見出し画像

日本人旅行者がインドで現地のQRコード決済を使う方法

先日インドへ2週間ほど行ってきました。
インド現地では日本のpaypayやLINE PayのようなQRコード決済(色々アプリがあるんですが、インド現地ではまるっと総称して「UPI」って呼ばれてます)が大変普及していると聞いていたので旅行中に是非とも使ってみたいと思って調べて実際にやってみました。


旅行者にはハードル高い

インドのQRコード決済アプリはPhonePeやPaytm、gpay、BHIMなどたくさんあるのですが、どれもアカウント作成時にインドの電話番号を聞かれ我々日本人はここで詰みます。またインドへの旅行者がインドの電話番号を取得するのは大変困難です。空港で購入することができるツーリスト向けSIMカードはデータSIMで電話番号はついてきません。

PhonePeの初回起動画面です。日本は選択できません。ここで終了のお知らせ。

旅行者が使える唯一のアプリ「Cheq」

調べたところ"Payments For Foreign Tourists" を謳っている「Cheq」というアプリが旅行者が使えるアプリのようです。
今回これをインストールして実際に現地で使いました。

力強いキャッチフレーズ

アカウント登録

アカウント登録までは日本で出来ます。
可能であれば旅行前に事前に登録作業済ませておきましょう。

日本の電話番号を入力します。
国選択画面で Japanを選び、電話番号(普段の電話番号の頭の0を抜き、90~とか80~)を入力します。

安心の日の丸マーク

ワンタイムトークン(OTPはone time passwordの略です)が発行されるのでメッセージアプリに飛んできた6桁の数字を入力します

初回手数料800ルピー(約1450円)払え、と言われます。
ちょっと高いですね…。 

正直高いよね。無料にしてくれ

このあと、本名、日本の住所などの個人情報を入力するフォームがでてくるので入力します。(すみませんここの部分の入力フォームはスクショし忘れました)

Show your documents at our nearest branch と表示されたら登録は完了です。

本人確認のために、現地の店舗へ行く

インド入国しましたら、アプリの有効化作業をするために現地の店舗へ行きます。
私はデリーの比較的行きやすそうなコンノートプレイス近くの店舗にしました。パスポートの原本とe-visaの書類(e-visaは紙に印刷して持っていきました)を忘れないようにしましょう。

どこだよ

私はその中でも比較的行きやすそうなデリー・メトロ駅 Barakhamba Road の近くの Indra Prakash Building にある店舗へ行きました。

事前にwhatsappで連絡しておくとスムーズかも

Indra Prakashは見た目普通のオフィスビルでした

建物の外観こんなところです。正直いうと旅行者がくるような感じではないです。

店舗はG階の24番です。わからなかったら建物内にいる人に聞いてみて下さい。
アプリでは営業時間8:00 ~ 18:00などとかいてましたが、Google Mapでは9:30と書いてます。
実はどれも不正確で10:00から営業開始のようです。でも10時からスタッフが来てのんびり準備をするので、11時とかから来る方がいいと思います。

お店の外観。入りづらいけど安心して入ってください。

アクティベート作業は30分くらいかかりました。のんびり待ちましょう。

アプリへチャージ

チャージの仕方です。

アプリのWalletタブから、 Add money を選択し、

Cardを選択

クレジットカードの番号、期限、名前 CVV(裏の三桁のやつ)を入力すればチャージできます。ちなみに手数料2.5%かかります。
デビットカードのRevolutや、三井住友カードで試しましたが両方ともできました。

ここでも手数料かかるのね

あと、4桁のPINを登録するのを忘れないようにしましょう。
支払いのたびにこの4桁の暗証番号をきかれます。


使い方。どうやって支払いするの

使い方は日本のpaypayとかと一緒で、こういうQRコードがお店におもむろに置かれているので支払いの時に「UPI OK?」とUPIで支払いたい旨とお店の人に伝えこのコードをアプリでスキャン・金額入力・アプリで設定した4桁のPIN入力で支払いできます。ロゴはPhonePeとかGPayとかBHIMとか色々書かれてますがどのQRコードでもこのCheqに対応してます。

支払いされたらお店の人のスマホやら端末内のスピーカーから「支払い完了」的な通知(お店に設置してあるスピーカーが喋ります)がいくので、そうなったら支払い完了です。

なんで日本人がUPI使えるんだ? ってしょっちゅう聞かれます。

引き出し。余ったお金を現金化したい

そろそろ帰国なので、余ったやつを現金にしたい! って思うかもしれませんが、どうやらこれも現地店舗へいかないといけなさそうです。
旅行終盤はあまりチャージしすぎないようにしましょう・・・。余ったら次回のインド旅行の時に使いましょ。

おわりに

登録作業は大変ですが、一回やってしまえばあとは旅行中ずっと使えるので便利です。インドでは現金を支払う際相手がお釣りを用意してないことが多く超面倒なんですが、このアプリを入れるだけでその不安が解消されます。

10ルピーのチャイを飲みたいのに500ルピー札しかなくて悲しい思いをしなくてすみます。短期旅行なら「こんなことしてる暇あるなら観光したほうが・・・」って思うんですが、1ヶ月・2ヶ月とかの長期で旅行する場合はやってみるといんじゃないでしょうか。

あと、良かったら紹介コードがあるので使ってください。25ルピー入るみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?