見出し画像

浜のホオジロガモを探しに行く

12月初めに見かけて以来、しばらく会えなかったホオジロガモを探しに近くの浜へ。
昨日も寒く風が強かったですが、今日はさらに風が強そうと思って浜に自転車をこいでのぼっていくと、横風を受けてバッグの中身が巻き上げられ、ネックウォーマーが吹っ飛んでびっくり!!
横の公園側に飛んで行ったのが救いでした。仕方なく公園まで歩いて戻ったところ、ジョウビタキが出てきました。ラッキーなのかも。壁をよじのぼってなんとかとれてよかった。

気を取り直して鳥見です。今日もミサゴが何羽も飛び回り、カモメも飛び、なんだかにぎやかな海でした。
見やすくて、動かなくてもよい場所にはおらず、遠くまで回り込むしかなさそうです。風の強い日は湾の奥の風の当たらない場所に水鳥がたまっています。
自転車をこいで奥まで行ってみました。
なかなかホオジロガモが見つからなかったのですが、スズガモの群れの近くにおにぎり頭発見!

やっと会えました。
今年もオスの成鳥は来ていなさそうですが、オスになりそうなカモをさがすのもまた楽しいです。くちばしが黄色くないとオスの若鳥の可能性が…。
警戒心が強くすぐに遠くに行ってしまうか、集団でもぐりはじめるか、目を離せないカモです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?