見出し画像

子どもに伝えたいカッコいい大人たちの物語

令和6年1月1日に石川県能登地方で発生した地震により被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。

今回の地震は多くの人々に影響を与えました。この記事では、そんな困難な時期に持てる力を発揮することの素晴らしさを教えてくれた「カッコいい大人たち」の話を紹介します。彼らの行動は、子どもたちにとって、困難な状況に遭遇したときに「今自分に何ができるか?」ということを考えるきっかけになればと思います。

エンタメ屋のクラファン

ミュージカル『えんとつ町のプペル』の大阪公演で活躍するピアニスト、西村広文さんが地震で被災しました。彼の友人であるキングコングの西野亮廣さんは、支援のためにクラウドファンディングを立ち上げ、ミニコンサートの開催を目指しました。これは、エンターテイメントの力で被災から復活していくまでのストーリーが描かれたクラファンです。

被災した仲間への支援NFT

NFTクリエーターのシルさんは、代表作「RetroStar」から震災支援NFTを発行しました。この行動は、クリエイティブな才能を使って仲間を支える、心温まる方法です。シルさんの作品には、優しさと勇気が表現されています。


他者貢献クラファン

高橋社長の被災地支援クラファンは、もともと書籍出版を目的としていましたが、地震を受けて目的を変更しました。支援者は増え、目標達成率は180%を超えました。(2024/1/7 時点) これは、困難な状況でも柔軟に対応し、他者を思いやる姿勢をみせた、まさに「他者貢献」を体現された高橋社長らしいクラファンです。

被災された酒蔵さんを支援するNFT

日本酒を愛するぐりこさんは、被災した酒蔵さんを支援するためのNFTを発行しました。この行動は、日本の伝統文化を守ると同時に、地域コミュニティへの深い愛情を示しています。ぐりこさんのNFTは、単なる商品ではなく、絆と支援のシンボルです。

最後に

これらの物語は、私たちがどのような状況にあっても、「今自分に何ができるか?」を考え行動していることを示しています。子どもたちにとって、これらの「カッコいい大人たち」の行動は、自分の力を発揮することの素晴らしさを教えてくれました。彼らのように、私たちも困難に遭遇した時、まずは「今自分に何ができるか?」を考えて、一歩を踏み出してみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?