見出し画像

行政も注目の北本団地

こんにちは、理事長の青柳です
来たる 11/3、数年ぶりに学童運動会が開催されます。今からとても楽しみです!

実は注目されている北本団地

各方面から北本団地が注目されているのは、みなさんご存じでしょうか?

北本団地の新学童

全国的にも混雑状態が続く学童保育施設ですが、そこに一石を投じるべく、今夏うさぎっ子新学童を北本団地で実施したのは記憶に新しいところです。

新学童では、既存の学童とは違った事をやってみました。英語、プログラミング、理科実験、美術、音楽、書道・・・いわゆる STEAM 教育にスポットをあてたものです。

埼玉県の視察

上記の夏休みに学童の最中に、埼玉県の職員の方が視察に来られました。オープンしてすぐの視察、早いですね!

視察の内容としては、大野知事のもと、子育ての柱として学童保育施設の強化に取り組みたいとのことでした。具体的には、仕事が遅くなる家庭に向けて夜まで開設する学童、(主にシングル家庭を対象として)学び直しの時間が取れるように子どもを預けることができる学童、などアイデアレベルではあるものの、そういった取り組みを視野に入れているとのことでした。

スーパーシティプロジェクト

スーパーシティプロジェクトにも北本団地は登場しています。
そう、来ればわかる北本団地の魅力 笑。魅力的なお店も続々登場!
北本市も北本団地を推し推しみたいですね!いつの間にか動画がありました。動画の中にも学童が出てきます。

政策のねじれ?

とはいえ、クラウドファンディングでの落選も忘れてはいけません。
昨年度、クラウドファンディングに応募しましたが落選しています。
なんでしょうね、このねじれ国会な感じ。一枚岩ではないですね北本市 笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?