見出し画像

海鳥が見たい。防振双眼鏡を買いました

今日やっと新しい双眼鏡を手にしました。

8月に山歩きの際に部品を無くし使えなくなった双眼鏡。
決めてに欠きなかなか決められず。

先日、大阪自然史博物館の自然史フェスの時、複数のメーカーさんが何種類かデモ機を持って来られていて、現物を試すチャンスがやって来ました。

目の前の長居公園の樹木や池を覗きながら見え具合をチェックしてきました。

私の場合、海で鳥を探すことが多く、対象物は100メートル以上離れた遠くの場合が多いので高倍率は必須でした。倍率が上がると揺れが気になるので防振機能の付いたもので。
(今までは8倍)
また、メガネ使用なので出来るだけ口径の大きいもので、最低30ミリ
重すぎず、防水のもの
と条件を絞り、最終二種に。
値段などを考慮して決めました。

早速海に行き試して見ました。
近くのものはなかなか合わせるのが難しいですが、肉眼で見えるのでスルー。
遠くの海鳥を見てみました。防振スイッチを入れると揺れが気になりません。
カモの種別が楽に。
干潟のかもめがよく見えました。
そして飛びものも。捉えさえすれば羽の模様も見えそうです。


肉眼だと遠くの鳥は豆粒のように見えます。



箱はかわいらしい感じ。黒段ボールに銀色インクの 文字。
機種はVCスマート 14×30WP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?