見出し画像

紹介は慎重に。〜おままごと起業からの脱却・備忘録〜

今まで、人を繋ぐことは良いことだと思っていたし
無邪気に人を紹介していました。

私は田舎にある小さな地域の出身。
住んでる人は全員知り合いで、
誰と誰が親戚かもわかる。
犯罪もなければ、事故も滅多に起きない。

家にも車にも鍵をかけない。
かける必要ないから。

なので、私の中で基本人は「良い人」設定。

だから今まで、人が自分に何か意図があって
近づいてきているとか考えたことなかったし、
自分が誰かを紹介した先に起こる出来事も
考えたことがなかった。

でもとても慎重にならなけらば
いけないことだったんだ。

ここは私が住んでいた地域ではないし
SNSも、もちろんそうじゃない。

自分が紹介した人同士でトラブル起きたら
責任取れるの?

自分にとって良い人でも、その先でも良い人か
わからない。

私に「一緒に何かやりましょう!」と言ってくる
人は、私と組むことで何か利があるからやってくる。
今までそのことに気づきませんでした。

単細胞だったな〜

でも、純粋に私を好きで来てくれる場合も
あるから見極めは必要。

全て疑いフィルターで見る必要はないけど
慎重であることは大切だ、と痛感した年末年始でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?