見出し画像

2024年始まりました

こんにちは、理事長の青柳です

元旦から災害に始まり、悲しい事件が続きます
素直に「あけましておめでとう」とは言えない気分ですが、こんな時こそ私たちが出来る事をしていかなければなりません。

うさぎっ子クラブのミッションとは

保護者の有志団体からスタート

うさぎっ子クラブは昭和50年に保護者の有志団体としてスタートしました。現在は、公設学童保育施設の指定管理業者となっていますが、根底となるミッションは昔から変わっていないと思っています。

ミッション:地域の子どもたちの成長を包括的にサポートする

地域の子どもたちにできる子は何か?からスタートしたのがうさぎっ子クラブです。つまり、学童保育として子どもを一時的に預かるというのは、それらの中の一つなのです。さまざまなかたちで、地域の子どもたちと、その親御さんをサポートするのが、うさぎっ子クラブのミッション(使命)です。

困り事、悩み事、相談してください

単に時間まで子どもたちを預かるのが仕事ではない

前述のとおり、子供たちの成長をサポートするのが私たちの仕事範囲です。その中の一つとして、親御さんが働く間、子どもたちをお預かりするという仕事があると捉えています。

なんでも相談してください

子どもたちは、色々な事で悩んだり、傷ついたりすることもあるでしょう。そして、これは子どもたちだけではなく、親御さんにおいてもそうでしょう。

そんな時、悩んで悩んでどうしようもなくなる前に、私たちに相談してください。「こんな事相談して良いものか?』と思う必要はありません、そういったことも全て受け止めるのがうさぎっ子クラブです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?