見出し画像

わくわく野鳥博in 横浜上大岡vol.2に参加しました

わくわく野鳥博in 横浜上大岡に参加させていただきました。
今年は二回目ということで、昨年来てくださった方も覚えていて下さるかな、新しい方との出会いもあるのかなと思いながら、少しずつ準備を進めていました。

昨年はまだ点数も少なく、それが今年になってからは個展も二度、イベント参加も増えたりでアイテムがひとつ、ふたつと増えていきました。

いつも作り出すときは、自分が欲しいものかどうかというのが一つの基準です。そして楽しんで作れるかどうかです。そのあたりは、お客様に伝わると思っています。

また手のぬくもりのあるものが好きなので天然素材のものが多くあります。またイラストレーターなので、絵の作品も気軽に手に取ってもらいたいというのがあってポストカードなどは一種類、二種類と増え、今回は野鳥は7種類に。
大好きなシギチのメモと一筆箋も夏に作りました。
今回のイベントに向けては新作のストールの新色と木のブローチの新作のサンコウチョウとヤイロチョウ、キンクロハジロは初めてのお目見えでした。

そして迎えた初日、この日はまだ自宅にいて
たくさん納品してくださいという言葉をそのまま受けて、めいっぱい段ボールで送ったこともあり、最初は不安でいっぱいでした。

特にストールは、今の時期暑いし手に取ってくださる方がいらっしゃるのかとても不安になり、主催の野鳥生活さんに聞いてみたら、動いてるよ~との返信が。
売れ行きを考慮して、冊子や傘、紙もの、布もの持てるだけ持って金曜日に横浜入りしました。

そして、土日はたくさんの人でにぎわいました。さすがは首都圏、次々お客様がいらっしゃり、在店している間はお客様と話している時間が多かったです。昨年のことを覚えていてくださって、野鳥観察日記は新しいものをと買ってくださった方もいらっしゃったり。

人と比べるのは良くないですが、せめて作家の皆さんの作品とともに楽しんでいただけるような野鳥作品を並べられたらなあといつも思います。見習いたい作家さんがたくさんいて、とても刺激的で素敵なイベントでした。

絵を描いているので、上京時には展覧会にも足を運ぶのも仕事だと思って見に行っています。
毎回訪れる三番瀬にも行きシギチを見てきました。あっという間に時間が過ぎていきました。
自宅に戻って、あらためて、ほんとお祭りみたいな一週間だった思っています。みなさまのおかげです。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?