買ってきて食べられる
・それらは会社でもやってることに気づく
・仕事の合間に唐揚げの仕込みができる
・それは画期的だ!
・空気がきれい
・窓から見える森がすごくきれい
・信号の色まできれい
・通勤時間分、1日2時間増えている
・睡眠時間が2時間増えている
・好きなアーティストのライブ映像を見ると泣ける
・ライブの素晴らしさに改めて気づく
・大事なものは少ないことに気づく
・美容院は六本木じゃなくて家の並びのところでいい気がする
・ヨガは新宿じゃなくてyoutube(BLife)でいい気がする
・なんで青山のパーソナルジム行ってたんだろう
・人と会うとエネルギーがわさわさするんだなと思う
・わさわさが沈まないうちにまた人に会うからわさわさが止まらないんだと思う
・わさわさするほど心が退屈になるんだなと思う
・砂が沈んで水がきれいになるみたいに欲が下におりてくる
・収束したらまたその欲は上がってくるだろうと思う
・もういろいろ、そんなにたくさん選べなくていいと思う
・私の選ぶ力で信用できるの、本とJPOPとマッサージサロンだけだし
・いわゆるていねいな暮らしは時間があってもできない
(以下、追記。今後も続く)
・いっぺんにたくさんのお皿を洗うことがストレスだと気づく
・ちょこちょこ洗ったらそうでもないことに気づく
・パワポの使い方を練習してみる
・意外とイラレより簡単かもと気づく
・企画書は俺に任せろという気持ちになる
・自分のなかから寄る辺なさがひとつなくなる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?