見出し画像

養成所の1週目で必ず行う授業

面白いネタができる芸人=面白い芸人ではないよ?

だから、ネタ作りに必死になりすぎるな。

養成所の授業で1週目に必ず行う授業です。

ワタナベコメディスクールに入学する生徒の9割以上はTVに出演したいという目標を持っています。

残りの1割位はどういう人かというと

TVではなく舞台で飯を食っていきたい人
自分の本職にお笑いの知識を活かしたい人
Youtuberになりたい人

などでしょうか。

ちなみに、舞台でネタだけやって飯を食いたいという生徒にはこう言います。

入る養成所を間違えたね!

舞台だけで食べれることを目標にするのなら、絶対にNSCに行くべきです。

TVで活躍して生き残るには、絶対に【面白い芸人(人間)】でなければ無理だと思います。

いくら面白いネタができても、それだけでずっとTVに出続けることは不可能ですし、今の時代そんな需要もないでしょうし。

そのために、ある課題を出します。

歴代の賞レースのチャンピオン(M-1 THE MANZAI キングオブコント R-1)を書き出して、そのうち何割の人が、自分の目標としているくらいまで売れているか、その割合を出させます。

賞レースのチャンピオンの時点で、間違いなく面白いネタができる芸人さんではあります。そんな人たちの何割ですか?

多くの生徒は5割かそれ以下と答えます。

それともう一つの質問をします。

TVで見る芸人さんのうち、何割の人のネタを見たことある?

さんまさんは?とんねるずさんは?ダウンタウンさんは?ウンナンさんは?雨上がりさんは?ナイナイさんは?ジュニアさんは?有吉さんは?小藪さんは?ケンドーコバヤシさんは?・・・・・

こちらの質問も5割以下でしょうか。

そしてこれもよく言います。

君らの先輩のフォーリンラブさん、イエス!フォーリンラブのネタを生み出したのはハジメさんだけど、バービーさんとハジメさん、どちらをテレビでたくさん見る?どちらが君らの目標に近い?と。

先輩の名前をこういう形で使うことは礼儀に欠けることですが、生徒にわかってもらうために出させてもらっています。ハジメさん、またごめんなさい!

ちなみに、このnoteで前にもハジメさんの名前を出していて、読んだ人から感想を言われてちょっと違うなと思ったので書きますが、僕は素直にハジメさんのことを尊敬しています。

フォーリンラブさんが世に飛び出す前に、バービーさんだけでも世に出てもらって後から自分が追いつけばいいと言って、あのパッケージを作り出して実際にバービーさんを世に出した姿はかっこいいと思います。

後から自分も追いつくための作戦会議に呼んでもらって、1つのジャンルに詳しいタレントっていう勝負の仕方を選ぶと言って、実際にそれを釣りで実行して結果を出している姿はすごいと思います。

前に言いましたが、ハジメさんはビッグマウスです。
でもビッグマウスが有言実行したら最強です。

だから本心で尊敬しています。でもビッグマウスはビッグマウスなので、これからも悪口は言います。ごめんなさい。

話が逸れました。

なので、僕は養成所の授業の最初に必ずこう言います。

面白いネタができるだけではなく、面白い人になりましょう。

そして、以前のnoteにも書きましたが、自分が芸人として、いかに失敗したかの体験談を話します。

僕は面白いネタを書く自信はあったけど、面白い人間ではないと思ったから芸人を諦めたのだと。

ネタばかりに必死になって、面白い人間になることを疎かにしていると、僕みたいになるよ?と。

失敗して挫折した人間だからこそ教えられることというのも、絶対にあると思います。

なので、養成所の授業はほとんどがネタ見せになりますが、ネタ作りに必死になるなよ?という謎の内容で僕の1年間の授業が始まります。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?