見出し画像

対話道の探究(33、仲良しは、信じてみることからはじまる)

友人から言われるんですよ
「夫婦仲いいねえ」と。

夫婦二人だと
他に逃げ場がない、とでもいうのか笑

年齢差もあるし、
あれこれこちらが言ったところで
10も離れているとその経験や知識の点で、私が浅いのはわかっている

以上です

・・・と言いたいところだけれど

いろいろあるのですよ、うちも。
そりゃそうだ、人間なんだから。

コーチングを学び始めた当初
私の悩み二大巨頭?は
「仕事(職場)」と「夫」
それぞれとの関係構築だった。

後者に関しては

一緒に学ぶ人からも、コーチからも
「ステキな旦那さんやん」とフィードバックされても
なかなか受け入れきれなかった笑(旦那さんネタにしてごめんなさい)

そんな私なものだから

上記どちらの悩みについても
長いこと、自分一人でどうにかしてやろうと力んでいたし

うまくいかない(いくわけない)状況を
よけいに悪化させていた。

きっかけや分岐点は特定できないけれど

ちょっとだけ、一歩踏み出してみたら
ほんとうに大丈夫だった。

「もっと相手に委ねてもいい」

自分で何でもやらなければと思ってい私にとって
「委ねる」とか「ゆるす」という認識をもつことは
ある意味、勇気のいる選択だった。

コーチングが大切にする
「協働関係」「個の尊重」「信じるマインド」は
私を大きく変えてくれた。

誰かとの関係に悩んでいるなら
相手も、自分も、
信じることから。

そして
相手と自分を、
大切にすることを考える。

それだけでも、見る目が変化し始めるはず。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?