見出し画像

【大河の一滴になろう】混ざり合う感情

たまごちゃん

 先日友人と弾丸で山梨に行った。数日前から遊ぶ約束をしていたが、どこに行くかは決まっていなくて、前日の夜に決めた。8時に東京を出て、行きは電車で行き、帰りはバスで20時に帰ってきた。

 朝から雨が降っていて、山梨に着くと雪が積もっていた。お湯につかりながら富士山を見れる温泉に行ったが、曇っていて富士山を見ることはできなかった。しかし、とてもいい湯だった。温泉を出てから少ししてやっと晴れてきた。遠くの山を見て2人で「あれが富士山じゃない?」「いや、あっちでしょ。」というやり取りをしていた。その後本物の富士山が見えて、2人がさっき指していたのは全然違う山だと分かり、これが富士山だとすぐに確信した。今までで一番近くで見れて、とても大きくて感動した。2時間くらい富士山を見ながら話をしたりして贅沢な時間を過ごした。夕方になると夕陽に照らされて魅力的だった。

 一緒に行った友人とは7年の仲だ。自由に、気を遣わずに過ごせたので、長時間移動があっても疲れを感じず、本当にリフレッシュできた。友人は何度も「楽しい」と言葉に出していて、同じ時間を過ごしていても私の何倍も楽しそうだった。自分も楽しまないといけないと思った。少ししてから、友人が「明日から仕事か。嫌だな。」と口にした。私も現実に引き戻されて、次の日からが憂鬱だと感じた。楽しんでいるのに今そんなことを言わないでよと思った。すると、友人は「暗い気持ちになったよね。」と言った。だから正直に「うん。」と返した。いつもは周りの人が面倒くさいなどと言っていても気にならないのに、ネガティブな発言をされたことが少し嫌だなと思った。私にも同じ思いがあったから、自分も憂鬱に感じたのだと思う。

 友人の発言によって私も楽しくなったりどんよりしたりと影響されたように、私の発言でも友人はいろんな感情になったと思う。
2人でいろんな感情を共有できた感じがしてなんだか嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?