リセット聖闘士星矢(リセイヤ)について


皆様こんにちは

私星矢にはまり、かれこれ4ヶ月以上、聖闘士星矢のリセットを打ってきました。

皆様ご存知かと思いますが、星矢のリセットはGBレベル優遇と不屈が約1/4で単体でも狙える程度に再抽選されます。

このぐらいは、ネットで調べればいくらでも出てきます笑

ただ、リセット星矢は正確な期待値を算出するのが難しい関係上、一部の方々だけが積極的に追っているような状況であると思います。(違ったらすみません…)

そこで、以下のような順序で「ぶっちゃけリセット星矢はどうなのか?」を考えていきたいと思います。

1.なぜ聖闘士星矢のリセットを打とうと思ったのか?

2.リセット星矢の実践データ

3.結構な数をこなしてみての私見


1.なぜ聖闘士星矢のリセットを打とうと思ったのか?

マイホが全リセ店のため、リセットでおいしい台を探していた際にあるブログを見つけました。

完全にぶっちゃけると、そのブログを読んでからです。

その方は星矢業界でおそらくトップクラスの知識量と考察力を持つお方ですが、そこに「リセット星矢はうまい」と書いてありました。

ならば間違いはないだろうと思い打とうと思いました。

ただし、時給2500円程度という以外、正確な期待値はのっておらず、いくら調べても「うまい」以上のものは出てきませんでした。(ツッコミどころ満載のスロプロ様の動画とかはありましたが…)

疑うわけではありませんが、このご時世「機種名 期待値」で検索すればいくらでも、皆様が計算してくれた期待値が出てくる世の中です。

にもかかわらず、なぜ正確な期待値がないのか?

リセット星矢を狙う人が一部だけなのも、これが一番の要因かと思います。

当時の私が持った疑問は以下の3つ

〇リセット恩恵を捨てる可能性があるのに期待値がプラスになるのか

〇恩恵が獲得できなかった場合の負の期待値と相殺して期待値が取れないのではないか

〇そもそも0ゲームから打つのは効率が悪いのではないか


そこで、大まかな計算から少しでもプラスになるようであれば打ってみようと考え素人なりに計算を行ってみることにしました。

結論から言うと期待値がプラスになることがわかりました。

この計算については気が向いたら別の記事にしたいと思います。(結構グダグダ長くなってしまうので^^;)

まとめると、

①信頼できる方がブログで断言していた

②素人なりに計算してプラスになった

以上のことから、とりあえずトライアル&エラーで挑んでみることにしました。


2.リセット星矢の実践データ

前置きが長くなりましたがいよいよ実践データです。

サンプル数49台分、98,485G分となります。

「50台とか100,000Gとかキリがいいところまでやれ」というご意見

その通りだと思います^^; すみません

以下、見てもらえばわかりますがガッツリプラスです。(やっぱり、ヲ〇氏は神)

10万ちかく回してプラスなんだから間違いなく期待値あります。(断言)

結論、ぶっちゃけリセットさえかかっていれば星矢は打てる!

以下、データの説明です。

青いラインが収支、オレンジのラインが期待値から算出した期待収支となります。

期待値から算出した期待収支というのは何ぞや?と思われると思いますが、要するに期待値です。

ご存知のとおり、星矢のGBレベルと不屈期待値は機械割で出されているためゲーム数がわからなければ期待値が算出できません。

GBレベルと不屈ごとの平均消化ゲーム数がわかれば、期待値を算出できるのですが、わかんないのでゲーム数については実践値から算出しているというわけです。

そのため、恩恵が獲得できていない場合にはその分だけ、マイナスの期待値として計上されています。

それが期待値のラインにも関わらず、下がっている箇所がある理由です。


次にその期待値をどうやって算出しているか?についてです。

恩恵ごとの機械割についてですが、基本は ①不屈、②高GBレベル、③GBレベル2でSR突破、④恩恵なし としております。


まず ①不屈②高GBレベル についてです。

星矢において絶対につぶされることのない恩恵は不屈になります。

逆にGBレベルは不屈開放や直撃等でつぶされることがあります。

そのため、不屈恩恵を獲得している場合はGBレベル5も同時獲得していようが不屈の機械割を採用します。

不屈恩恵がなく、GBレベル恩恵を獲得している場合にのみGBレベル恩恵を採用とします。


次に ③GBレベル2でSR突破 についてです。

ここが取り扱いが少し難しい部分になります。

GBレベル2は解析の機械割において103.27%となっております。

そのため、60%でGBを突破できずに即やめだけど103.27%取れてるからいいか… とはなりません!

この解析機械割はあくまでSRまで打ち切りが条件となっています。

そのため、SRまで打ち切らずに捨てる場合は適用できません。

そのため、今回はSRを突破した際には103.27%を採用

突破できなかった場合は「恩恵なし」として扱います。


次に ④恩恵なし についてです。

恩恵なしは設定1の機械割を採用します。

…とすることはできません。

ここで注意したいのが恩恵がなかった場合の機械割は単に設定1の機械割にはならないという点です。

はっきり言うと大幅に低くなると思われます。

星矢において「GBレベル1をGBまで打ち、捨てる」というのは、乱暴な例えになりますが、サラ番でゾーン以外のみを打つ行為に等しい行為です。

いろいろ考えた結果、期待値見える化様のゲーム数天井狙い0スルー0G~の機械割93.8%を採用することにしました。

やはり信じるべきは見える化様(画像クリックでリンク飛びます)


以上のように結構厳しい条件で期待値を算出しておりますが、おおよそ104%程度となっております。

収支も期待値より高くなっているため、一応は信頼できる数字かと思います。

期待値稼働において104%は十分に打てるレベル。

結論、ぶっちゃけリセットさえかかっていれば星矢は打てる!(二回目)



3.結構な数をこなしてみての私見

実はここが今回一番書きたかったところです。

機械割的にもプラス、平日にはライバルもいないため狩り放題の私

実は最近あんまり積極的に星矢を打っておりません。

それはなぜか?リセット星矢を狩りつくすより期待値が高い立ち回りがあるからです。

最初にも書いたとおり、現在全リセ店で立ち回っておりますが、星矢以外にも簡単に育つおいしい台がたくさん(主に凱旋)があります。

そのため、現在の立ち回りは

朝一リセット星矢は恩恵なしでSRを獲得できない場合、最大1100G程度のため、マイホでは丁度よくその他の台が育ちます。

そのため、ほかに狩れる星矢があっても、その時点で他の台狙いに軸足を移します。

星矢は恩恵を獲得しても荒れますし、そもそも恩恵を獲得できない場合のマイナス期待値が半端ないです。(恩恵取れた時のプラスも半端ではありませんが)

そのため、専業になった現在星矢のみを打つ立ち回りは封印し、なるべく安定する立ち回りにしているところです。

12月休日毎日星矢を打ちトータル収支は-27万という恐ろしい数字をたたき出しました。^^;

期待値的にも恩恵が全く獲得できず、星矢の期待値は3万弱程度で相当メンタルをやられかけました。

そのため、収入がスロット一本の方は少しだけ立ち回りを考えて狙うことをお勧めします。

荒れるのを恐れていたら、プロでもなんでもないことは百も承知ですが、私の12月ような収支をたたき出す人がいないように老婆心ながら注意勧告を行い結びとしたいと思います。

このデータをもとに、ある程度安心して5号機最後の最凶機種星矢を骨の髄まで楽しんでいただければと思います。

セイッセイヤー!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?