見出し画像

自分らしく続ける健康習慣

昨日は職場の健康診断でした。1年前より5キロ減、看護師さんに「腹囲も減りましたね」と言われて嬉しいです。
職場では同僚たちが「体重が増えた」と言っていて、
「寝る前3時間は食べないといいと言いますよね」
「できない〜」
私もできないので、夜はほとんど食べません。その代わり、平日と日曜日の昼はしっかり持参の弁当をいただきます。土曜日は午前中にスタジオプログラムに2本参加するので、朝食をしっかりいただくことが多いです。(写真は今朝の朝食の、野菜と鶏肉トッピングの玄米カレーです)

私は現在59歳。色々試行錯誤してきましたが、自分に合っていると思う健康法をいくつかご紹介します。(あくまでも私の場合なので、ご自身の身体と心と相談しながら、自分らしく取り組んでください)

1)カロリー制限より、楽しく食べる
無理な糖質制限で動くのが億劫になると、健康維持には逆効果です。私は昨年カロリーと運動を記録するアプリをしばらく使っていました。タンパク質高め、糖質と脂肪低めという指定内に収めようとすると、かなり味気なくなりがちでした。プロテインバーとか、プロテインスナックとか、サラダチキンとか。
確かに体重は減りましたが、気分的に沈みがちになり、やめました。
今は体重計にも乗っていませんが、結果的に前年より5キロ減だったので、結果オーライです。
現在の食事で自分に合っていると思うのは
○食物繊維(粉末おから、イヌリン、竹炭、きのこ、乾物、こんにゃく)を摂る
○彩り(赤や黄色、緑)も加える
○レトルトや冷凍野菜もOK(写真のパプリカやカボチャ、豆は全て業務スーパーの冷凍野菜です)
○肉は前日にオーブントースターで焼いておく(お好みの下味で。写真の鶏肉は味噌、カレー粉、きなこ、生姜と小麦粉代わりに粉末おからで揉みました)
○料理に砂糖は使わない
○家で揚げ物はしない、油を使わない
○職場でいただくお菓子は食べる(お取引先様が頻繁に手土産を持ってきてくださる)
○たまに外食や持ち帰り弁当で揚げ物も食べる
今はいちいちカロリー計算をしていませんが、肉は肉の脂だけで焼き、野菜は基本チンしてフライパンで合わせるので、全体的に薄味です。(高血圧予防)
それともう一つ。
●スープジャーで具沢山のスープを弁当に添える
私は500mlの大ぶりのスープジャーに、乾物(切り干し大根、切り昆布、高野豆腐、芽ひじき、干し椎茸など)とこんにゃくや人参、油揚げなどを入れて、弁当と一緒に持参します。粉末おからを入れて、腹もちも充分です。
味付けはお好みで。時間がなければ、市販の春雨スープのスープと春雨を持っていって、お昼に職場でお湯を入れるだけで、空腹感が和らぎ、食べ過ぎを抑えます。

2)体温を上げる
私は2011年に乳がんの手術をしました。私が乳がんになった原因の一つは、低体温ではないかと思っています。メンタル的にも溜め込んでいて今思うと免疫力が低下していました。癌に限らず、低体温と運動しないことと気分が沈むことは連動していると思います。

がん細胞は高体温下では増殖が鈍化すると聞いて、乳がん後に湯船に浸かって体温を上げるとともに、運動して、現在まで再発なしです。
東京の方は交通機関の乗り換えなどで結構歩きますが、地方は車が必須。私は福島県郡山市の職場へ車で通勤し、オフィスで座っての仕事です。時々郵便物を取りに行ったりもしますが、それだけでは1日3000歩ほど。
原則始業前に通勤経路の途中の24時間営業のスポーツジムで、15分程度階段登り(駅のエスカレーター型の無限に階段が出てくるマシン)を行うことにしています。実際の階段は5分も登るとうんざりしますが、ジムの階段登りは、配信でドラマやSNSを見ながらなので、あっという間です。運動強度も日によって変えられます。今ではかなりのスピードで登ることができるので、15分で250kcalは消費できます。
このことは多くのメリットがあります。例えば、
●わずか15分でも汗ばむほどに身体を動かすことで、職場でも薄着でいられて、テキパキ動ける
●15分で階段登りなら250kcal、ウォーキングマシンならさらに少ない消費カロリーという目安が自分の中にできるので、スナック菓子(袋の裏を見ると400kcal超のものもある)への抑止力になる。または、お菓子を食べてもその分身体を動かそうというモチベーションになる

その結果、以前は平熱が35度台だったのが、今は朝従業員出入り口で測ると36度3分ほど。大人になってもなっていた足の霜焼けからも解放され、職場で膝掛けも不要です。
運動されている方ならお分かりいただけるかと思いますが、毎日何かしら運動していると、嫌なことが吹っ飛び、気分が爽快になります。つまり、自然とポジティブになれます。私の現在の仕事は、突然「これやってくれる?」や、お取引先様のエラー対応が多い仕事ですが、イライラすることなく、集中して取り組めています。そして定時で帰ります。

3)自分に向いた運動を
夫は私の勧めにより、現在プールのあるジムで、歩いています。
私はスタジオ、特にズンバというダンスフィットネスが大好きです。現在は火・木・金の夜と、土日の昼間にズンバで踊っています。一口に有酸素運動といっても、例えばエアロビクスとズンバは大きく異なります。私にとってズンバは人生の大きな一部です。別の機会に、ズンバについても書きたいと思います。
職場の同僚の中には、昼休みに会社の周囲を歩くのを習慣にしている方もいます。つまり、ジムに通う時間やお金が、、、という方は、家や職場付近を早足で歩く習慣をつけるのも、とっても素敵です。

今日の文章を一言で言うと
●自分が楽しくて続けられる食生活と運動を習慣にしましょう♪ です。
それではズンバに行ってきます。
今日も皆様にたくさんの素敵なことが訪れますように。

目標:毎週土曜日にnoteを書こうと思います
 喜多見明日香 ツイッターがメインです @asuka_kitami


 

サポート、ありがとうございます。これを励みに、一生勉強を続けてゆきます!