見出し画像

湯の澤鉱泉

茨城県常陸大宮市にある鉱泉に行って来た。
里山の上にポツンとある。
周りにはな〜んにもないので忍者の里かと思った。

黒い看板犬がウロウロしている。
ところで、皆さんは温泉と鉱泉の違いをご存知だろうか。

温泉にはたくさん行って来たけど
鉱泉を訪れたのは初めてだった。

成分的には温泉と同じなんだけど
お湯じゃなく水で湧き出ているのが鉱泉らしい。

日帰りで訪れたんだけど
宿泊も出来る。食堂もある。
この日は温泉だけ利用した。

写真は撮れないので絵を描いた。
こんな感じ。

檜のお風呂!壁も柱も木造

岩風呂と檜風呂で男女入れ替わるらしい。
この日は檜風呂だった。
お湯はさらりとしていて透明。

「わ〜!雰囲気あるなぁ!」

窓からの景色を見てびっくり。
私が車で通ってきた道が見えるではないか。
「エッ?!丸見えじゃん!」
簾はあるけど大きな窓からは通りが見える。
とはいえ、田舎道なのでまぁ誰も通らないでしょうと、温泉にはゆっくり浸かった。

露天風呂は無いんだけど
外に休憩出来るベンチがある。
これまた隙間から見えそうな感じがしたけど
そこで休憩をした。

静かでとてもいいお風呂だった。

すっかり温まって来た道を帰る。
帰り道、自分が入った湯船の方をみる。
良かった。外からは見えないようだ(ホッ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?