見出し画像

はじめに

僕は2019年1月現在、縁があってワタナベコメディスクールで講師をさせてもらっています。

そもそも、お笑いなんて人に教えられるのか?

5年間講師をしてみて、僕の出した結論はNOです。

僕が養成所で、一年の最初に生徒に必ず言うことがあります。

僕(講師)を信用するな。利用しなさい。

考えてもみてごらん?
もしも、笑いの基準や正解というものを僕が知っているとしたら、僕は養成所の講師なんていうチマチマした仕事ではなく、もっととんでもなく大きな仕事をして大金を稼いでいるでしょ?

そう生徒に伝えます。

僕は僕で、自分なりのネタの作り方や、ネタを見た感想やアイデアを好き勝手に言うから、その中で参考になったものがあれば取り入れてくれればいい。

そうでなければ、何言ってんだこいつ?と無視したらいい。

おもしろさの基準なんて、講師にはないし、スクールのスタッフさんにも、アドバイス好きの先輩芸人にもありません。それぞれの芸人にあります。

生徒と講師の関係であろうと、何を面白いとするかにおいては対等です。
むしろ、40前後のおっさんよりも、20代前後の若者の方が面白い感性をもってんだぞ!と自信満々じゃないと困ります。

なので、ネタ見せの授業(生徒の作ったネタを講師が見て、感想やアイデア出しといった、ダメ出しをする)において、僕の言った通りにネタを直してこなかったとしても、それで怒ることは絶対にしないと約束します。

その代わり、言い訳もナシです。

◯◯さんの言われた通りにしたらスベった。

これが一番カッコ悪いと思います。

なので、それぞれが自分というブランドのプロデューサーとなって自己責任で活動しなさい。

そう生徒に伝えます。

なので、これから公開していく授業内容にしても、僕は僕なりの考え方を好き勝手に書きます。

その中で、参考になる部分があれば大いに取り入れてもらって、そうでない部分に関しては鼻で笑ってもらって大丈夫です。飲み会の悪口の材料にでもして頂ければ幸いです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?