2021.12.22 活動テーマをアップデート

「浮世絵に隠れたファンタジーを探求する」というテーマで活動しています。

きたしげのショップ


で、今回はこの「浮世絵に隠れたファンタジーを探求する」というテーマをアップデートしようと思い、その記録を残すためにnoteに書きます。

活動のテーマを「自分にとっての「ケ」を追求していく(仮)」にアップデートします。(※2021.12.22時点でいい言葉が見つかってません)

以下は思考の過程を記録するために記載します。

「ハレ」と「ケ」

ハレの日、ケの日という言葉があります。
ハレ = 非日常、ケ=日常 を意味します。

テーマと「ハレ」と「ケ」を対比

テーマにある、浮世絵の浮世とは「世間」や「この世」のことで「ケ」に当たるかなと思いました。
対してファンタジーは非日常で「ハレ」にあたります。

テーマをアップデート

これまでは「ファンタジー=非日常」を突き詰めようとしたのですが、
自分の日常を見直す方がいいのかなと思えてきました。
その方が自分がやる意味が出てくるかもと。
結果、誰かにとって非日常を感じてくれれば嬉しいです。

日常の要素の一つが習慣化かもと今考えています。
習慣化のツールとして、00:00 Studioという作業を配信するツールを利用しています。

習慣化と通して、日常=ケが追求できればいいなと思って
テーマを「自分にとっての「ケ」を追求していく(仮)」にアップデートしようと思います。

ここまで読んで頂いてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?